【リノベーション】ダイニングキッチンを大人カフェ風リメイク☆part1

【リノベーション】ダイニングキッチンを大人カフェ風リメイク☆part1
投稿日: 2016年10月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,716
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
ただいまダイニングキッチンをセルフリノベーション中♪
男前カフェ風インテリア→ちょっと大人な隠れ家カフェ風インテリアへ!
part1の今回はキッチンカウンター上のリメイクです。

材料

  • 角材(3×4センチ) :5本
  • 角材(2×3センチ) :3本
  • アジャスター金具 :2セット
  • L字金具8個
  • ペンキ :適量

カウンター上の棚

カウンター上の棚

何もなかったキッチンカウンター上に棚を作り収納&ディスプレイでカフェ風にしていました。
間違いなく我が家のベストお気に入りポイントでしたが、物が多くてごちゃごちゃしてきたのも事実…。

断捨離でスッキリした棚

断捨離でスッキリした棚

少し前の投稿に載せた食器棚の断捨離をしたことによって食器棚にスペースがあき、そこにいろいろ移動できたので棚がずいぶんスッキリしました。
せっかくなのでこの棚をシンプルに作り直すことに!

全て撤去!

全て撤去!

棚を徹底しました!
いつもと同じ照明をつけたら流し元まで明るくてビックリしました。今までいかに光を遮っていたかがわかりました。

枠作り

枠作り

カウンター上から天井までの高さ-5.5センチの角材2本、40センチの角材2本を用意し、金具と一緒にペンキで塗装します。
ペンキが乾いたらH型に枠を組みます。

窓枠風に

窓枠風に

細い方の角材を枠に合わせてカットし、窓枠のように組んではめ込みます。
ジャストサイズだったので、金槌で叩いて入れ込みました。

天井に固定

天井に固定

八幡ねじの金具を角材の端に木ネジで固定し、アジャスターで天井に突っ張って固定します。
我が家のコーヒーメーカーにピッタリサイズの木枠ができました。

収納棚

収納棚

収納がまるでなくなってしまうと困るので反対側には棚を作ります。
今まで使っていた棚を分解しサイズを変えて作り直しました。

目隠しとなる枠

目隠しとなる枠

先ほど窓枠風に作った枠と同じ要領でこちら側にも同じように枠を作ります。
棚の目隠しになるようにベニヤ板を貼ります。

以前投稿した階段リノベーションの時と同じようにマスキングテープでタイル柄にします。
ところが縦方向に塗る時に筆が渇ききっていなくて滲んでしまいました(^^;
ペンキを丁寧に重ねて修正しました。

サイズ間違い(*_*)

サイズ間違い(*_*)

ベニヤ板を固定し、八幡ねじを使って設置!
…ところがサイズが間違っていて丸見え…しかも曲がっていました。
丸のこでキレイにカットし直して修正しました。

フェイクグリーン

フェイクグリーン

枠と枠の間にもう一本角材を追加し、フェイクグリーンを飾って完成です。

シンプルなカウンター

シンプルなカウンター

以前と比べてシンプルですっきり、大人カフェ風に変わりました!

コツ・ポイント

とてもシンプルなので、雑貨やグリーンでいろいろなアレンジが楽しめます♪


SNSでシェア
詳しく見る