100均プラBOXもデコパージュで簡単マリメッコ柄に大変身!

100均プラBOXもデコパージュで簡単マリメッコ柄に大変身!
投稿日: 2016年10月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 893
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
主婦の友社さん発刊。2016年12月12日発売の 
100均雑貨&ペパナプでお手軽ハンドメイド「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」
に掲載して頂いたアイデアです。

真っ白のダストボックスとして売られているプラスチックのケースをペーパーナプキンでデコパージュすれば、マリメッコ柄の上品なボックスに大変身!ただ貼るだけで華やかになる簡単リメイクが実現します。

お花を入れても殺風景だった白いBOXが、ペーパーナプキンを貼れば豪華に見えちゃうから不思議です☆

ムック本には、デコパージュの講師でもいらっしゃる、いしはらゆうこさん、既に著書もお出しの政尾恵美子さん。オリジナル家具デコパージュでお馴染のKIRARI☆さんが特集でご一緒させて頂きました。
他にもハニクロさんなど、素敵な暮らしニスタさんの素晴らしいアイデアや作り方が満載のBOOKとなります。是非お手にとってご覧下さい。

材料

  • ファインBOX角ホワイト(セリア) :1個
  • マリメッコ マルミヤ :1/2枚
  • 英字の書いた黒いペーパーナプキン :少し
  • デコパージュ液 :適量
  • 筆デコパージュ液(デコポッジ オールパーパス) :適量
  • :1本

こちらが加工前のボックスです

こちらが加工前のボックスです

加工前は少し凸凹のある真っ白なボックスです。ゴミ箱コーナーにありましたが名称は
「ファインBOX角ホワイト」です。
(セリアでご購入頂けます)

①3枚重ねのペーパーを1枚剥がします。

①3枚重ねのペーパーを1枚剥がします。

デコパージュで使用するのは3枚重ねのプリントされた一番上だけですので1枚そっと破らない様に剥がして下さい。

②デコパージュしていく

②デコパージュしていく

まずはボックス表面にデコパージュ液を薄く塗ります。ペーパーナプキンを半分にカットし、空気が入らない様にそっと貼っていきます。
少し乾かして表面が乾いたら、コーティングの為にデコパージュ液を優しく上から重ねて塗っていきます。

③更にペーパーナプキンを重ねる

③更にペーパーナプキンを重ねる

絵画調の絵柄も素敵だったのですが、少しインパクトに欠けて寂しかったので、英字の部分をカットしたペーパーナプキンを上から更に貼り、後からデコパージュ液でコーティングしました。

BEFORE→AFTER

BEFORE→AFTER

スッキリまっ白も可愛いですが、やっぱりデコパージュした側は爽やかで華やかになります。
裏表柄を変えて、気分によって裏返しても素敵ですね☆



SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月26日 17:48
おとなっぽい仕上がりがとっても素敵! デコパージュの知識がないとむつかしそうですね。凹凸のあるものにきれいに載るのもアイデアですよね
2016年10月27日 09:02:12
ジンジャリンさん。おはようございます。お久しぶりです(●^o^●)センス抜群のジンジャリンさんにお褒めの言葉を頂き大変光栄です♡実は私、デコパージュの知識はありません。凸凹の部分はそこまで極端なものではなかったので、筆で優しく撫でる様にすれば、綺麗にくっついてくれました。基本下地が白だったこともあり、多少の失敗を隠してくれる点も良かったのかもしれません。逆に知識がない故、説明不足な点があり、すみません<(_ _)>まだデコパージュを作っているので、作る内に気づいた事を順次投稿出来ればと思っておりますので、又、不足点があったらお手数ですが、ご質問下さい(まだまだ初心者なので、個人的な作り方になりますが・・・)肌寒くなってきましたがお元気ですか?今日もジンジャリンさんにとって素敵な一日でありまように!お忙しい中コメントありがとうございました。
コメントをもっと見る