100均のおしゃれな換気扇カバーで汚れ防止

100均のおしゃれな換気扇カバーで汚れ防止
投稿日: 2016年9月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,126
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
換気扇は意外と汚れが溜まります。
何もしないと真っ黒に!

ズボラな私は、換気扇にカバーをつけています。
今迄洗面所などの小さい換気扇用のカバーをわざわざ買っていましたが、真っ白なものしかなくすぐに汚れが目立つのがとても気になっていました。

キッチン換気扇用カバーは色々な柄が100均でも売られているので、それを適当な大きさに切って使ってみると…

なんだかおしゃれな換気扇になりました!

ほんの少しのことで気持ちもウキウキしますよ(≧∇≦)

材料

  • 100均換気扇カバー

何もない換気扇

何もない換気扇

カバーを外した状態です。

このまま使用すると、換気扇内部が汚れて掃除するのが大変に!

カバーをつける

カバーをつける

綺麗に掃除をしたら、カバーを取り付けます。
我が家は換気扇にマジックテープを貼り、そこにカバーをつけています。

つけるのも取り外すのも簡単!

キッチン換気扇用なので、洗面所のような小さなサイズに合わせて切るのが面倒だったため、等間隔で切りました。
だから大きめです(ー ー;)
でも、そこまで目立たないから良いか…とこのまま使っています。

汚れるとこんな感じ

汚れるとこんな感じ

この時まではピッタリサイズに切っていました。笑

とても汚い画像でお見せするか迷いましたが(;_;)
こんなに汚くなります!
でも、柄があるせいか、あまり気にならないのは私だけでしょうか?笑

コツ・ポイント

何もしないと床がザラつくほど汚れてしまいます。
換気扇内部を掃除するのも、高い位置のため結構な重労働ですよね。

掃除はカバーを外してササッと周りを拭くだけで充分です。
大掃除で内部も掃除しますが、大して汚れていませんよ(*^^*)


SNSでシェア
詳しく見る