【クローゼット収納のコツ】自分の好きなアイテム、を考える

【クローゼット収納のコツ】自分の好きなアイテム、を考える
投稿日: 2016年10月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,013
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
片付けられない自分を変えたくて、物と向き合いました。 手離した...
クローゼットをパッと見たときに、気分が上がりますか?下がりますか?


私は今までずっと、下がっていました。たくさんの洋服の中に埋もれ、「好き」を選び取ることができなかったのです。


整理を初めた頃、自分の好き、もわからず「これは着ない」「これは好きでない」と「好きでないもの」を抜き取っていました。好きでない理由を考えていたのです。


その作業を何度も何度も繰り返し、ようやく「自分の好き」がわかってきました。「好きでないから、似合わないから」と減らすのではなくて、「これが好き」「好きだから手元におきたい」と好きなもの基準で自分が選ぶ。


そうすると、手元にあるものが全部「好きなもの」になりました。
嫌いな理由を考えるのではなく、好きな理由を考える♪


人間関係でもよく言いますよね。
「人の良いところを考えましょう♪」って。洋服も同じでした。
「洋服の好きなところを考えましょう♪」


「この素材は好きでない」と考えるのではなくて「もっとこんな素材の方が好き」。「胸の開き具合が好きでない」ではなくて「胸元はもっとこんな風に開いているのが好き」


ほんの少し考え方を変えるだけで、自分の好きのイメージがどんどん固まってきました。好き、をイメージしやすくなるのです♪

コツ・ポイント

好き、で選んだ夏服が13着。
どの洋服もお気に入りなので、毎朝の洋服選びも苦にならない。

洋服だけでなく、生活全てにあてはまることだと思います。「好き」を考える♪ 何が好きかな?どんなところが好きなのかな? 考えれば考えるほど、身の回りの好きが増えていく♪ 嫌いな理由でなく、好きな理由を考えて、好きのイメージを膨らませてみてください♪


SNSでシェア


関連するキーワード