万能すぎる!「ベビーオイル」の意外な使い方を試してみた!!

万能すぎる!「ベビーオイル」の意外な使い方を試してみた!!
投稿日: 2016年10月4日 更新日: 2020年9月23日
閲覧数: 81,013
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
最近は秋冬だけでなく、クーラーなどの空調によって、季節問わず1年中乾燥していますよね。乾燥は女性の肌にとっては大敵なので、日ごろからの保湿対策は欠かせません。

そんな時に使えるアイテムとして、「ベビーオイル」を選んで使っている人も多いのではないでしょうか?ベビーオイルというと、赤ちゃんに使うイメージが強いかもしれませんが、実は大人の女性にも人気なんです。

しかも、最近ではボディケア用としてだけでなく、え!?そんな使い方もあったの!!と驚いてしまうようなトリビア的な使い方も話題になっています。

そこで、今回はそんな万能オイルである「ベビーオイル」をいろいろな方法で使ってみました☆

1、ベビーオイルで洗顔!

1、ベビーオイルで洗顔!

ベビーオイルと言えば「ジョンジョン!」ということで、ジョンソン・エンド・ジョンソンが、このほど新たにオープンしたサイト「ジョンソン®ベビーオイルの14の美容法」http://www.johnsonsbaby.jp/Oil_beauty
を見て、まずはオーソドックスに“洗顔”で使ってみました。

いつもの洗顔料を手に取り泡立て、そこにベビーオイルを1~2滴垂らし、再び混ぜ合わせます。あとはこの泡で洗顔し、水で洗い流して拭くだけ!

すると、いつも洗い上がりはつっぱって、すぐに化粧水をつけたくなっていたのに、ベビーオイルの保湿効果のおかげでもう乳液もいらないんじゃないかっていうくらい、肌がしっとりしています!!
これなら、いつもお風呂上りは子供がいてゆっくりスキンケアできないママでも、しばらく肌をそのままの状態にしておいても大丈夫かも^^

他にも、髪が乾燥して広がりやすいので、サイト内で紹介されていたようにベビーオイルを手のひらにとり、髪にもみこむようにつけたら、髪全体がしっとりしていつも以上に良い感じにまとまりました!

試して以来、忙しい朝はベビーオイルにお世話になるようになりましたよ♪

2、粉々になったファンデーションが見事復活!

2、粉々になったファンデーションが見事復活!

ジョンソン・エンド・ジョンソンのサイト以外でも、ネット上ではベビーオイルの意外すぎる使い方がたくさん紹介されて話題になっています。
今回はそのうちの2つを実際に試してみました。

まず、皆さんも経験があるかもしれませんが、ファンデーションやチークなどを落としてしまって、こんな感じに粉々になったことはありませんか?

いつもなら、もう諦めて買い替えたり、化粧水などを入れてなんとか固めようとしたりしていたかもしれませんが、実はこれがベビーオイルを使えば、劇的に再生するんです!

やり方は簡単!粉々になったパウダーにベビーオイルを2~3滴落とします。
その後、手でパウダーをこねるように混ぜるとこんな感じに固まって、ちょっとウェットな状態になります。

見た目はちょっと美しくないかもしれませんが、でも全く使えないよりかはましですよね^^;

これを手で塗ってみると、パウダーとリキッドの間のような感覚で、全くファンデーションの機能としては問題ない状態に再生しました!
むしろパウダーよりも塗りやすく、肌になじみやすい気がします♪

もちろん、ベビーオイルが入っているので保湿効果もありますよ!こんなことまで出来てしまうんですね☆

3、蛇口がピカピカに!

3、蛇口がピカピカに!

もう1つ驚きの活用術をご紹介します!個人的にはこれが一番の驚きでした☆

皆さんが洗面所や台所の蛇口で気になるのは「水あか」だったりしませんか?
毎日かなりの頻度で使うものだから、毎回水気を取らないとどんどん水あかがついていってしまいますよね。
特にステンレス素材は目立つし、ついたらついたで拭いても簡単に取れないし…。

そんな水あかがベビーオイルを使えば簡単にキレイになるんだとか!
本当だったらかなり嬉しいんですけど、ということで早速やってみますね。

見てください、この水あかだらけの蛇口を。

ここを、ベビーオイルを少量含ませたガーゼでさっと軽く拭いてみると…

なんと、あれだけ水あかだらけだった蛇口が一瞬のうちにしてピカピカになってしまいました!!

これは本当にもうマジックを見ているような感覚です☆
あまりにも簡単にキレイになったので、他にも台所やお風呂の蛇口などステンレスでできている部分を次々に拭いていってしまいました♪

今までせっせと拭いていたのはなんだったんだろう…。もっと早く知りたかった><!!

他にもネット上では、リンパマッサージ、シェービング前に使ったり、皮製品のメンテナンス、さらにはスノードーム作りに使ったりと、どれだけ万能なの!?と思ってしまうくらい様々な方法が紹介されていました。恐るべしベビーオイル!

まとめ

今までボディケアのためだけに使っていたベビーオイルですが、実はいろいろな生活場面で使えることを知り、ただただ驚きました。

しかも、秋冬だけのものかと思いきや、これだけ使えるなら1年中近くに置いておきたいアイテムですよね♪

保湿だけに使っていたなんて、本当にもったいないですよ!
ぜひもっとベビーオイルを活用して、体も心も“潤わせ”てください^^

コツ・ポイント

ベビーオイルは低刺激で安全性が高いとは言われていますが、すべての人にそう言えるとは限りません。
特に敏感肌の方はぜひパッチテストをして確認してください。また、問題がなかったとしても、つけすぎると肌トラブルのもとになるので、必ず適量で使用するようにしましょう。


SNSでシェア


関連するキーワード