ラ王袋麺アレンジ!秋の味覚たっぷり味噌バター鍋の作り方

ラ王袋麺アレンジ!秋の味覚たっぷり味噌バター鍋の作り方
投稿日: 2016年9月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,927
88 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
鍋のスープを買わなくても、ラ王を常備しておうちの調味料で鍋のスープを作れちゃう♪袋麺ではありえなかったしコシ。このコシのある麺は水で締めて一口サイズにしておけば、ラーメンをしゃぶしゃぶして、つけ麺風にお好きなタイミングで頂ける!

食材は旬の秋鮭やきのこ類・かぼちゃなどを使って秋満載の「秋の収穫鍋」をイメージして作りました!
少し豆板醤で辛くしたレシピですが、お子様や辛い物が苦手な方と食べる時はなくして頂いて結構です。
我が家では袋麺で作ったこと最後にバラしたらビックリしていました。

特に美味しかったのが、あまり鍋にいれるイメージのない(個人的な意見ですが)かぼちゃが味噌バターとぴったりでとても美味しかったです。

袋麺で作る秋のお鍋!肌寒い日も増えてくるこの季節!ご家族で仲良くお鍋を囲んでみませんか?

にんじんを型抜きすることでハロウィンのシーズンのお鍋としても楽しんで頂けたらいいなっと思います♪
お汁が少なくなって麺を入れる時は一緒にチーズなどを入れてパスタ風の締め麺としてもお勧めです☆

材料 (約3人前)

  • 「日清 ラ王」袋麺 味噌 :2袋
  • 水(茹で汁ば別で用意する) :1.1リットル
  • にんにく小 :2.3カケ
  • しいたけ :6本位
  • しめじ :2/3株
  • エリンギ大 :1本
  • えのき :1/2株
  • 秋鮭 :2切れ
  • 薄揚げ(油揚げ) :1枚
  • スライスかぼちゃ :1/8個分位
  • 人参(太い方) :1/2本
  • キャベツ :1/4玉
  • バター :大さじ1~2杯
  • 合わせ味噌 :大さじ1杯
  • 練り胡麻 :大さじ2~3杯
  • ごま油 :大さじ1杯
  • ※具材はほんの一例です。お好きな物をご用意下さい

今回使用した袋麺

今回使用した袋麺

「日清 ラ王」袋麺 味噌味です。
そのままでも頂きましたが、今までにない麺のコシと、ツルンとした喉越しは最高でした。麺の香りも本格的でした。

今回はこちらの袋麺を使用して、お鍋を作る事にしてみました。良かったら最後までお付き合い下さい

具材は飾り切り。材料は余す事なく使う

具材は飾り切り。材料は余す事なく使う

今回は秋をイメージしたお鍋にしました。
にんじんは100円ショップで購入してあったかぼちゃの型で抜いて果物ナイフかあれば食材用の彫刻刀で筋を、写真の様に凹凸をつけます。しいたけは傘の部分に飾り切りをします。

にんじんの型抜きをした周りの部分やしいたけの切り取った部分や軸の部分はみじん切りにして、鍋に使用します。椎茸の軸はみじん切りにしたら、ちょっとひき肉と似ているし出汁としても優秀なので、是非捨てずに使って下さい。

1.みじん切りの材料を炒めます

1.みじん切りの材料を炒めます

にんにく・椎茸の軸や野菜の切れ端などをみじん切りにしておきます。お鍋にごま油を大さじ1杯ひいて、みじん切りにしたものと、豆板醤を入れてから火をつけ、中火弱位で炒めて香りを出していきます

※焦がすと苦みが出るので焦がさない様に火加減に注意しながら炒めて下さい
(生姜もあれば入れた方がより香りが良くなります)

麺は茹でて冷水でしめる

麺は茹でて冷水でしめる

たっぷりのお湯を別鍋で沸かします。沸騰したら麺を入れて4分程茹でます。その後しっかり冷水で締めた後、水気をザルで切り、麺を一口分ずつ位を指にくるくる巻いてそのまま大皿に巻いた分ずつ並べておきます(まとめた分ずつくっつきますが、鍋の中に入れるとすぐにほぐれますのでご安心下さい)

隠し味①

隠し味①

大さじ1杯の合わせ味噌と大さじ2~3杯の練り胡麻
鍋なのでどうしても出汁の量が増える為、味噌はプラスして下さい。練り胡麻は入れると優しい香りとコクがアップして、ワンランク上の鍋に仕上がります。

隠し味②

隠し味②

バター大さじ1.2杯
そのままでも美味しい味噌の味ですが、バターを入れるとコクが出て、また違った味わいを楽しめ、秋の食材(鮭・きのこ・かぼちゃ)のどれとも相性がいいので良かったらお試し下さい

出汁の完成です!

