プリントをサッと片付け☆簡単カフェ風収納

プリントをサッと片付け☆簡単カフェ風収納
投稿日: 2016年10月4日 更新日: 2017年8月23日
閲覧数: 12,935
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
わが家には中学生、小学生、幼稚園生がいるため、学校から配布されたプリントが毎日のように運ばれてきます。
以前ご紹介したように、できるだけその場で仕分けし、提出物なども記載して渡すようにしているのですが、炊事中や、手が離せないときに限って、持ってくる子供たち…。
帰宅したらすぐに出してね、と言っているのに~っ(>_<)

しかも、食器棚や調理台の上に無造作にポイッと置いていかれるので、とってもお邪魔…

そんなときにひとまずサッと片付けておける場所が欲しいな~、と思い収納ボックスを作ってみました!
せっかくならインテリアアイテムになるもものを(^_^)
黒板ボードを使ったので、メッセージを書いたり、メモを貼ったりすることもできます。

例によって、材料は100均で手にはいるものばかり。
難しい工程もないので、工作気分で簡単に作れます。
(工程が多いようですが、細かく分けているだけで、作業は簡単です。)

以前に紹介したプリント収納はこちら↓
「見せる」「隠す」&100均でプリントをコンパクトに!
「見せる」「隠す」&100均でプリントをコンパクトに!
2015年1月28日
我が家も3人兄弟なので、プリントも毎日、毎週、次々やってきます…。 学校などに加えてそれぞれの習い事、自治会のお知らせ…以前はそれぞれを全部バインダーファイルにまとめて保管していたのですが、量も膨大、かえって大事なことを見落としてしまうことも。 今は「見せる」「隠す」を分ける、いらないものは処分する、という方向にシフトしました!
2015年1月28日

材料

  • DAISO
  • 木製ブラックボード :2枚
  • 工作材料・板 :4本
  • ウッドマグネット (2本入り) :1つ
  • 水性ニス (ウォールナット) :適量
  • マグネットテープ(10mm×3m) :適量
  • セリア
  • 木製角材(2P) :1つ
  • 木ネジ :適量
  • その他
  • 蝶番 (100均) :2個
  • 吊り金具 (100均) :2個
  • チョークマーカー :適量

こんな風に…

こんな風に…

食器棚の上などにポイッと置いていかれちゃいます。
しまいこむと忘れちゃうし…。

材料

材料

ベースにしたのはDAISOの木製ブラックボード。磁石もくっつくタイプです。
同じものを2枚。1枚は扉、もう1枚は背面です。
A4のプリントより一周り大きめサイズ。プリントがすっぽり入ることを想定。

最初、底になる部分に100均の木箱を付けて、その周りを板で囲う…とか、いろいろかんがえたんですが、ちょうど上手い具合にピッタリなサイズがなく。
側面はすのこをばらして使うことも考えましたが、ネジをさしたりするので、もう少し強度が必要…
DAISOの工作木材で側面を作ることにしました。4面あるので同じものを4枚。
幅6cmくらい、1.2cmくらいの厚みがあります。

扉をあけた内側の下部は箱のようにしたかったので、この部分をセリアの木材で作りました。以前の工作の残りで、自宅にあったものです。
2枚セットで100円。45×3.8×0.7cmで厚みも薄目です。

この他、扉をつけるための蝶番、蝶番をつけたり板同士を貼り合わせるための木ネジは自宅にあったものですが、これも確かセリアかどこか、100均で購入したものです。ネジはいろんなサイズが入っていて便利です。
アンティークカラーのもの。

吊り金具はフォトフレームか何かに付いていて、リメイクの時に取り外したものです(^_^)
たまたま自宅にありましたが、100均などでも手に入ります。

木材をカットする

木材をカットする

ブラックボードのサイズに合わせて木材をカットします。
画像のように、2本の木材は縦の長さに合わせてカット。
2本は横の長さに合わせますが、この時、木材の厚み×2の長さ分だけ短くとります。
セリアの細い木材もこれと同じ長さにカット。

組み立てた時に、こんな風になるように。

ノコギリなどで簡単にカットできます。

カットした面はヤスリをかけて滑らかにしておくとよいです。

塗装する

塗装する

木材、ブラックボードの縁を、DAISOの水性ニス・ウォールナットでペイントします。
塗り重ねると濃くなっていきますが、ムラになっても大丈夫。その方が雰囲気が出ます。

ブラックボード扉にする1枚は裏も塗りますが、もう1枚は壁に吊るので裏は塗らなくても大丈夫です。
ちなみに、100均のものなので、多少サイズに差がある場合が。大きめの方を扉にしたほうがおさまりがよいと思います。

豆腐のパックなどをパレット代わりにすると、そのまま捨てられて便利です。
ペイントする平筆は100均のものですが、問題なく使えます。

扉をつける

扉をつける

組み立てる前に、側面の木材と、扉のブラックボードを蝶番で繋ぎます。
上下2箇所。
位置を決めたら、先に錐で穴を開けてから木ネジで固定します。

蝶番がこんな風に外側から見えるように止めました。

組み立て

組み立て

画像のようなパーツができたら…

内側、底面の箱部分から作ります。
底面になる木材の縁に垂直に乗せるように、細い木材を貼り合わせます。
木工用ボンドなどでOK。

背面になるブラックボードをベースに、それぞれのパーツを背面と、隣り合うパーツに貼り合わせるようにし組み立てます。
扉のついた左側面→底面→上面→右側面の順で貼りました。

木材が反っていたりして、接着剤だけでは貼り合わせが不十分なところには、ネジ止め。
蝶番をつけたときのように錐で穴を開けてからねじ込みます。

右側面の板の反りが大きくて、しっかり接着できなかったので、上下2箇所、右側面から上面と底面の板に向けて、ネジ止めしました。
釘でもいいかもですが、如何せん木材自体がそれほど丈夫でないと思われるので、金槌でコンコンやるのは心配で(^_^;)
ネジは1.2cmの板を突き通す、長めかつ細めのものがよいと思います。

画像には写ってないですが、底面の箱部分を頑丈にするため、裏(背面ブラックボードの裏面)から底面の木材に向かって2箇所、同様にネジをさしました。
ブラックボードは厚さが薄いので、短めのネジでも大丈夫です。

内側から扉のところを見ると、こんな風…。

吊り金具をつける

吊り金具をつける

上部に2箇所、吊り金具をつけます。
同じく、錐で穴を開けてから、木ネジで。

この時、背面ブラックボードと上面の木材を固定するのを兼ねて、木ネジは上面木材まで届く長めのものを。

マグネットをつける

マグネットをつける

テープ状のマグネットを扉閉じた部分、扉裏面と右側面側に上下2箇所ずつに貼りましたが、真ん中1箇所でも、お好みで。
3~4cmくらいの長さにしました。
マグネットは部分によっては反発してしまうことがあるので、くっつくことを確認してから貼ってください。

粘着材がついているものでしたが、粘着力が弱いように感じたので接着剤をつけてとめました。
扉の反対側には蝶番がついているので、マグネットを挟んだ隙間くらいならあまり気にならないと思いますが、こだわりたい場合は、少し木材を削って、マグネットを埋め込んでもいいかもです。
私は面倒くさがりなので、そのままです(笑)

文字をかく

文字をかく

扉のブラックボードにチョークマーカーで文字や絵をかきました。
このチョークマーカー、普通のペイントマーカーのように黒板やガラスにかけるのに、水拭きするとキレイに消える優れもの。

もちろんチョークでかいても♪
伝言などをかいてもよいかも…。

マーカー感覚で黒板アート☆ポストチョーク
マーカー感覚で黒板アート☆ポストチョーク
2017年2月20日
インテリアをカフェ風にしてくれる黒板アイテム。 黒板ボード、黒板シート、黒板塗料…等々、いろいろな黒板アイテムが100均などでも手軽に手に入ります。 ところが子供の頃からチョークが苦手な私…学校の黒板にもどうにも上手く書けなくて、学校の先生たちはすごいな~といつも思っていたものでした(^_^;) それがトラウマになってか否か?黒板アイテムを取り入れたいと思っても、チョークで上手く書けないしな…となかなか手が出せなかった私… 紙に書くのは字も絵もわりと得意な方だったんだけど…。 でも!見つけました!!これ!!! 筆ペン等で有名な呉竹さん製♡POSTCHALK(ポストチョーク)♡ カチカチ振ってインクを混ぜて、ペン先をポスカ等のようにプッシュ☆ 滑らかな書き味、サインペンやマーカーで描くように手軽に使えます。 ペン先はマーカータイプで、ペン先の向きによって、書く太さも思いのまま! サラッと描け、落書きのような絵でもそれっぽく見えちゃう(笑) しかも、水でサッと消えるので、失敗しても大丈夫!フリーハンドでガンガン書けます(^_^) チョークのように擦って消えちゃったり、汚れちゃったり、粉っぽくなることもなし(*^_^*) ここでご紹介しているのは白ですが、他にもキレイ色が揃っています。 各色揃えればカフェのような本格的な黒板アートもできちゃう?!
2017年2月20日

何となく知ってる言葉を並べてみましたが、
私はフランス語に詳しくないので、綴りや文法間違ってるかもです(^_^;)
雰囲気が伝わり、可愛ければよいかと…。

中には…

中には…

マグネットをつけましたが、黒板にメッセージを書き込むこともできます!

完成です!!

完成です!!

LDKに入ってすぐ、キッチンの横の壁につりました!

こんな風に…

こんな風に…

中にとりあえず、で入れておきます。
マグネットでとめるので、簡単です。

見返す必要のある郵便物や、認め印や、学校のIDカードや…ちょこちょこ使う細々したものもいれておけます。

私がこれを作った直後、えそらさんのこんなアイデアを拝見!ポスト型になっていて、子供が自分でお手紙を入れてくれそうです。
まさに同じ悩みで、同じ時期に作っていたことが嬉しくなってしまいました♪
えそらさん、ステキなアイデアをありがとうございます。↓

100均フレームでDIY!ママへのポスト♪
100均フレームでDIY!ママへのポスト♪
2016年8月18日
100均のフレームと材料でポストを作りました! どこに設置したかとゆうと。。。キッチンのカウンター付近です。 学校から帰ってきたら、子供たちが学校プリントをこのポストに入れてもらうようにしました。 これまではカウンターの上に学校プリントを置いてもらうようにしていたのですが、なくなったり水にぬれたり。。。 ポストを設置してからはそのようなこともなくなりました! そして何よりも、ポストにお手紙を入れるのは郵便屋さん気分で子供たちも楽しいみたいです♪♪ ただプリントを渡すとゆう行動が、楽しんでできるようになってよかったです^^
2016年8月18日

暮らしニスタのみなさまのアイデア

他の暮らしニスタさんたちもステキなプリント収納のアイデアをたくさん紹介されています!
どれもプリントをサッと片付けられるアイデアです。

aiai*hankoさんのアイデア、まさにaiaiさん!な可愛らしく優しい雰囲気の収納です。こんなのを飾ったら一気にお部屋の空気が優しくなりそうです♪↓

100均グッズでDIY♪時刻表やプリントを可愛く収納ボード♡
100均グッズでDIY♪時刻表やプリントを可愛く収納ボード♡
2016年6月2日
リビングのみんながいつも見える所に置いてある、時刻表や学校の帰りの時間のプリントなどを、可愛くスッキリ収納できたらいいなと、色々考えて私なりの収納グッズを100均の材料で作ってみました(*^^*) 考えたイメージは、お店のメニューボード風です♪ 今回は考えながら、写真もたくさん撮りつつ、家事の隙間時間に、のんびりゆっくりと作ってたので。 私は少し時間はかかりましたが、実際は、簡単な工程で作れます♪( ´▽`) 写真多く説明細かいですが。。 作る時に少しでも、工程がわかりやすく伝われば幸いです♪(*^^*) よかったら、作り方ご覧くださいね♪
2016年6月2日


4児ママRomiさんのアイデアを拝見すると、いつも“まさかこれが?!”という驚きなんですが、これも絶対プリントが潜んでいるとは気づかないです…(笑)↓
100均ナップサックで簡単!プリント収納タペストリーDIY♪
100均ナップサックで簡単!プリント収納タペストリーDIY♪
2016年5月13日
ダイソーのおしゃれな斜め掛けナップサックを簡単アレンジ♪ちょっとしたプリント等の一時置きスペースにと、場所を取らずスッキリおしゃれに見えるタペストリー収納を作ってみました^^これ実は、表裏(両面)使えるよう、ちょっとした工夫をしています^^ではさっそく簡単な手順と工夫を・・
2016年5月13日


プリント…なのに、インテリアの雰囲気をまとっている…。
わが家にあるプリントたちと同じものでしょうか!?と疑ってしまうくらいお洒落…まさかの見せるプリント収納…youmamaさん…脱帽です(^_^)↓
ベニヤ板でDIY☆掲示板風♪子供の学校のスケジュール管理ボード
ベニヤ板でDIY☆掲示板風♪子供の学校のスケジュール管理ボード
2016年4月18日
新学期になると、すごい枚数の学校のお手紙。。。 ファイリングしたり、隠す収納をしてみたり試行錯誤してきましたけど。 ファイリングすると、なかなな開くのも億劫で、隠すと、次から次へと増えてかさばるし 整理するのも面倒になってしまったので、思い切って目につくとこに貼ってしまおう! ということで、トイレの壁をリメイクするときに余った、ベニヤで掲示板風のボードに してみました。 石膏ボードや壁に釘が打てない場所に、こうしてベニヤを貼ることで、押しピンなども 使えるようになるので、釘うてない!押しピン使えない!で悩んでいる方にはおすすめです。
2016年4月18日


ステキなアイデアをありがとうございます♪
無断でリンク貼らせていただいちゃいました(>人<)
すみません~。

コツ・ポイント

プリント整理する前の、ちょこっと置き場のボックスなので、細かく仕分けたりはしていません。ボックスがいっぱいになる前に以前紹介した方法で整理しています。
ブラックボードにかくのが苦手…という方は、転写シールを貼ったり、フォトフレームなどで作って好きな写真や絵を飾ってもよいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月12日 15:48
ハニクロさんこんにちは^^こちらが以前におっしゃられていた収納BOXですね!めっちゃかわいいです(^▽^)!!シンプルなのに個性的でおしゃれなのは、やっぱりイラストがお上手だからでしょうか♪コーヒーカップの描き方とか!センスある!ハニクロさんの影響でチョークマーカーブームが来そうですね!私もほしくなりました~そしてそしてコラボしていただいてありがとうございました!!光栄です✨
2016年10月15日 21:49:34
えそらさん、こんばんは! コメントありがとうございます♪嬉しいです♪ヽ(´▽`)/ お返事遅くなり、ごめんなさい(>_<) そう、以前にお話した収納ボックスです(^^)…随分遅くなりましたが…(笑) そして、そして、無断でコラボさせていただいちゃいました!ありがとうございます(*´ー`*) えそらさんのボックス、何度見ても可愛くて♪ こんなボックスあったら、お手紙いれたくなっちゃうな~って思ってます。 (何気に、止めているピンまでえそらさんと一緒だったから、またまた嬉しく♪) これを設置したら、とりあえずの収納があることで、ひとまずのごちゃつきを回避できるので、 その分のストレスが軽くなりました! この“ポストチョーク”ホントに描きやすくておすすめですよ~(*^^*) おしゃれ可愛いアイデア満載のえそらさんなら、いろいろ使えるだろうな~と思います! また、いろいろ教えてくださいね(^_^) ありがとうございました☆
2016年10月5日 1:09
ワ〜ハニクロさーん‼︎(≧∇≦)( ; ; )いきなり、しかも夜分遅くに変な出現ですみません‼︎(^^;; 今何だか寝れなく、ふと新着を見ていたらハニクロさんの作品があって! しかも私の好きなナチュラルな感じの雑貨だと、わーいと見てましたら、なななんと最後に自分のアイデアが出てきまして!ビックリして思わず訪問しちゃいました(^^;;(^^;;こんな時間に申し訳ありません。。 しかもしかも、とっても嬉しい素敵にご紹介していただいて、私の雑な作品には勿体無い位で。。( ; ; )♡ 本当ありがとうございます〜ハニクロさんの素敵な新作に並べれて、我が家のボードさんも大喜びです♪(o^^o) そして、ハニクロさんのポスト風のボードもとっても素敵ですね!ハニクロさんらしい丁寧で親切な作り方で♡これなら大量のプリントを(はい!)って無造作に渡されてもザクッと簡単スッキリ収納できますね♪(*^^*) ところでハニクロさんはチョークアートとか、されてます?黒板に書かれた文字がすっごくキレイでウットリしました(*^^*)私はめちゃ書くの苦手なので羨ましいなぁ。ちなみにボードの文字も何回も書き直しました(笑) なんて‼︎夜更けに長々とすみませんです(>人<;)ゆっくりとおやすみくださいね!今日も1日お疲れ様でした♪ 本当にありがとうございました*\(^o^)/*優しいハニクロさんのアイデアに元気&癒やされました♪
2016年10月06日 19:21:04
ワ~aiaiさん!!(まねっこ) 秋の夜長に見ていただけて、コメントまでいただけて、感激です!ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ 夏でも秋でも一年中、3歳児並みに早寝の私は、一日の目覚めにaiaiさんからのメッセージを読ませていただきました♪朝の始まりからaiaiさんから優しいお言葉をいただいて、幸せな一日を過ごすことができました(*´ω`*) ありがとうございます! しかも、勝手にコラボさせていただいちゃいました(^^) このaiaiさんの収納ボード、お役立ちアイテムなのはもちろんのこと、aiaiさんのアイデアらしい可愛い工夫があちこちに散りばめられていて、aiaiさんファンの私としても特に大好きなアイテムなのです! ありがとうございます♪ なのに、お返事すごく遅くなってごめんなさい。