裏ワザ!〇〇でおうちカフェ気分に♪「ふわふわミルク」入りカプチーノ【試してみた】

裏ワザ!〇〇でおうちカフェ気分に♪「ふわふわミルク」入りカプチーノ【試してみた】
投稿日: 2017年1月20日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 10,559
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
寒くなってくると恋しくなるのが「温かい飲み物」。その中でも、ふわふわクリーミーな泡がのったカプチーノがあると、テンションも上がって、ほっこりした気持ちになりますね。

でもこのふわふわカプチーノを家で飲もうと思ったら、コーヒーメーカーのような専用機器が必要だったり、泡を作る道具が必要だったりして、なかなか簡単には作れません。でも、今ネット上で話題になっている方法を使えば、お店で味わうようなふっわふわな泡がのったカプチーノを味わうことが出来るんだとか。しかも、特別な道具は必要なく、身近にある○○を使えば簡単に作れるそう。

それは気になる!ということで、早速試してみました☆

材料 (1杯分)

  • コーヒー :1杯分
  • 牛乳(成分無調整) :お好みの量
  • ペットボトル(空のもの) :1本

必要なのはなんとアレ!

そうなんです、ふわふわミルクを作るには「ペットボトル」が必要だったんです!これならどの家庭にも1本くらいはあるから、飲みたくなったらすぐに作れますよ☆

「ふわふわミルク入りカプチーノ」の作り方

「ふわふわミルク入りカプチーノ」の作り方

1、中をよく洗った空のペットボトルの中に、冷蔵庫から取り出した牛乳をお好みの量だけ入れます。

2、ペットボトルのふたを閉めて、15回ほどシャカシャカと振ります。

なんの特別な振り方もありません。ただ、上下にシャカシャカ振るだけです!

3、最後に淹れておいたコーヒーに2を静かに注ぎ入れればカプチーノの完成です!

さぁ、本当にふわふわ泡のミルクが出来ているんでしょうか!?

さて出来映えは?

さて出来映えは?

ペットボトルで作ったミルクの泡がのったカプチーノが出来上がりました!

見た目は確かにキメが細かい泡になっています♪これがたった15回ほどペットボトルを振っただけで出来たとは驚きです!!もちろんアツアツのコーヒーの上にのせてもしばらくはふわふわで、これをコーヒーに混ぜるとしゅわしゅわっと溶けていきました。

飲んでみると、とってもマイルドな味で、まるでカフェで飲んでいるような本格的なカプチーノになっていました☆

まとめ

家にあるコーヒーメーカーでカプチーノを作って飲んだりするのですが、今回ペットボトルで作った泡の方がキメが細かくふわふわだったような気がします。

また、牛乳をたくさん入れればまとまった量のふわふわミルクを作ることが出来るので、家族で楽しみたい時とかにも便利ですよね。寒くなったらきっと大活躍する裏技ですよ♪

コツ・ポイント

泡立ちやすくするためと言って、牛乳を温めたりする必要はありません。なお、ふわふわミルクを作る際はぜひ「成分無調整」の牛乳(パッケージの種類別表示に“牛乳”と記載されているもの)を使いましょう。これが一番ふわふわになります!


SNSでシェア