パスタは“つける”時代へ♪新感覚の「つけパスタ」をお試しあれ☆【作ってみた】

パスタは“つける”時代へ♪新感覚の「つけパスタ」をお試しあれ☆【作ってみた】
投稿日: 2017年1月16日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 318
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
季節を問わず美味しいのが「麺料理」。その中でもパスタメニューは小さいお子さんから大人まで幅広い世代に人気ですよね。パスタと言えば、ソースを上からかけるのが一般的ですが、実は最近ソースにつけて食べる「つけパスタ」なるものが話題になっているのをご存知でしょうか?
今までありそうでなかった、新感覚の「つけパスタ」を早速作ってみましょう!

材料 (1人分)

  • スパゲッティー :100g
  • クリームチーズ :30g
  • ベーコン :30g
  • 牛乳 :100cc
  • クルミ :10g
  • 塩こしょう :少々

まずは人気メニューのカルボナーラを「つけパスタ」で作ってみます!

「カルボナーラつけパスタ」の作り方

「カルボナーラつけパスタ」の作り方

1、鍋にたっぷりの水と塩(分量外)を入れて、沸騰したらスパゲッティーを表示時間通りに茹でます。

2、鍋に牛乳とクリームチーズを入れて、チーズが溶けるまで混ぜます。

クリームチーズはあらかじめ常温に戻しておくと溶けやすいですよ。
牛乳がふきこぼれないように、弱火で煮るようにしましょう!

3、2に細く切ったベーコンを加えて煮ます。

4、さらに乾煎りして粗く砕いておいたクルミを飾り用に少し残して加え、軽く煮たら、最後に塩こしょうで味を整えれば完成です!

カルボナーラってこんなに簡単に作れたっけ?と思ってしまうくらい、あっという間に出来ましたね♪

さてお味は?

さてお味は?

出来上がったつけ汁に残しておいたクルミを飾ってみました。
こうやってカルボナーラだけで器に入ると、あまりカルボナーラっぽく見えませんね^^;でもパスタをつけて食べてみると、パスタに濃厚なソースが絡んで正しくカルボナーラ!

パスタを食べたい分だけその都度ソースにつけて食べるので、いつもよりもソースがたっぷり絡んでいるように感じます♪クルミの食感も良いアクセントになっています。これは嬉しいし美味しい☆

せっかくなので今度は「すき焼き風つけパスタ」!

【材料】(1人分)
スパゲッティー:100g
豚ひき肉:50g
玉ねぎ:1/8個
温泉卵:1個
万能ねぎ:適量
生姜:ひとかけ
●水:150cc
●しょうゆ:20cc
●みりん:大さじ1
●砂糖:小さじ1
●かつおだし(顆粒):小さじ1

今度は意外な組み合わせ、すき焼き風なソースで和風パスタにしてみます!

「すき焼き風つけパスタ」の作り方

「すき焼き風つけパスタ」の作り方

1、鍋にたっぷりの水と塩(分量外)を入れて、沸騰したらスパゲッティーを表示時間通りに茹でます。

2、サラダ油を熱した鍋に、みじん切りにした生姜を入れて香りが出るまで炒めます。ここに豚ひき肉を加えて白っぽくなるまで炒めます。

3、2に薄切りした玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら、●の材料をすべて加えて煮立たせます。これを器に入れ、最後に温泉卵と小口切りにした万能ねぎを散らせば完成です!

パスタのソースになるとは思えないですよね^^;

さてお味は?

さてお味は?

すき焼き風のソースにつけて食べる和風つけパスタが出来上がりました!このソースだけ見るとうどんやそばの方が合いそうな気もしますが…。

ソースがアツアツのうちにパスタをつけて食べてみると、甘辛いソース&トロトロの温泉卵の黄身がパスタに絡んで、さっぱりなんだけれど濃厚でかなり美味しいパスタになっていました!!

意外すぎる組み合わせですが、個人的には先ほどのカルボナーラよりもこちらの方が好みの味です☆

“温泉卵”がたった1分で出来てしまう裏技とは!?
“温泉卵”がたった1分で出来てしまう裏技とは!?
2016年1月9日
新年がスタートし、そろそろ平常モードになりつつあると思いますが、皆さんは年末年始の食事で胃がもたれたりしていませんか? そんな時にさっぱり食べたいのがうどんやサラダなどですが、そこに“温泉卵”を乗せるだけでちょっとリッチな気分になれたりしますよね〜。でも温泉卵って、作るのに少々手間と時間がかかり、スーパーなどで購入している方も多いはず。 そんな“温泉卵”がたった1分で簡単に作れてしまうと、今ツイッターを中心に話題になっているのをご存知でしょうか?どうやったらそんなに簡単に作れるのか!?今回はこの噂の「1分温泉卵の作り方」を実際に試してみました☆
2016年1月9日

まとめ

つけパスタって、いつものソースをかけるパスタとそれほど違わなさそうと思っていたのですが、作って食べてみるとなぜかソースが濃厚に感じられ、最後まで飽きずにパスタを食べることが出来ました。マンネリ化していたパスタを新鮮に感じられますよね。

さらにつけパスタだと、何種類かのソースを準備すればいろいろな味を楽しめて良いですよね。Let’s つけパスタパーティー♪

コツ・ポイント

今回紹介した以外にも、定番のミートソースから黒ごま担々麺風などの変わり種まで、かなりいろいろなソースが楽しめますよ。また、温でも冷でもOKなのが嬉しいポイント!


SNSでシェア


関連するキーワード