掃除をラクにするコツは「置かない暮らし」!!

掃除をラクにするコツは「置かない暮らし」!!
投稿日: 2016年10月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,669
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノトーンインテリアが大好きな、2児の母です。 掃除や整理整頓が苦手...
お掃除が大の苦手。
自他共に認める、お掃除下手。
………というか、お掃除嫌い。

だからと言って、掃除をしないわけにもいかず……

お掃除嫌いの私が、いかに簡単にお掃除をするか…を考えて、「置かない暮らし」を目指しました!

コンロ周りの物を撤去

コンロ周りの物を撤去

以前の我が家のコンロ周りです。

オイルボトル3種類
ソルト&ペッパーミル
まな板
を置いていました。

コンロ付近といえば……
油やソースが跳ねる!!

毎日のお掃除は必須です。。。

さらに、オイルボトルやミル、まな板やまな板スタンドにまで跳ねる始末!!

毎日拭いたり洗ったりも面倒臭い……
でも放っておくと、上からホコリがくっついてベタベタに………

シンク周りのスポンジラックを撤去

シンク周りのスポンジラックを撤去

我が家では、水切りカゴをシンク内部に設置しているため、シンクが狭くなります。

そこで、少しでもスペースを作るため、スポンジラックを撤去!!!

スポンジラックの後ろ部分はお掃除が面倒くさい場所……
毎日外して磨くのも面倒。
でも、お掃除をサボるとカビやヌルヌルが発生。

スポンジラックを撤去することで、お掃除が簡単になりました!

置かない暮らしは掃除をラクにする

置かない暮らしは掃除をラクにする

物を極力減らした我が家のキッチン。

お掃除は全体にシュッシュッとスプレーを吹きかけ、ペーパーで拭くだけ!

油跳ねが他のキッチングッズにつくこともなく、細々と物を持ち上げて下を拭くこともなく、手間がかかりません!

これならお掃除嫌いの私でも、毎日お掃除できます。

「置かない暮らし」で、楽チンお掃除目指しませんか?


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月12日 15:36
Daisyさん 初めまして、りゅう妃と申します。 置かない暮らしにあこがれています。が、実態はあれもこれもと置いちゃってる始末。美しいシンク・レンジ周りですね。ものを置いていた以前の状態も美しいのにびっくり!
2016年10月12日 17:27:55
初めまして。 コメントありがとうございます♡ ついつい手元にあれこれ置いちゃいますよね(>_<) 収納しちゃうと不便かなーと思っていたんですけど、収納場所さえ気を付ければそれほど不便でもなく、むしろお掃除がラクになって… 片付けにハマりました!笑
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集