一手間加えるだけ!!お肉を美味しく、長期保存する方法!!

一手間加えるだけ!!お肉を美味しく、長期保存する方法!!
投稿日: 2016年9月26日 更新日: 2018年7月5日
閲覧数: 10,285
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけています。コストコ...
我が家は、食費節約と、手間を省くために、買い物は、一週間に、一度まとめ買いすることが多いです。すると、考えないといけないのが、食品の保存法です。特に傷みやすいのは、お肉なのですが、今までは、パックのまま、チルド室に入れるだけでした。

今回、暮らしのアイデアを沢山紹介されているライオンさんの"Lidea"というページを見ていたら、お肉の正しい保存・冷凍方法が載っていたので、私も、早速、挑戦してみました(^o^)
参考にしたのはこちら
https://lidea.today/articles/637

お肉は、「鶏肉→豚肉→牛肉」の順に、保存期間が短いそうです。我が家でよく購入する、鶏肉や、豚肉は、早く使うか、冷凍しないとダメみたいです(≧∇≦)


なんと、一手間加えるだけで、お肉が美味しく、保存期間が、長くなることが判明!!できるだけ、保存期間を長くできて、美味しくいただければ、それは、とてもありがたいことです!!(週の最後の方は、お肉なしという寂しい食卓にしなくてもいいですし・・(^^;;)

では、その一手間とは??今回は、正しいお肉の保存方法を、紹介します♪♪

材料

  • お肉
  • クッキングペーパー :適量
  • ジッパー付き保存パック :数枚
  • 金属製トレイ :あれば

1 薄切り肉(牛・豚)の保存法(冷蔵)

1 薄切り肉(牛・豚)の保存法(冷蔵)

冷蔵の場合は、まず、パックから取り出して、クッキングペーパーで、お肉についているクッキングペーパーで、水分を拭き取ります。ここ、ポイントです!今まで、知らなかったのですが、この水分をふき取ることで、お肉の臭みがとれるのだそう。

ラップで包みます

ラップで包みます

その後、ラップで包みます。この時、1回に使う分量を小分けすることが、オススメだそう。最初は、手間がかかるのですが、小分けすることで、料理に使える分が、無駄なく活用できるので、とても便利です。今までは、パックごと、冷凍していたので、カチカチに固まってしまい、1回に使う量が多いなと思っていても、そのまま、ババっと使っていたので、他に活用できず、もったいないと思うことがありました。

ジッパー付きの保存袋に入れる

ジッパー付きの保存袋に入れる

その後は、ジッパー付きの保存バックに入れ、冷蔵にすれば、豚肉の場合は、2日、牛肉は、3、4日保つそうです。

2 薄切り肉(牛・豚)の保存法(冷凍)

2 薄切り肉(牛・豚)の保存法(冷凍)

冷凍の場合は、ラップで包んだ後に、金属製のトレイに入れて、急速冷凍するそうです。(クッキングペーパーで、お肉の水分をふくことを忘れずに)
その後、ジッパー付きの保存バッグに入れて、冷凍保存をします。冷凍の場合は、2〜3週間もつそうです。

3 ひき肉の冷凍保存

3 ひき肉の冷凍保存

ひき肉って、ついうっかりすると、色が変色してしまい、ダメにしてしまうことがあります。そんな時は、後悔の嵐・・。せっかく使える食材を無駄にしてしまうのは、本当に残念なことです。この方法は、試してみると、とても簡単で、便利です。
まず、ジッパー付きの保存パックに、薄く平らに入れます。

使う分だけ、筋をつける

使う分だけ、筋をつける

あとは、袋の封をした後、菜箸で、使う分だけ、筋をつけました。冷蔵の場合は、その日のうち、冷凍の場合は、2〜3週間もつそうです。ひき肉を加熱をしてからの冷凍は、3〜4週間もつそうです。

使う時は使う分だけ

使う時は使う分だけ

小分けされているので、必要な分だけ使えるため、無駄がなく、とても便利です。

傷みやすい鶏肉の冷蔵・冷凍保存

傷みやすい鶏肉の冷蔵・冷凍保存

我が家で大活躍の鶏の胸肉ですが、これもついうっかりすると傷みやすい食材です。この傷みやすい鶏肉も、薄切り肉と同じように保存すると、長く保存できます。冷蔵の場合は、1、2日ですが、冷凍した場合は、2〜3週間もつそうです。

傷みやすい鶏肉の冷蔵・冷凍保存(味付け)

傷みやすい鶏肉の冷蔵・冷凍保存(味付け)

さらに、下味や加熱をしたりする場合は、3〜4週間の保存が可能だそうです。味付けをしておけば、そのまま炒めたり、唐揚げに使ったりとすぐ使えるので、便利ですね。こちらの鶏肉には、醤油、お酒、みりん、しょうがで味がつけてあります。

冷凍しても美味しくいただけます♪♪

冷凍しても美味しくいただけます♪♪

冷凍した鶏肉を使って、我が家で、よく作る鶏肉料理を作ってみました。2週間ほど、冷凍保存されたお肉でしたが、とても美味しくいただけました(^o^) 

この保存方法を知ってから、食材を購入した後、その日のうちに、お肉を、冷凍保存するようにしました。すると、今まで、多めに購入していた鶏肉や、ひき肉が長く保存できることで、最後まで無駄なくお料理に使えて、とても役に立ちました。
一手間かかりますが、食材を無駄にしない、最後まで美味しく食べられるので、とても役にたつ情報でした(^o^)

コツ・ポイント

クッキングペーパーを使って、お肉の水分をふき取ると、お肉の臭みがとれるなんてことは、全然知りませんでした。この一手間をかけることで、お肉を美味しく保存できるので、大事なポイントですね(^o^)



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード