【子育て中のママ】におすすめの<イライラ解消法>5つ

【子育て中のママ】におすすめの<イライラ解消法>5つ
投稿日: 2016年10月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 636
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • Emiri
    Emiri
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
出産、育児、仕事、家事…。ママたちは毎日毎日朝から晩までフル稼働。体調が悪くても嫌なことがあっても、育児も家事も仕事も待ってはくれません。そんなママたちに、手軽に実践できるイライラ解消方法を紹介します。

【子育てイライラ解消法1】自分の時間を見つけてリラックス

【子育てイライラ解消法1】自分の時間を見つけてリラックス

朝昼晩、一日のうちのいつでもいいので、自分の時間を見つけることが大事です。たとえ5分でもほっと心をカラにできる時間を持てると少し冷静になれると思います。

夜泣きで睡眠不足、24時間赤ちゃんと一緒でヘトヘトというママも多いのではないでしょうか?お昼寝をしている間など少しでもいいので自分の時間を見つけてみてください。

好きな飲み物を飲んだり、ただソファに座ってぼーっとしてみたりと自分にあったリセットできる方法が見つけられるときっとイライラも少しは解消するはずです。

【子育てイライラ解消法2】子どもから少し離れてみる

少し大きくなってくると子どもたちは自我が芽生えてイヤイヤ期が始まります。成長過程としてはとても重要なことなのは百も承知ですが、毎日毎日イヤイヤ言われるママだってイヤになりますよね。
そんなときは子どもからちょっとだけ離れてみましょう。

泣いている子どもを放っておくなんて…と思われる方もいると思いますが、ドア一枚隔てて数秒ゆっくり深呼吸するだけでもきっと違うと思います。

【子育てイライラ解消法3】ママ友などに話を聞いてもらう

【子育てイライラ解消法3】ママ友などに話を聞いてもらう

今は電話以外にもメールやSNSなど、手軽にコミュニケーションを取れる手段がたくさんあります。そういったコミュニケーションツールを使ってママ友や同じように子育て中の仲間に話を聞いてもらいましょう。

ウチの子どもはこうだった、ああだったと他のママさんの話を聞いたり、自分の子どものことを話していると、不思議と心が少し軽くなると思います。子育ての悩みはひとりで溜め込まず、誰かに聞いてもらうようにすることが重要です。

【子育てイライラ解消法4】一時保育や公的サービスを利用する

【子育てイライラ解消法4】一時保育や公的サービスを利用する

地域によりますが、一時預かりを行っている保育園もあります。また子育てサポートなどのお母さんの子育て支援を行っている場合もあります。基本的に理由を問わず利用できますので、お住まいの地域の情報サイトなどで調べてみてください。

【子育てイライラ解消法5】パパや祖父母に預かってもらう

ちょっとそこまで気分転換に買い物、という場合にはパパや祖父母に見てもらうのもいいと思います。
その際には準備は万全にしておくのがおすすめです。ぐずったときの対処法をしっかり伝えておいたり、好きなおもちゃなどを用意しておくと、預かる側も安心して子どもと一緒にいられると思います。

預けたけどすぐに電話で呼び戻されるというのは、余計に疲れてしまいます。

おわりに

イライラするのは、ママにとっても子どもにとっても良くないこと。自分にあったイライラ解消法を見つけて、適度にリフレッシュしてくださいね。

元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/6

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/6


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア