SNSで話題の「厚揚げチーズ」☆Wトロトロでヤミツキの味!【作ってみた】

SNSで話題の「厚揚げチーズ」☆Wトロトロでヤミツキの味!【作ってみた】
投稿日: 2016年11月11日 更新日: 2022年7月13日
閲覧数: 6,547
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
夕飯のメインは作ったけれど、何かあともう1品欲しい…ささっと作れるおつまみ的なものが欲しい…こんな願望を叶えてくれるおかずってありそうで、なかなかなかったりしませんか?

でも、見つけました!それは今、SNSを中心に話題になっている「厚揚げチーズ」!
少ない材料で作れるのに、食べるとヤミツキになるくらい美味しいんだとか。

今回はこの気になる「厚揚げチーズ」に挑戦してみたいと思います!

材料 (1人分)

  • 厚揚げ :1枚
  • とろけるスライスチーズ :1枚
  • :1個
  • 塩こしょう :少々
  • 粗びき黒こしょう :適量

材料はたったの3つ!

「厚揚げチーズ」を作るために必要な材料はたったの3つ!これだけでヤミツキの味が作れるって本当!?

「厚揚げチーズ」の作り方

「厚揚げチーズ」の作り方

1、厚揚げを上から2/3くらいの深さまでくり抜きます。

最初に包丁で四角く切れ込みを入れ、それをスプーンですくうと上手くできますよ。穴を開けないように注意してくださいね。

くり抜いた厚揚げは、ここでは使わないので、別の料理に使ってください!

2、1のくり抜いた部分に卵を割り落とし、その上に塩こしょうをふります。そして、卵がレンジで破裂するのを防ぐため、爪楊枝などで黄身の部分に5ヵ所ほど穴を開けます。

そっと刺せば黄身は破れませんよー。

3、2を600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。

卵の様子を見ながら、レンジにかける長さを調節してくださいね。黄身がかたまりすぎそうならば、レンジの時間は短めに。

4、いったん3を取り出し、とろけるスライスチーズを上にのせ、粗びき黒こしょうをかけます。

厚揚げがすっかり見えなくなりましたね^^;

5、最後に4をオーブントースターで2分ほど焼けば完成です!

チーズがトロトロになるまで焼きますよ♪

さてお味は?

さてお味は?

アツアツ「厚揚げチーズ」ができました!見てください、このWトロトロぶり☆

上にのせたチーズがトロトロなのはもちろん、フォークで切ると中から半熟状態の卵がブワーっと流れ出してきました!!これはトロトロ好きにはたまらない光景ですよね^^

気になるお味はというと、このまま食べても香ばしい厚揚げにトロトロチーズ&卵が絡んで、かなり濃厚な味に。しかも、上にかけた粗びき黒こしょうが良いアクセントになって、全体を引き締めてくれていました。これは確かにヤミツキになります!!

せっかくなのでアレンジレシピを1品。

せっかくなのでアレンジレシピを1品。

せっかくなのでアレンジレシピを1品作ってみました。

厚揚げをくり抜き、卵を割り落とすところまでは同じですが、その上にピザ用チーズをたっぷりかけ、そこにみそ小さじ1/2とマヨネーズ小さじ1を混ぜたソースをかけます。
最後に小ねぎを散らし、オーブントースターで2分ほど焼けば「厚揚げみそマヨチーズ」の完成です。

こちらはみそ+マヨネーズソースが全体に塩気をプラスして、よりビールのおつまみにピッタリの味になりました♪

まとめ

食べたい時にすぐに作れるおかずって本当に助かりますよね。しかも、それがたった3つの材料であっという間にできるなんて、忙しい現代人の強い味方のようなおかずです。

ちなみに我が家は4歳の息子も含めて家族みんながハマってしまい、すでにリピートおかずになっています。

お財布にも優しいのでお給料日前なんかにも重宝しますよ。ぜひお試しください♪

コツ・ポイント

厚揚げには、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。またお豆腐に比べて、カルシウムは約2倍、鉄分は3倍もあるんです!ボリュームもあるので、ダイエット食材としても使えますよ☆



SNSでシェア