ふわふわ&シャキシャキで美味しい♡りんごをまるごとドーナッツ【作ってみた】

ふわふわ&シャキシャキで美味しい♡りんごをまるごとドーナッツ【作ってみた】
投稿日: 2017年2月9日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,052
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
昔ながらの定番おやつに、「ドーナツ」があります。とは言え、ドーナツにも揚げたものから焼いたもの、砂糖でコーティングしたものなど、いろいろなタイプのものがあります。
そんな中で、最近はクリームではない“あるもの”を入れた「○○ドーナツ」というものが、SNSを中心に話題になっているのをご存知でしょうか?

あるものの形を活かしていて、また食べた時の食感も良いと評判のこのドーナツ。気になりますよね。それでは早速作ってみましょう!

「○○」とは…

<材料>(6個分)
りんご:1個
小麦粉:大さじ1/2
砂糖:20g
シナモン:小さじ1/2
揚げ油:適量
ホットケーキミックス:150g
卵:1個
牛乳:40cc

そうなんです、今回使う○○とは「りんご」のことでした!でもりんごとドーナツの組み合わせってあまりイメージが湧きませんよね…^^;

「りんごドーナツ」の作り方

「りんごドーナツ」の作り方

1、りんごをきれいに洗い、7mmの輪切りにします。

りんごはあまり薄く切ってしまうと、衣をつける時に重さに耐えられず割れやすくなるので注意しましょう!

2、1の輪切りにしたりんごの芯の部分を、型抜きなどでくり抜きます。

芯をくり抜くときは、ペットボトルのフタなどでもOKです。また、りんごの中心で大きい輪切りであれば、コップなどを使ってリング状にしても良いですよ♪

3、2をすぐに塩水につけます。

4、3の水分をキッチンペーパーでふきとり、両面に小麦粉をまぶします。

小麦粉をまぶすことで、りんごとドーナツ生地がくっつきやすくします。

5、ここからは、ドーナツ生地を作ります。
ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて混ぜます。ここに、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。

生地がホットケーキを作るくらいの柔らかい生地だと、うまくりんごに生地がつかず、揚げた時にドーナツにならないので水分少なめで硬めの生地にしましょう☆目安は、泡だて器を持ち上げて、生地がタラリと落ちるくらいの硬さです。

6、 4のりんごに5の生地をたっぷりつけます。

7、6のりんごを170度に熱した揚げ油に入れて、両面がキツネ色になるまで揚げます。

高温で揚げると中まで火が通る前に生地部分が焦げてしまうので、170度くらいの温度でゆっくり揚げるようにしましょう。

8、ビニール袋に砂糖とシナモンを入れて混ぜておきます。ここに、揚がって油をきったドーナツを、温かいうちに袋に入れてシナモンシュガーを絡めれば完成です!

さぁ、りんごが入ったドーナツはどうなったでしょうか?

いざ実食!

いざ実食!

中にりんごが入った「りんごドーナツ」が揚げあがりました!一見外から見ただけでは、この中にりんごが入っているなんて思えませんよね。でも、ドーナツを切って中を見てみると、確かにりんごが入っていました☆

いざ食べてみると、ふわふわのドーナツ生地の中にシャキシャキっとしたりんごの食感があって、1度で2度味わえる感じです。また、ドーナツの優しい甘さとりんごの酸味が良い具合にマッチしていて、意外とさっぱり食べられるドーナツでした。

絡めたシナモンの香りも食欲をそそります♪りんごの輪切りの形をしたドーナツも可愛らしいですよね☆

まとめ

最初「りんごドーナツ」と聞いて、美味しそうだなとは思ったんですが、どうやってりんごとドーナツが結びつくのか不思議でした。

でも、こうやってりんごにドーナツ生地を絡めて揚げるっていうのは、なかなか斬新なアイデアですよね。しかも、初めて食べたにも関わらず、なぜか懐かしい感じもしたりして。そして、何よりもホットケーキミックスでドーナツ生地が出来てしまうので、とっても簡単に作れるのが嬉しい限りです♪

ぜひ自宅でドーナツを作ることがあったら、りんごを入れて「りんごドーナツ」を作ってみてください☆

コツ・ポイント

「りんごドーナツ」については、今回のようにりんごの形を活かしたものから、1つ1つ丸めたコロコロっとしたドーナツ、さらには生地にリンゴジュースを混ぜて作ったものまで、バリエーションの幅は意外と広かったりします^^


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集