材料3つだけ!海外で人気の「クラウドブレッド」はグルテンフリー&低カロリーなパン【作ってみた】

材料3つだけ!海外で人気の「クラウドブレッド」はグルテンフリー&低カロリーなパン【作ってみた】
投稿日: 2017年2月27日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 466
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
朝はごはん派ではなく、パン派という人も多いと思います。今では、美味しいパンがたくさん売られていますが、いざ作るとなると、生地をこねたり何度か発酵させたりする必要があるので、出来上がりまでトータル時間がかなりかかるのが面倒だったりします。

でも、今海外のInstagramを中心に話題になっているパンは、こねたり発酵させる必要もなく、しかもグルテンフリー&低カロリーなんだとか。その名は「クラウドブレッド」。
聞きなれない名前ですが、そんなステキなパンならぜひ食べてみたい!ということで、早速作ってみました!

材料 ((お好みの量) )

  • :2個
  • クリームチーズ(常温に戻しておく :大さじ2
  • ベーキングパウダー :小さじ1/2

材料はたったの3つ!

材料はたったの3つだけなんて!これでパンが作れるなんて信じられない><

「クラウドブレッド」の作り方

「クラウドブレッド」の作り方

1、卵を黄身と卵白に分けます。
ボウルに卵白を入れ、角がしっかり立つくらいのメレンゲになるまで、泡だて器で泡立てます。

しっかりしたメレンゲを作る場合、最初に卵白を少し凍らせておき、そこに塩をひとつまみ加えて混ぜると良いですよ!

*メレンゲ関連記事*

目からウロコ!後片付けいらず!○○でふわふわメレンゲが出来ちゃった【試してみた】
目からウロコ!後片付けいらず!○○でふわふわメレンゲが出来ちゃった【試してみた】
2016年9月16日
ふわふわなお菓子作りに欠かせない“メレンゲ”。 みなさんはどうやってメレンゲを作っていますか? たいていは泡だて器やハンドミキサーを使って手軽に作っているという人が多いのではないでしょうか。でも、泡だて器って使った後の洗い物が面倒だったりしませんか? そんな人に朗報です!洗い物なし・後片付け楽チンで、ふわふわメレンゲを作る方法があるらしいんです☆この素敵すぎる方法を早速試してみました^^
2016年9月16日

2、別のボウルで卵黄とクリームチーズを混ぜ、そこにさらにベーキングパウダーを加えて混ぜます。

3、2に1で作ったメレンゲを3回に分けて入れ、さっくり混ぜ合わせます。

混ぜる際にせっかく作ったメレンゲの泡が潰れないように!

4、クッキングシートを敷いた天板に、3の生地を直径10cmくらいの大きさになるように丸く成形します。

5、最後に170度に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼けば完成です!

さぁ、どんな感じのパンになるんでしょうか!?

さて出来映えは?

さて出来映えは?

気になる「クラウドブレッド」が焼きあがりました!見た目はパン!?と思ってしまうような、薄い生地ですね^^;

恐る恐る食べてみると、うーん、これはパンというよりも、シュークリームの膨らんでいないシュー生地のようです。

食感は、薄いけれど少しふわっとしていて、これにクリームチーズなどをディップして食べるとなかなか美味しかったですよ☆

これを使ったアレンジレシピを作ってみました!

これを使ったアレンジレシピを作ってみました!

出来上がったクラウドブレッドをそのまま食べるよりも、もっと美味しくなるはず!と思って、レタス、ハム、チーズを挟んだサンドイッチを作ってみました。

クラウドブレッド自身はほとんど味がないので、ここに具材を挟むことで具材の味がしっかり味わえ、やはりこちらの方がより美味しく味わえました☆

まとめ

最近、お子さんから大人まで、小麦粉アレルギーで悩んでいる人が増えていたり、糖質制限ダイエットなどに取り組まれている人も多いと思います。そんな時にぴったりなのが、このグルテンフリーな「クラウドブレッド」ではないでしょうか。炭水化物が含まれないので、1枚あたりなんとたったの31kcalと、かなりの低カロリーなのも嬉しいところです。

パンは好きだけれど、ちょっと体のことも気になるなら、かなり簡単に作れるのでぜひ1度試してみてください♪

コツ・ポイント

今回のように具材を挟む以外にも、生地にハーブなどを加えたり、フルーツや生クリームなどを添えてスイーツ的にアレンジしても美味しいですよ。


SNSでシェア

2017年2月27日 14:15
イギリス??の食べ物で、しかもグルテンフリー!アフタヌーンティー会を開催する時の軽食にぜひ取り入れたいと思いました。ありがとうございます? 中身を変える事で甘系も塩系もどちらにもいけますね❤️
2017年02月27日 17:28:53
はる*プリズムさん、コメントありがとうございます! 材料3つだけで手軽に作れるのが嬉しいですよね^^カロリーも気になるお年頃(笑)なので、グルテンフリー&低カロリーはポイント高しです☆ アフタヌーンティー会を開催されるとは素敵ですね。中身を変えて、ぜひ楽しんでくださいね♪どの組み合わせが良かったか、教えていただけると嬉しいです!
コメントをもっと見る


関連するキーワード