100円木箱をデコパージュ。閉じて収納!開いても飾れる♪内側まで可愛く♡

100円木箱をデコパージュ。閉じて収納!開いても飾れる♪内側まで可愛く♡
投稿日: 2016年12月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,903
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
主婦の友社さん発刊。2016年12月12日発売の 
100均雑貨&ペパナプでお手軽ハンドメイド「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」に掲載して頂いたアイデアです。

閉じて収納グッズ!開けてディスプレイ!どちらにも使える100円木箱アイデアです。インテリアにもしっくりくる雰囲気でデコパージュしてみました。ベースはペイント。その上にセリアの紙ナプキン。プラスで歪な形の皮のはぎれなどをプラスすることで、色のグラデーションや凸凹感が可愛い木箱になりました。
残り物の寄せ集めですが、意外と組み合わせると見映えしちゃったりします。

内側もデコパージュすることで、開けてディスプレイとしても楽しめます。
中にお好みのフェイクグリーンや小物を飾ってみてはいかがでしょうか?
楽しみ方が広がればその時々のイメージでお使い頂けます。
是非色んなイメージで貼り合わせて作ってみて下さい。

ムック本には、デコパージュの講師でもいらっしゃる、いしはらゆうこさん、既に著書もお出しの政尾恵美子さん。オリジナル家具デコパージュでお馴染のKIRARI☆さんが特集でご一緒させて頂きました。
他にもハニクロさんをはじめ、素敵な暮らしニスタさんの素晴らしいアイデアや作り方が満載のBOOKとなります。是非お手にとってご覧下さい。
詳細はこちらから↓
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b253486.html

材料

  • ふた付き木箱ボックス(ダイコクドラッグ) :2個
  • 木製ニス メープル 私物(セリアの商品) :適量
  • 筆(ペイント用・デコパージュ用) :各1本
  • 皮や合皮のはぎれ :適量
  • 黒のペーパーナプキン(セリア) :1/3枚
  • 英字新聞風包装紙(セリア) :適量
  • ペーパーナプキン(グレー) :少し
  • デコパージュ液 :適量

使用した木箱です。

使用した木箱です。

最近時々チェックするダイコクドラッグの100均コーナー。こちらの木箱を発見!こちらはFLET'Sという100円ショップでもご購入頂けます。ダイソーでも上の文字違いの木箱が購入頂けるみたいですので、色々100均をチェックしてみて下さい。既に蓋付き木箱として完成しているので、とてもコスパがよくお勧めです。

1.色をペイントする

1.色をペイントする

セリアの木製ニスのメープルをたっぷり塗ります。セリアのニスも3種類程色味をお選び頂けるのでお好きな色をお使い下さい。塗る量によって色の濃さが調整できます。
塗った後はしっかり乾かしておいて下さい。

イメージに並べて見る(デザイン例①)

イメージに並べて見る(デザイン例①)

木箱が乾いたらペーパーナプキンを切って並べてお好みのイメージに並べてみて下さい。
黒に横文字のペーパーナプキンはセリアの物をカットしました。デコパージュする時は1枚に剥がすので、その裏面についていた無地のペーパーナプキンも使用しました。

イメージに並べてみる(デザイン例②)

イメージに並べてみる(デザイン例②)

こちらは合皮や皮のはぎれを一緒に並べてみました。不揃いなはぎれが逆に可愛かったりするので、色々並べて楽しんでみて下さい。

2.デコパージュ液で貼り付ける

2.デコパージュ液で貼り付ける

イメージが固まったら、土台になるペイントした木箱にデコパージュ液を塗り、ペーパーナプキンやハギレなどを貼っていきます。
仕上げに上からもコーティングして下さい。
コーティングする事でしっかりした仕上がりになりますし、皮の色目も落ち着いて、飽きっぽくなって仕上がりが可愛いです。

完成

完成

こちらが乾いたものです。並べると可愛いので、今回2つ作りました。同じ柄の物を少しだけどちらにも入れたり、色味を合わせると統一感がアップします。

内側もデコパージュ

内側もデコパージュ

内側も蓋の部分に包装紙とペーパーナプキンを貼りました。皮はほんの細い歪なものを貼るだけでも、締まって見えるので、余った皮や合皮は捨てずにおいておくと、デコパージュに一味加えたい時にもお勧めです。本体底部分には切れ端と同じ皮のはぎれを貼りました。全てデコパージュ液で貼ってコーティングもしています。

フェイク多肉植物を飾ってみても

フェイク多肉植物を飾ってみても

開けて使っても可愛く仕上げておくと、ディスプレイとしても楽しんで頂けます♪
季節毎に色んな楽しみ方も出来るので収納としてもディスプレイとしてもお楽しみ頂けます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集