友人と過ごす北欧スタイルのフィーカ時間のテーブルコーディネートは自由気ままに

友人と過ごす北欧スタイルのフィーカ時間のテーブルコーディネートは自由気ままに
投稿日: 2016年10月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 264
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
フィーカ(fika)とは、北欧の言葉で英語でいうところのafternoonteaです。
以前、イケア雑誌の取材のテーマでフィーカの時間というテーマのセッティングをさせて頂きました。
使用した器は、北欧のイケアのモノトーンの器やガラスのボールを使用して整えました。

年を重ねても友人と過ごすちょっとの時間は大切にしたいものですね。
気取らず難しいセッティングは、不要で自分流に自由に気軽に友人が楽しんでくれるよう演出してます。

材料 (北欧のテーブルコーディネートの準備)

  • カレンダー :1枚
  • IKEA ストライプの器 カップ :人数分
  • ストウブ ミニココット :人数分
  • 割れないシャンパングラス :人数分

テーブルクロスは?モノクロカレンダー

テーブルクロスは?モノクロカレンダー

テーブルクロスと言えば布素材をほとんど使用されることでしょう。
今回使用させて頂いたのは、子供同伴ということもありかもと考え使用し終わった月のカレンダーを1枚、テーブルクロス代わりに使用しました。

お子様たちの食べこぼしも心配することなく気を遣わず、使い終わったらそのまま処分が可能です。

そのためには大きなカレンダーが必要かもしれませんね。
私が使用したのは、毎年購入するMassimo Vignelli(マッシモ・ヴィネッリ)によって デザインされたStendig Calendar(ステンディグカレンダー)を使用してます。
大きさ:横122cm x 縦91.5cm の超大型カレンダー
こちらがちょうどよい大きさなのです。
他にラッピング等にも使用してます。

ストウブとイケアのガラスでスイーツ

ストウブとイケアのガラスでスイーツ

今回の午後のスイーツは、とろとろプリンの焼きプリンをストウブミニココットで焼き上げました。
作るのも簡単で美味しく本格的なプリンが出来上がるのでストウブ鋳物が便利です。

オレオチョコレートを使用したオレオサンド・ヨーグルト、一晩寝かせておきます。
これもとっても簡単。 イケアのモノトーンガラスで
見せるスイーツにしました。

ワンプレーに使用したのは、イケアの大きなアンダープレートでストライプシリーズです。
大きなプレートは、忙しい朝食時のワンプレーとしても大活用します。

座席票代わりに器をアレンジ

座席票代わりに器をアレンジ

友をお迎えする際に座席表なんてあればオシャレですが、簡単にできたら嬉しいですね。

そこで午後の紅茶の時間には、簡単に分かりやすい
イケアのラッピング資材を利用しました。

数字のナンバーが可愛いラッピングタグを使って
誰の器か分かるようにストウブのミニココットの摘みにタグにゴムを通し軽くかけただけです。

コツ・ポイント

友人と過ごす午後の紅茶のセッティングは、簡単な準備とスイーツ作りで
オシャレに演出できたら良いですね。

汚れてもお互いが気兼ねなく使用できるテーブルクロスは、お洗濯も必要なく汚れれば折りたたんで
気軽に処分できる紙素材が楽で嬉しいものですね。

凝ったものを作ることなく時短で美味しく仕上げてくれる鋳物素材のストウブのミニココットが
調理を助けてくれます。

子供同伴だとお互いが神経使います。そんな時に便利なのが割れないお洒落なグラスが
意外にも便利です。


SNSでシェア