ただでさえ、ノロマな私なのにお返事を書いている途中で2回も間違えて消してしまい、心が折れてしまいました…(>_<)こんなステキなコメントをいただいておきながら、なんて弱々な私…すみませんでした! 私は、チョークアートどころか、黒板アイテム自体はさは初めてで。 と、いうのも、チョークで書くの苦手なので可愛く仕上げる自信がなくて(^_^;) そしたらこんな使いやすいものを発見したので、そのおかげでようやく私も黒板デビュー(笑) キレイなんて言っていただけて、すごく嬉しいです♪ 暑くなったり涼しくなったりですが、体調崩さないように、気を付けてお過ごしくださいね! aiaiさんなら、朝でも昼でも真夜中でも、ご訪問いつでも大歓迎です(^_^) 私もまたお邪魔しますね!ありがとうございました(*^^*)
2016年10月4日 21:46
ハニクロさん^^こんばんは^^ いつもながらにハニクロさんの作品は、センス抜群だな~と拝見していたら、なんとまあ、私の記事までのせて下さっていて・・♡ありがとうございます^^! ハニクロさんの記事をよんでいたら、我が家もあるある!この部分→「炊事中や、手が離せないときに限って、持ってくる子供たち…。帰宅したらすぐに出してね、と言っているのに~っ(>_<)」←まったくもう、わが家も同じです!!忙しい時に限ってそのタイミングで出してくる?と言う感じなのです^^;;思わずそれある!と突っ込んでしまいました(笑) それに、さすがハニクロさん!手書きで書かれたとは思えないほど、文字がお洒落!このまま雑貨屋さんに売っていそうですね♡ 今回も素敵な作品が見れて幸せでした^^そして、私の記事までのせて下さっていて、お心遣いに感謝します!いつもいつも素敵なアイディをありがとうございます! このチョークマーカー,めちゃめちゃ書きやすそう♡さっそく買いに行かなきゃ!
2016年10月06日 00:02:28
4児ママRomiさん、こんにちは! 4児ママRomiさんのアイデア、勝手にコラボしちゃったのに、コメントまでいただけて、感激です!ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ そうですか?Romiさんのおうちでも、そんなあるある、ありますか?!突っ込みを入れていただけたなんて、嬉しいです(笑) わが家にも3人の子供がおりますが、一人から二人に増えたときはあまり忙しく感じなくて、こんなものか~、くらい、まだ余裕があったんですが、三人に増えたら、一気に5倍くらい忙しくなった印象で(>_<) 3人でもバタバタとしてる私なのに、Romiさん、4人のお子さんそれぞれに寄り添っていらっじゃることがいつも感じられて。 Romiさんのアイデアを拝見すると、あぁ、そうだ、子育てって楽しいことなんだ、って思い返すことができて、すごく助けられています。 子育てはもちろん、家事からハンドメイドまで、こんなに楽しくこなしてしまうなんて!とアイデアをいつもビックリ、わくわくな気分で拝見してます(^_^) すみません…コメントのお返事なのに、人生相談みたいになっちゃいました(笑) そんな、尊敬という存在のRomiさんにステキと言っていただけて、お助けアイテムからお気に入りのインテリアアイテムに格上げされました(*^^*) そして、このマーカー、すっごくおすすめですよ! 黒板アイテム使ったの初めてだったんですが、これがあると知ってたら、もっと前に黒板使ったのに~!と思いました。 ステキなコメントをありがとうございました。 そして、アイデアも拝借させていただき、ありがとうございました(*^^*)
2016年10月4日 17:58
ハニクロさん、お久しぶりです~ フリーハンドでこんなに可愛く書けるん?イヤースゴいです!ちなみにこのペンは100円じゃないですよね(笑)なんでも100円ショップ!のマロンですが文房具にはうといです。小さい子どもさんが居られるからいろんなアイデアが次々と出てきますね~ これからも素敵なアイデアお待ちしてまーす
2016年10月05日 15:50:11
