3歳までの教育って何をすればいいの?

3歳までの教育って何をすればいいの?
投稿日: 2016年10月7日 更新日: 2022年4月1日
閲覧数: 216
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
3歳までに学んだことがその子の一生を決めるという「3歳児神話」というのを聞いたことがありますか?今回は、幼児教育における大事なポイントをご紹介します。

大事なのは、親子の絆を深めること

3歳までの幼児教育で大事なのは、子供の知識を増やすというよりも親子の絆を深めたり親の愛情を子供に与えたりすることです。
親子がじっくり向き合って過ごせる幼児期はほんの短い時間。大切に過ごして下さいね。

絵本の読み聞かせは親子の大切な時間

絵本の読み聞かせは親子の大切な時間

絵本は子供にとって心の栄養になります。昔から長く愛読されている名作と言われる絵本は、美しい絵と言葉で彩られています。その月齢に応じた絵本を、親子でじっくり楽しんで下さい。

お出かけは遊園地より自然の中へ

お出かけは遊園地より自然の中へ

子供の五感を育てるという意味でも、お出かけするなら野山や自然の豊かな場所がオススメです。

野に咲く花を見たり、海や山のにおいを感じたり。
人工的なものでなく自然なものは、子供達の感覚に色々な良い刺激を与えてくれます。

習い事は子供の興味に合ったものを

習い事は子供の興味に合ったものを

習い事は、子供の性格や興味に合うものをさせてあげましょう。

例えば音感やリズム感を養うのにいきなりピアノを習わせるよりも、リトミックなど身体を動かして音を楽しめる習い事が導入としてオススメです。

親子のスキンシップを深める遊び

おんぶや抱っこ、高い高いは子供が大好きなことです。
親子のスキンシップを深められるだけでなく、脳の発達が促されるそうです。いないいないばあも、赤ちゃんの脳に働きかけ、集中力を養う良い遊びです。

おわりに

幼児期は、親子の絆を深めその後の人生の礎を築く子供の五感を養う為の大切な時期です。

高いお金をかけて色々なものを習わせることが必要な訳ではありません。
子供とじっくり向き合って過ごすことが大事な時期です。

元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/1095

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/1095


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集