簡単!牛乳パックでキュートな小物入れ♥

簡単!牛乳パックでキュートな小物入れ♥
投稿日: 2016年9月29日 更新日: 2021年11月1日
閲覧数: 41,513
58 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
牛乳パックに布を貼り、カゴ型の小さな小物入れを作りました。
牛乳パック1つで小物入れが1つ作れます。
作り方は簡単!
牛乳パックを各パーツにカットし、布を貼り、カゴ型に貼り合わせていきます。
縫うところはありません、お子さんとの手芸にもおすすめです。

小物入れとして使うのはもちろん、ちょっとしたプレゼントのラッピングに使うのもGOOD!
牛乳パックをリサイクルに出すのも大切ですが、手を加えれば、素敵な雑貨に変身します。
ぜひお好みの材料で作ってみてくださいね♪



材料 (カゴ型小物入れ1つ分)

  • 牛乳パック(洗って乾かす。開いていないもの) :1個
  • 布a(表) :2枚
  • 布b(内側) :4枚
  • フェルト :1枚
  • 持ち手(セリア・フェイクレザー) :2本
  • 飾り :お好みで

牛乳パックをカットする

牛乳パックをカットする

下記の大きさにカットします。

1、まず底から4㎝のところをぐるりと切る。
2、牛乳パックを開く。
3、6.7×6.7cmに切る。※1枚
4、3.7×6.7cmに切る。※4枚

本体の外側に布を貼る(その1)

本体の外側に布を貼る(その1)

布a(表)を7×30㎝に裁断し、牛乳パック(底部分)の外側に両端が1.5㎝程度出るように手芸用ボンドで貼り付けます。

※巻き始めは牛乳パックの角から1㎝手前のところ。
※巻き始めが動いてしまい、うまくできない場合は両面テープで仮留めする。
※残った牛乳パックを適当な大きさに切り、ボンドを伸ばすヘラとして使う。(ボンドのムラができないように)

本体の外側に布を貼る(その2)

本体の外側に布を貼る(その2)

巻き終わりは、牛乳パックの角に合うよう、余分な布を折り曲げ、布が角でピッタリになるように貼り付ける。

本体の外側に布を貼る(その3)

本体の外側に布を貼る(その3)

はみ出ている布(両端ののりしろ)の始末をします。

1、角に数ミリ残るよう、切り込みを入れる。
2、のりしろを倒し、手芸用ボンドで貼りつける。

底と口部分、同じ作業です。

底を作る(その1)

底を作る(その1)

布a(表)を9×9㎝に裁断し、牛乳パック(6.7×6.7㎝)に貼り付けます。数ミリ残るように、角を切り落とし、のりしろ4か所を手芸用ボンドで貼り付けます。

底を作る(その2)

底を作る(その2)

出来上がった底を本体に貼り付けます。

持ち手を付ける

持ち手を付ける

セリアのフェイクレザーを1㎝×10㎝に2本裁断し、両面テープで本体に仮留めします。

内側を作る(その1)

内側を作る(その1)

布b(内側)を6×9㎝に4枚、裁断し、牛乳パック(3.7×6.7㎝)に手芸用ボンドで貼り付けます。

※写真のように、のりしろを一部残しておきます。

内側を作る(その2)

内側を作る(その2)

のりしろを3か所残した方を先に貼ります。
(向かい合わせになるように貼ります)

内側を作る(その3)

内側を作る(その3)

のりしろを1か所残した方を貼ります。
(向かい合わせに貼り、内側側面が完成します)

内側の底を作る

内側の底を作る

フェルトを7×7㎝に裁断し、手芸用ボンドで内側の底に貼ります。

飾りをつける

飾りをつける

お好みで飾りをつけます。
今回使用したのは、ダイソーの布テープ(タグ柄)とセリアのモチーフです。

完成!

完成!

お疲れさまでした。
手順を把握すれば、サクサク作業が進みます。
たくさん作ってみてくださいね♪

コツ・ポイント

牛乳パックに布を貼る際、ボンドをヘラで伸ばさないと、ムラになり、仕上がりがきれいになりません。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年6月10日 19:58
初めまして❣️❣️こんにちは✨?❗️aoちゃんです? この間は、私の投稿にフォローして頂き、ありがとうございました??✨いつもMontanaさんの投稿楽しみにしています?? 私も、牛乳パック?で小物入れは作ったことはあるのですが、こんなに可愛い雑貨のようなものは、見たことがないくらい素敵でしたので、コメントさせて頂きました???また私も作ってみようと思います☺️また投稿しますね?
2019年06月10日 20:33:37
初めまして! コメントありがとうございます。 嬉しいです! ただ今、新たに牛乳パックで作るケースを考え中です。 完成したら、また投稿しますね。 aoちゃんの投稿も楽しみにしています♪
2017年5月29日 15:09
Montanaさんこんにちは!ステキなアイデアだったので暮らしニスタのFacebookでご紹介しております。 https://www.facebook.com/kurashinista/posts/1170026656476331 現在開催中の手作りバッグコンテストのご参加もありがとうございます!(^O^)♡ これからの投稿も楽しみにしております!
2017年05月29日 15:39:14
あさきさん、こんにちは! 暮らしニスタFacebookでのご紹介、ありがとうございます。 牛乳パックに布を貼れば、素敵な作品に変身します。 手作りバッグの投稿も見てくださっているとのこと、嬉しいです♪ 材料費をあまりかけず、簡単で可愛いものを作るのが好きです。 これからもよろしくお願いします。
コメントをもっと見る