ハンドメイド★ピーターパンとティンクのコスチューム

ハンドメイド★ピーターパンとティンクのコスチューム
投稿日: 2016年9月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,141
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
ハロウィン中のディズニーランドに行く為に子ども達のコスチュームを作りました。

普通の立て襟シャツのパターンを作り変えて製作したピーターパンのシャツ。
娘のティンカーベルはファスナーをつけた筒型のトップにスカートを何層にも重ねて縫い付けています。

ピーターパンは帽子と緑のトップスがあれば簡単に出来ちゃうので、男の子のコスチュームにいいですよ★

子どものシャツのパターンを改造します。
お尻がすっぽり隠れる長さまで丈を伸ばして、端のラインはギザギザにしました。(ギザギザというより丸っぽくなりましたが…)

襟元は茶色のレザー紐で結ぶようにしました。
ウエストにはベルト変わりに茶色の革紐を巻いています。

あとは緑の帽子と赤い羽があればピーターパンです。

帽子は緑のフェルトでこのパターンを参考に作りました。
フェルトだとハリがあるので切りっぱなしで簡単に作れます

羽は大きなサイズがなかったのでフェルトで作りました。


フェルトを三角になるように折ってから、折った部分スレスレにミシンをかけて針金を中に入れ込みます。
それを開いてから羽の形にカット。
羽らしくなるように少し切れ込みも入れてから、しっかりと開くようにアイロンをかけて完成です。

ティンカーベルの衣装はとにかく大変で時間がかかりました…。
もし作られる方がいましたら参考までに★

スカートは羽型に縫った緑のシフォンの下にクリーム色のソフトチュール、黄色のシフォン、1番下にトップスと同じ黄緑のサテンを重ねました。
トップス部分は、胸元にギャザーを寄せて、脇部分にもギャザーを寄せて立体感が出るようにしています。
後ろはファスナー仕立てです。

写真には写っていませんが羽はフライングタイガーのものを用意していました。

ハロウィンの仮装コンテストにも参加してきました★

コツ・ポイント

コスチュームを作られる方がいましたら少しでも参考になれば嬉しいです。

2人分、前日夜中から丸一日半しかない中作った力作です!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード