キャラ弁 そぼろご飯で♡簡単ハロウィンおばけちゃん弁当♪

キャラ弁 そぼろご飯で♡簡単ハロウィンおばけちゃん弁当♪
投稿日: 2016年10月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 501
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳と0歳の息子とワンコとにゃんこと旦那さまと暮らしています♡ ...
100均セリアのおばけ型を使って、ご飯にそぼろをのせて作る、簡単なハロウィン弁当を作りました♪
今回は、型を置いて、外側にそぼろをのせていくやり方で作ってみました(*^^*)

材料 (一人分)

  • ご飯
  • 鶏そぼろ
  • 海苔、スライスチーズ
  • カニカマ、ウィンナー

①帽子を作る

①帽子を作る

スライスチーズを、100均の丸型で型抜きし、丸型より一回り大きいサイズの海苔を切る。

海苔に切り込みを入れながらマヨネーズで貼る。

ウィンナーを適当な大きさに切り、同じように海苔を貼る。

②コウモリを作る

②コウモリを作る

ハサミで海苔をコウモリの形に切る。
(私は100均の眉毛切りが使いやすいです)
スライスチーズに貼り付け、まち針で周りを切り取る

③ステッキを作る

③ステッキを作る

スライスチーズをまち針でステッキ型に切る。
(私はフリーハンドでやっています)
カニカマの赤い部分をはがし、細かく斜め切りにして、ステッキにしましま模様を貼る。

④ご飯を詰める

④ご飯を詰める

お弁当箱の半分にご飯を詰める。
セリアのおばけちゃんの型をご飯の上にのせる。(少し押し込む)
ストローを指で両側から押して三角にしたものを数㎝切り、おばけちゃんの手の部分を作りのせる。

⑤そぼろをのせる

⑤そぼろをのせる

おばけちゃんの型とストローの手にそぼろが入らないように気を付けながら、鶏そぼろをのせる。
この時小さめのスプーンで、そぼろを押しながらのせていくとあとで崩れにくくなります。

⑥おかずを詰める

⑥おかずを詰める

彩りよくおかずを詰める。
ハロウィンぽく、赤ウィンナーのろうそくと、黒猫ピックもつけました。

⑦仕上げ

⑦仕上げ

おかずを詰めたら、①で作った帽子をサラスパでつなげ、カニカマの赤い部分を帽子に貼り付ける。
そぼろがこぼれないように、そっと型とストローを外す。
おばけちゃんがかぶっているように帽子をのせる。
海苔の目と口、カニカマのほっぺたを顔に貼る。
コウモリとステッキをそぼろご飯にのせて、ついでにチェダーチーズの星☆ものせて完成~♪

コツ・ポイント

缶詰の桃を、100均のジャック型でくりぬいた物をゼリーの上にのせ、さつまいもの皮で顔を作ったデザートも作りました♪


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集