炊飯器に丸ごとポン!「トマト丸ごとごはん」は味もインパクトも◎【作ってみた】

炊飯器に丸ごとポン!「トマト丸ごとごはん」は味もインパクトも◎【作ってみた】
投稿日: 2017年5月9日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 12,701
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
どのご家庭にも必ず1つはあるであろう“炊飯器”。
この炊飯器って材料を入れてスイッチを押すだけでいろいろな種類の料理が出来る、本当に優れた調理器具ですよね。

そして最近、また炊飯器を使った驚きの料理が話題になっているのをご存知でしょうか?
それは「トマト丸ごとごはん」です。炊飯器とトマトってあまり結びつかない言葉な上に、さらに“丸ごと”ってついていますが、それってもしかして…。

味もインパクトも抜群らしい「トマト丸ごとごはん」を早速作ってみました!

材料 (米1合分)

  • :1合
  • トマト :1個
  • オリーブオイル :小さじ1
  • :小さじ1/3
  • 粗びき黒こしょう :小さじ1/4

丸ごとってやっぱり…

そうです、丸ごととはつまり“トマト1個丸ごと”のことだったんです。
どんな料理になることやら…^^;

「トマト丸ごとごはん」の作り方

「トマト丸ごとごはん」の作り方

1、まずいつものようにお米を研ぎ、1合分の水を入れます。

2、後ほど加えるトマトから水分が出てくるので、あらかじめ大さじ3杯分の水を捨てます。そこに、オリーブオイル、塩、粗びき黒こしょうを加えて、しっかり混ぜ合わせます。

水を捨て忘れてしまうと、ごはんがびちゃびちゃになってしまうので必ず水を減らすようにしましょう!

3、2の真ん中に丸ごとトマト1個をのせて、あとは炊飯器のスイッチを押します。

ついにトマトが入りました!どうですか、この堂々と真ん中に居座るトマトの姿は!!
ビジュアル的にかなりインパクトありますよね^^;

4、炊き上がったらごはんとトマトがしっかり混ざり合うように全体にかき混ぜれば完成です!

炊き立てのトマトです(笑)果たしてどんな味なんでしょう!?

さてお味は?

さてお味は?

ついにトマト丸ごと入ったごはんが出来上がりました!

あの炊飯器に入っていた時の姿が想像できないくらい上品な感じのごはんですよね^^ほのかなオレンジ色もキレイです☆

気になる味はというと、一緒に入れた調味料がとてもシンプルだったので、味自体もかなりあっさり。少し酸味があったりと、トマトの味はうっすらするくらいで、本当に落ち着いた炊き込みごはんという感じでした。

水加減もちょうどよかったようで、もちっとした炊き上がりで美味しかったです♪

せっかくなのでアレンジレシピも

せっかくなのでアレンジレシピも

炊き上がったトマト丸ごとごはんを使ってドリアを作ってみました。

作り方はとーっても簡単♪耐熱皿に先ほどのごはんを敷いて、その上にマヨネーズを混ぜて作ったスクランブルエッグ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼けば完成です!

こちらは、あっさりしたトマトごはんと、上にのせたしっかり味がついた卵、チーズとの相性がバッチリで、子供から大人まで大満足なドリアになりました。

まとめ

個人的に初めてトマトを炊飯器で炊いたので、炊いている最中は途中でトマトが爆発したらどうしよう><とか、べちゃべちゃごはんになっていたらどうしようとか、いろんないらない不安まで出てきてしまうほど心配していたのですが、いざ炊き上がったものを食べてみると、いつもトマトケチャップを混ぜて使うケチャップライスとは全く違うくらい、予想外に上品な味でビックリしました。

色もキレイだし、何と言ってもトマトの栄養を丸ごと味わえるのも嬉しいですよね!ぜひスイッチ1つで出来てしまう「トマト丸ごとごはん」を作ってみてください♪

コツ・ポイント

炊き上がった「トマト丸ごとごはん」は、もちろん薄焼き卵で巻いてオムライスにしても美味しいですよ。普通にケチャップライスを作るよりかむしろ簡単かもしれません^^


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集