【キッチン換気扇掃除】一手間加えてキッチンの換気扇掃除をラクしよう‼︎

【キッチン換気扇掃除】一手間加えてキッチンの換気扇掃除をラクしよう‼︎
投稿日: 2016年10月27日 更新日: 2018年12月26日
閲覧数: 437
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
これからの季節、大掃除がやってきますね。寒いし、大掃除だから掃除する場所はたくさんあるし面倒くさいなぁなんて感じる方も多いはず。
でももう大丈夫、ある一手間を加えることで、水いじりもほとんどせず、ラクに換気扇掃除が出来ますよ。力もなーんにもいりません。

材料

  • 換気扇汚れ防止シート :1枚

before写真

before写真

お見苦しい写真でスミマセン。実はこんなに汚れてらいました。暮らしはじめて4年、換気扇の掃除したことなんてありませんでした。引っ越ししてからすぐにやったことは、換気扇の汚れ防止シートをとりつけたくらい‼︎余談になりますがこれは、私の母に引っ越ししたら必ずやっといた方が後が楽よと言われてやりました。シートを外してみたら、換気扇のファンの部分は素手で触れるくらいキレイで、ベタベタもなし‼︎

after写真

after写真

換気扇汚れ防止シートを換気扇サイズにあわせてカットし、マジックテープで止めてあります。これは、やはり、入居時にマジックテープを貼ったみたいです。←マジックテープで止めた記憶はないのですが、主人が言っておりました。
セロテープでも固定できますが、油汚れで溶けてしまい、換気扇からセロテープが取れにくいなどの恐れもあります。

コツ・ポイント

私自身、掃除がすごく得意なわけではないので、この汚れ防止シートでとても助かりました。換気扇をキレイにすることで、ファンを回した時に空気の吸い込みが以前よりよくなった気がします。


皆さんもチョットした手間で、その後をラクをしませんか。


ありがとうございました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード