古着リメイク♪布花コサージュの おすすめアレンジ3つをご紹介!

古着リメイク♪布花コサージュの おすすめアレンジ3つをご紹介!
投稿日: 2016年10月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 666
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
今月中旬のハンドメイドマーケットに向けて、布花コサージュを作っています。

古布で練習し始めた布花コサージュ。
いよいよお客様に向けて新しい布で作ったものを販売します。

初めて出店した際に試作品を出してみたのですが、ホワイト系が圧倒的に人気があったので、第二回はホワイト系をたくさん持っていきたいなと思っています。

同じレシピで作っても、出来上がりが違うんです。
ハンドメイドの良さでもありますよね。

それならばいっそ、、、と、デザインをすべて変えて、「世界にひとつだけのお花」を売りにしようと思っています。


基本的な布花コサージュの作り方はこちら★

大人ナチュラル服に似合う布花コサージュの作り方♪
大人ナチュラル服に似合う布花コサージュの作り方♪
2016年9月14日
「3年着ていない服は処分しよう」とクローゼットを見直していたら、 3年どころか、買ってから一度も履いていないロングスカートを見つけてしまいました、、、(大汗) しかも同じようなタイプが2枚、、、(滝汗) そういえば私、スカートの日は、コーデを考える必要のないワンピースばっかり選んでしまうんですよね。。。 今後はよく考えてから購入したいと思います(反省)。 さて、、、 生地が可愛くって買ったスカート。無駄にするわけにいきません! この生地を使って大人ナチュラル服に似合う布花コサージュを作ってみました。 いろいろ試作して、一番シンプルで強度の高いコサージュの作り方をご紹介したいと思います! 作り方がわかりやすいように画像多めになりますが、 よろしければご覧くださいね♪
2016年9月14日

バイカラー

バイカラー

違う色の布を貼りあわせてバイカラーにしたり、、、

花びらとレース

花びらとレース

花びらにレースを折り込んでみたり、、、

羽根をワンポイントに

羽根をワンポイントに

羽根をワンポイントであしらってみたり、、、

毎回作り方が違うので、ロスも多いですが、
可愛くできた時の喜びは大きいです♪

「可愛くなぁれ★」と念じながら、心をこめて作っています。

コツ・ポイント

布は糊加工すると、紙のようになり扱いやすくなります。

なるべく長く使ってもらえるように、コサージュ台とすべてのパーツをしっかり接着させ、頑丈な作りにしています。

ハンドメイドマーケットでは、手作りカードやブックマークなど紙小物のワークショップも予定しています。
今から楽しみです。(^ワ^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード