皮がツルンとむける!「じゃがいもの速攻皮むき」にチャレンジ☆【試してみた】

皮がツルンとむける!「じゃがいもの速攻皮むき」にチャレンジ☆【試してみた】
投稿日: 2016年12月14日 更新日: 2018年10月12日
閲覧数: 20,979
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
野菜を調理する時、面倒な作業と言えば「皮むき」ですよね。この作業がなければどれだけ調理時間が短くなることかと…思うくらいです。
そんな、面倒な皮むきの中でも上位に挙がってきそうなのが「じゃがいもの皮むき」。そのまま包丁でむく人もあれば、レンジなどで加熱したあとのアツアツ状態でむく人もいると思います。どちらにしても面倒ですよね。

でも、今ネット上で「じゃがいもの速攻皮むき」たるものが話題を集めているのをご存知でしょうか?そんなステキな方法があるのならぜひ試してみたい!ということで、早速チャレンジしてみました☆

「じゃがいもの速攻皮むき」のやり方

「じゃがいもの速攻皮むき」のやり方

1、ゆでる前に、じゃがいもの真ん中部分にぐるりと一周、包丁で切り込みをいれます。

切り込みは、皮が切れていればOKです!

2、あとはいつものように、鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいまで水を入れたら、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でます。

3、茹でがったら冷水にとって、30秒冷やします。

すでに一部の皮が開いてきていますね!
冷やすことで、実と皮がはがれやすくなるそう。

4、最後にこの切れ目部分から両側へ皮を引っ張ると、ツルンっと皮がむけました!

さて出来映えは?

さて出来映えは?

見てください!この輝かしいじゃがいもの姿を!!

皮を両側へ引っ張っていくとツルツルと皮がすべるように実から離れていき、こんな感じでもとの形のままのじゃがいものが出てきました☆これは結構ヤミツキになる気持ち良さです♪

茹でたあとの皮だとすごく熱そうですが、冷水につけるというのもあって、意外と熱さは気にならず皮をむくことができました☆そしてまた意外なことに、じゃがいも自身はほかほかしていましたよ^^

まとめ

いつもじゃがいもの皮をむくときは、ラップに包んで加熱して、アツアツのうちに皮むきをしなければいけず、また、皮も何度もちぎれるので本当に面倒だなぁと思っていました。

でもこの方法であれば、それほど熱くもなく、しかも皮も気持ちいいほどキレイにむけるので、じゃがいもの皮むきストレスが一切なくなりました☆

ぜひこの楽しさをご自身の手で味わってみてください♪

コツ・ポイント

じゃがいもを冷やす時は、冷やしすぎるとうまくむけなくなってしまうので、30秒くらいにとどめましょう。


SNSでシェア