秋の味覚「さんま」缶を使ったお手軽レシピ3つ

秋の味覚「さんま」缶を使ったお手軽レシピ3つ
投稿日: 2016年9月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 356
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
うだるような暑さが和らぎ、秋の訪れを感じる今日この頃。秋といえば、食欲の秋。食欲が出てきますね!

秋の名物といえば「さんま」。脂が乗って美味しいのですが、ガスコンロが汚れるし、焼く手間を考えると躊躇してしまう方は私だけではないはず。そんな悩みを解決してくれるのがズバリ、さんまの缶詰め。今回は、便利でおいしいさんまの缶詰めを使った簡単レシピをご紹介します。

さんま蒲焼き大根

さんま蒲焼き大根

材料:1人分

大根・・・・・・・・・・1/4本
さんま蒲焼き缶・・・・・1/4缶
さんま蒲焼き缶のたれ・・1缶分

作り方

(1)大根はかつらむきにして耐熱容器に入れ、大根が半分つかるくらいの量の水(分量外)を入れ、ラップをして600wのレンジに3分かける。
(2)1の大根の水気を切って器に盛り、ほぐしたさんま蒲焼きを乗せる。たれを上からかけて完成。

ぶり大根ならぬ、さんま蒲焼き大根です。レンジで中までしっかりと火が通った大根に、蒲焼きのたれが染みて美味しい仕上がりです。さっと一品作りたいときにいかがでしょうか。

キャベツ座布団のさんま目玉焼き

キャベツ座布団のさんま目玉焼き

材料:1人分

キャベツ千切りパック・・・・・・1/2袋(70gくらい)
さんま蒲焼き勘缶詰・・・・・・・1/2缶
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

作り方

(1)皿に千切りキャベツを並べる。
(2)さんま蒲焼き缶をほぐして、キャベツに乗せる。中央にくぼみを作っておく。
(3)くぼみに卵を落とし、ラップを軽く被せて600wのレンジで1分加熱する。
※卵が爆発しないよう、様子を見ながら調理しましょう。

キャベツの座布団の上にさんま蒲焼きと卵が乗った目玉焼きです。さんま蒲焼きのたれがあるので、味付けはいりません。千切りパックを使えば包丁要らず。お皿ひとつで作れるので、洗い物も少なくて済みます。

はんぺんチーズはさみ焼き

はんぺんチーズはさみ焼き

材料:1人分

はんぺん・・・・・・・・1枚
とろけるチーズ・・・・・1枚
さんま蒲焼き缶・・・・・1/4缶
ごま油・・・・・・・・・適量

作り方

(1)はんぺんを斜めに切り、中央に包丁で切り込みを入れる。
(2)1で作った切り込みにとろけるチーズとさんま蒲焼きを入れる。
(3)フライパンを油で熱し、弱火ではんぺんに焦げ目がつくまで両面を炒める。ふたをして3分ほど蒸し焼きにして完成。

はんぺんのポケットにチーズとさんま蒲焼きがサンドされた一品。サンドイッチ感覚で食べられて便利です。溶けたチーズが蒲焼きの味を閉じ込め、クセになる美味しさです。

最後に

缶を開けたらすぐに食べられる便利なさんまの缶詰めレシピをご紹介しました。秋の味覚「さんま」を簡単料理に取り入れて、美味しくいただきましょう!

(薗部雄一)


SNSでシェア


関連するキーワード