【リノベーション】ベニヤ板を使ってオシャレ階段に!

【リノベーション】ベニヤ板を使ってオシャレ階段に!
投稿日: 2016年9月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 715
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
毎日何度も上り下りする階段。
階段の蹴込み(正面の壁)を変えて通るたび楽しくなるかっこいい階段にリノベーションしました(^^)

ステンシルしたベニヤ板

ステンシルしたベニヤ板

before写真がないのですが…。
蹴込みの板のサイズに合わせてカットしたベニヤ板に水性ステインのウォルナットを塗り、ステンシルをします。
それを両面テープ(なるべく強力タイプ)で蹴込みに貼っていきます。
現状回復できるように、養生テープを貼ってから貼ります。

サブウェイタイル柄に

サブウェイタイル柄に

ステンシルのベニヤ板は2面に貼りました。残りの3つの面は黒いサブウェイタイル柄にしていきます。
まずカットしたベニヤ板に黒いペンキを塗ります。

マスキングテープでタイル柄に

マスキングテープでタイル柄に

マスキングテープを使ってサブウェイタイル柄にします。
まずは横の目地から。
タイルの目地をイメージし、5ミリ間隔を開けてマスキングテープを貼り、さらにタイル部分の7センチ間隔を開けて貼ります。
これを繰り返していきます。

白ペンキ

白ペンキ

このように三枚分貼り終わったら、5ミリの部分を白ペンキで塗っていきます。

縦の部分

縦の部分

続いて縦の部分を同じ要領でテープを貼っていきますが、タイルが互い違いに並んでいるのをイメージして、テープを貼るのは倍になります。

交互にペイント

交互にペイント

写真のように交互に白ペンキを塗っていきます。

サブウェイタイルの出来上がり!

サブウェイタイルの出来上がり!

白ペンキが乾いたらマスキングテープをはがします。
サブウェイタイル柄が出来ました!
これを先ほどと同じように養生テープを貼った上から両面テープで貼り付けて完成です!

コツ・ポイント

目地の部分のペンキがしっかり乾いてからマスキングテープを取ります。
縦のラインを塗るときは交互に塗るのを間違えずに塗ってください!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月29日 17:49
Ayaさん、こんにちは~。はじめましてマロンです。いつも素敵なアイデア楽しく拝見しております。はまってますね(笑)マステ貼るのが一番大変そう~ でも仕上がりがayaさんらしい男前でかっこいいです。まだこのシリーズ続きますか?(笑)ボチボチ頑張ってくださいね~
2016年09月30日 05:12:36
マロンさんこんにちはー! ありがとうございます。 マステ貼るのすごく大変です(^^; でもその分達成感は他のDIYの倍!なのでがんばりますよ~(^^)
コメントをもっと見る