マロンさん、こんにちは!嬉しいコメントありがとうございます(*^^*) ハニクロがサボりにサボったせいで、お久しぶりになってしまいました(>_<) しかも、お返事も遅くてごめんなさい! いつもお洒落で可愛い作品をお作りになるマロンさんにそんな風に言っていただけて、嬉しいです(*´ω`*) そう、私もいつも文房具探しにまず行くのは100均…(笑) でも消せる黒板マーカーはなかったかな~と思います。 すごーく書きやすくて、普通のマーカーのようにスラスラかけますよ。 私、チョーク苦手なんですが、こんな便利な物があるお陰で助かりました(^_^)! 他にもいろんな色があって、使ったことはないんですが、おそらく、チョークで書くよりも発色もキレイなのでは?と思います。 ぶっつけ本番タイプな私なので、最初っからフリーハンドで挑戦です♪ このマーカーのおかげ、何となく可愛くまとまるかなと思います(^_^) (くれたけさんの宣伝部長じゃありませんよ~) ありがとうございました♪
2016年10月4日 16:36
ハニクロさん。こんにちは~(●^o^●)素敵投稿待っていました~☆☆☆ もう、木の切り方から分かる。ハニクロさんの丁寧さ♡物に対する愛情が溢れていらっしゃいますね~♡そして程良い男前度でCAFE風で中にプリントが入ってるなんて思わない脱生活感!!お子さんがいらしたら、バラバラのタイミングで集まるし大変ですもんね~^_^; お気に入りの場所に入れたら、同じ物なのに楽しい事に変わりそうです♪ なるほど☆なるほど☆がいっぱい詰まった作品ですね~♪ そして、字もイラストもお上手~。('-'。)(。'-')。すごい可愛いです。そんなセンスが欲しいです♪ そしてチョークマーカー買いたい( oミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oっとなってしまいました。ハンズなら売っているでしょうか? チョークよりしっかり書けそうですし、それでも綺麗に消せるなんて、細い字チョークよりすらすら書けてとても素敵なグッズ。教わって良かったです! でもイラスト力が・・・私にはありません"(/へ\*)どうしましょ 丁寧な作業だから、どの作品も清潔感があって、綺麗で☆☆☆ 爪の垢を煎じて飲まなきゃいけない私です。 何だか私の家がスッキリした訳でもないのに、この満足感 センスの良いもの!趣味が合う作品を見るのは楽しいですね♪ 素敵な投稿ありがとうございました~♡
2016年10月05日 15:37:06
ひこまるさん、コメントありがとうございます!嬉しいです♪ヽ(´▽`)/ 投稿してすぐにひこまるさんから届いたコメント。 実はこれ、子供の夏休みの時期に作ったものだったんです…それが怠けに怠けた結果、投稿するのが何故か10月に…っ!Σ( ̄□ ̄;) そんな怠け呆けな私に比べ、毎日仕事にお料理にハンドメイドに手を抜かず、お忙しいにもかかわらず、いつもコメントをくださる優しいお心づかいのひこまるさん♪ 嬉しいやら、ありがたいやら、申し訳ないやら…ありがとうございます(>人<) 爪の垢をいただきたいのは私の方…朝夕きっちり食前に煎じて飲みます…(笑) 黒板もの、これだけ流行っているにもかかわらず、実は使ってみたの初めてで。 チョークでかくのは子供の頃から苦手…かと言って、マーカーでかいて失敗したら困るし… という時に見つけたのがコレです! 私の御用達のクラフトショップにありましたので、ハンズだったら絶対あると思います(^_^) “POSTCHALK(ポストチョーク)”呉竹さん製です。ちなみに、他の色もありましたよ! ポスカのようにかける滑らかな書き味♪ 失敗したら書き直せる、気が変わったら書き直せる、っていう安心感はいいですよね! そんなわけで、例によって、何となくかく言葉だけ決めて着地点を決めないまま書き始めたんですが、書き心地がよいので楽しくなってしまって。 あまりきっちりしない落書き風の方が可愛いはず!というところに落ち着きました。 (最初、カフェメニューでも書こうかなと思ったけど、家族に注文されてもイヤなのでやめました(笑)) このマーカー、おすすめですよ! 瓶などにも書けるそうですから、ひこまるさんならいろんなアイデアで使いこなしてくださると思います(*^^*) 今回も片付けベタゆえの工作だったんですが、ひこまるさんの言葉のおかげで、宝物入れを作ったような気分になりました。ありがとうございます! またひこまるさんワールドにもお邪魔しますね。 急に涼しくなりましたので、ご自愛くださいね。 私もいい加減、夏休みモードを終わらせねば…(遅すぎ)
コメントをもっと見る