出汁の完成です!

練り胡麻をいれたので少し白濁した鍋スープが完成しました。少し坦坦麺風に見えますが、しっかりバターが効いているのでまた違った味わいに仕上がっています。個人的ににんにくはたっぷり目の方が美味しいと思います。お好みに応じてお使い下さい。

盛り付け①具材

盛り付け①具材

今回の具材は秋の味覚を中心に用意しました。
エリンギは上の部分に切り目を入れて手で割く事で味も沁みやすく香りもよくなります。
かぼちゃは火が通り易い様にスライスし、鮭は一口サイズに切っておきました。色味のある物を上に盛り付けました。

鮭は生物ですので、食べるギリギリでのせて頂く様にお願いします。

盛り付け②ラーメン

盛り付け②ラーメン

他の項目でも説明しましたがラーメンは少し短めの時間で茹でて冷水で締めて水気をしっかり切ったものを指やフォークに巻きつける様にして、一人分ずつ食べやすい様に盛り付けると熱々を伸びずに頂けて、見た目も手間暇かかった様に見えてお勧めです。

完成です☆

完成です☆

鍋のスープは熱々にしてからテーブルへ!
煮込んでいくと味噌煮込み○○○の様になります。
赤味噌は使っていないしバターが入っているので又違った風味になります。
一見こってりしてそうなイメージに見えますが、意外と具材は淡白なものばかりなので、かなり量を食べられました。食欲の秋を是非お楽しみ下さい。

お好みの器に入れてお召し上がりください

お好みの器に入れてお召し上がりください

かぼちゃの形がしたにんじん☆
形がちょこっと可愛いだけで、いつもの人参より美味しく感じました(笑)単純♪

麺はお好きなタイミングで食べれちゃいます

麺はお好きなタイミングで食べれちゃいます

THEラーメンしゃぶしゃぶ
一口っというには少し多いですが、お玉いっぱい分に収まるサイズに丸めてあったのでそのままお玉ごとお鍋に入れてしゃぶしゃぶして、器のスープに入れて食べられます。勿論最後の締めにとっておいて一気に入れて頂いてもいいですが、麺を食べたいタイミングを合わせなくても楽しめる。ラーメンも主役のお鍋です☆




SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月9日 14:36
鍋も面倒ですき焼きにしました(笑) 皆さん お仕事されてるのに凄いです。 9月はお米の会社でバイトしてます。 今年は雨続きで農家さんも大変ですが、穫り入れのピークがないのであと2週間ほど行かなくてはならないようで… 8時半〜5時、週1休み、私にはきついです。 朝の30分と時給250円の差は大きいですね(笑) 11月中旬からはデパートでお歳暮のバイトが始まるので樹脂粘土で福寿草を作りだしました。 ひこまるさんの作品みてたらセリアに行きたくてうずうず中(笑) 草むしりもしなきゃなぁと鶏を眺めたら、フリージアが芽を出してました。 球根植えて1週間くらいしか経っていないのでびっくりしました。 球根植えたの初めてなんです。 大切に育てなきゃです。
2016年10月11日 16:39:01
achanさん。こんばんは~(*^_^*)お返事が中途半端でごめんなさい<(_ _)>お米の会社でのお仕事なんですね。achanさんが心を込めた分、きっと沢山の方が喜んで下さいますね。確かに週1のお休みはキツイですね。合間のお時間が楽しいお時間であります様に!! 早く落ち着いて、セリアにも行けるといいですね でも、そんな中でも球根という生命が生まれる事に幸せを感じられるachanさんは心が美しいですね。 大切に育ててくださいね。
2016年10月9日 12:21
人参のカボチャが可愛いです。 無理無理、私はこんな手の込んだ事できません。 季節感が見た目までバッチシ、ひこまるさんの おもてなしの心が伝わってくるお料理ですね。 私なんか 鍋にするのはめんどくさい時ですから〜 今夜は鍋にします(笑)
2016年10月09日 13:10:47
achanさん。こちらにも、コメントが…♡ありがとうございます(*^^*)私もデコは苦手分野で、型抜きしたくらいなんですが、秋をイメージして作ってみたお鍋なので、そんな風に言って頂けて嬉しいです♪見て目で楽しい♪食べて美味しい♪を目指しています(*^^*)achanちゃんさんも癒してさしあげたいですね〜(❁´ω`❁)忙しいとお料理も億劫。分かります。私も9月半ばに引越ししまして、まだ落ち着かないまま、どれも中途半端で( ̄▽ ̄;) 今夜は鍋でしっかり体を温めてあげてくださいね~(^人^)
2016年10月2日 6:37
ひこまるさん とっても美味しそう!! さすがです(^^♪ とっても食べたくなりました。 飾り切りまでは私には出来ないかもですが…汗 でもこの味噌バター鍋、作ってみたい!作ってみますね♪
2016年10月03日 14:54:10
原田さん♡こんにちは~(●^o^●)お久しぶりです☆お元気でいらっしゃいますか? そしてコメントありがとうございます☆閃きで作ったお鍋なのですが、秋から冬にかけてご家族でお鍋を囲む機会も増えるかな!?っと皆さんのテーブルを想像しながらレシピ作りをしてみました。飾り切りもペケポン程度なのですが、なくても全然大丈夫です。椎茸もクッキーの型抜きで抜いただけでもお子さん受けは良いかもしれません(*^_^*)味噌にバターが入ると秋の味覚とピッタリでお芋さんとかかぼちゃとかきのことか、いっぱい入れてみてください~(^_-)-☆ 原田さんのお口に合えばとーっても幸せです(私まで美人になれそうな気分(笑)) ちょっと気温も上がったり下がったりで体調崩しやすい時期ですので、冷やさない様にお気をつけてくださいね~(^_-)-☆ 収納本も今から楽しみです♪お忙しいところ、元気が出るコメントを頂いて、とっても嬉しいです♪ありがとうございました<(_ _)>あっという間に10月ですね。10月も素敵な1カ月になります様に~♡
2016年10月1日 15:27
ひこまるさんこんにちは~(*^^*) 先日は相変わらずの暖かいコメントありがとうございました♡ 久しぶりにお話でき、とっても元気を頂きました(*´ω`*) そして、今回のこの鍋‼ 本当に本当に、どうしたらこんな発想が湧くのですか?? しかもこんなにも美味しそうな…♡ これからの時期、鍋ってとっても食べたくなりますが、そもそも、袋麺を冷水で締めて、つけ麺風鍋なんて、私のちっぽけな脳みそでは思い付きません! にんにく、豆板醤、隠し味の味噌&バター‼ もうこれだけ聞いただけで、ぐぅぐぅお腹が鳴ってます(笑) 私の好きな味噌味、ちょいとピリ辛、にんにく…… カンパーイ‼‼‼ あーーー( ;∀;) 今日は運動会の為、4時起きでして、ちょっといつにも増しておかしなコメントで失礼いたします。。 とにかく、もう、食べたいし飲みたいので、持ってきてください!(笑) って、無理なのは承知ですので、今夜も妄想族にふけりたいと思います。 今日も相変わらずの素敵なレシピ、ありがとうございました♡ またお伺いいたします(*^^*)
2016年10月03日 11:34:25
iohinaMAMAさん。こんにちは~(●^o^●)こちらこそ、お心遣いを頂いて、もったいない位のコメントありがとうございます。 週末は父の見舞いで東京まで出かけて、慣れない場所や気持の疲れからか、お返事も書けずですみませんでした<(_ _)>でも、iohinaMAMAさんのコメントはいつもお優しさがいっぱい詰まっているので、 心がぽっかぽかに温かくなりました。ありがとうございました(今も改めて読み返して、ニヤニヤしてしまいます(笑)) 沢山褒めて頂いていますが、私の方がioinaMAMAさんの発想やお弁当の仕上がりのステキさに びっくり仰天驚く事ばかりです。 ラ王の麺とてもしこしこした美味しい麺で、スープも鍋にも合いそうっと食欲しか頭にない私ひこまるは、思いのまま作ってしまいましたが、元々のスープや麺の完成度の良さもあって、とても食材とマッチして美味しく頂けました。女性と男性って食べるスピードも締めの食べたい時間も違ったりして 男性が締めに行く頃には女性はお腹いっぱいで食べられなく諦めるって事もあったりして、そんな時に一口サイズなら、食べたい時にシャバシャバっとして食べれるんじゃないかな!?とか色々考えまして、このお鍋に辿り着いたのですが、心はいつも不安!ドキドキ投稿でしたが、iohinaMAMAさんの愛の言葉に救われましたよ~♡ カンパーイして頂いて幸せです♡♡♡ 運動会。お疲れ様でした。いつもにも増してお弁当にも気合が入りますよね。 ママは大変です。ご競技参加はされたのでしょうか? お子さんへの愛情がいつも豊かなiohinaMAMAさんだから成長された姿に感動もひとしおだったのではないでしょうか・・・ そんな愛情いっぱいのお弁当!後でゆっくり拝見したいと思います♡ 4時起きは同じだったその日にコメント頂いて~とても嬉しかったです♡ とてもとてもお返事が遅れてしまったことお詫びしますm(*T▽T*)m お子さんがこれからもすくすく元気でいらっしゃいますこと!私も親戚のおばちゃんの様に祈っています♡(*^_^*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア