クレイペーストで作るナチュラル歯磨き粉

クレイペーストで作るナチュラル歯磨き粉
投稿日: 2016年10月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 246
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
いよいよ秋も本番、冷えてきました♪

紅葉シーズンもスタートし、実りの秋を満喫するこの時期、朝晩の冷え込みで喉や呼吸器系からくる不調や風邪なども多くなりますね。

ここで、予防と健康のためにチェックしてほしいのが、≪歯磨き粉≫。

歯が生え始めた乳児からおじいちゃん、おばあちゃんまで家族全員もれなく1日最低でも2回~3回は口に入れて使っている歯磨き粉。これを、ケミカル仕様からナチュラルでオーガニックなものにシフトします。海外では定番になりつつあるFluoride Free (フッ素なし)の歯磨き。

日本では、≪虫歯を防ぐ≫という理由で推進されていますが、ここ最近、賛否両論いろいろな説があります。どちらにしろ、ケミカル以外のナチュラルなものでケアできてしまうのであればそれが一番!

・・・ということで、クレイベースの歯磨き粉、めちゃくちゃおすすめです!

風邪が流行ってくる時期になると、一般的に勧められるのが「うがい」。歯磨きすることで、この「うがい」の目的でもある"ウィルスを除去”しながら、ウィルスに負けない”免疫力も高める"というのがナチュラル歯磨きの最終目的です。もちろん虫歯を防いで、口腔環境を整え、ホワイトニング効果もあります♪

材料 (≪クレイペーストの歯磨き粉≫)

  • ホワイトクレイ(カオリン) :大さじ2
  • 水分  :大さじ1~2

クレイ歯磨き粉の作り方

クレイ歯磨き粉の作り方

小さめのガラスの器にホワイトクレイをいれて、水分を器に淵から少しずつ回しいれます。
※ペーストの固さはお好みで調節してください。

しっかりとした固めのペーストが好きな方が水分を少なめに、幼児や高齢者など歯ブラシを湿らす程度にしたい場合は水分を多くし、液体に近いかたちで使います。

☆クレイ歯磨き粉のアレンジ

☆クレイ歯磨き粉のアレンジ

水分をハーブやアロマウォーターに変えることで、より本格的な歯磨き粉が完成します。

【おすすめのハーブウォーター】
★KENSOハーブウォータークローブ
 KENSOハーブウォーターミント
★KENSOハーブウォーターエキナセア
 カモミールローマンinウォーター
 ペパーミントinウォーター
 ティーツリーinウォーター 

※★印はクレイShopping「新商品」です。
http://clay-shop.jp/shopbrand/ct27/

◆クローブウォーターの効能と使い方

◆クローブウォーターの効能と使い方

【学名】 Eugenia caryophyllata 
    Syzygium aromaricum

【科名】フトモモ科

【主な産地】マダガスカル、インドネシア他

【特徴】甘くフルーティーな香り
高さ10m程にもなる常緑樹。釘に似た形状のつぼみで、中国では古くから生薬として、特に歯痛を和らげたいときに使われています。

【作用】抗菌作用、抗ウィルス作用、抗真菌作用。防腐作用、駆虫作用、鎮痙攣作用、鎮痛作用、頭脳明晰化作用、ほか。

※シナモンとの香りの相性がいいため、歯磨き粉ではよく一緒にブレンドされています。

コツ・ポイント

★アロマウォーター/ハーブウォーターを選ぶ際のポイント

効能だけでなく、好きな香りであることも重要です^^
水をベースに香り付けとしてハーブ、アロマウォーターをプラスするというのもいいでしょう。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集