無駄な手間とお金は要らない「ゆる収納」のススメ

無駄な手間とお金は要らない「ゆる収納」のススメ
投稿日: 2016年9月20日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 2,437
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

世の中整理収納ブーム?!雑誌などでも収納特集を見かける事って、最近では多いですよね。でも掲載されている「美しく・整えられた収納」を見て、「私にはこんな風は出来ない~」って、自分に自信を失くしている方はいらっしゃいませんか?

でも、「自分には出来ない~。無理~。難しそう~。」と思う収納は、そもそも自分に合っていないかもしれないし、本当はそれを求めていないのかもしれません。。。

そんな時は自分にあった、「ゆる収納」をしてみませんか?

わが家の家電取説は「ゆる収納」

わが家の家電取説は「ゆる収納」

わが家では、家電の取説は見たとしても年に数回。高い収納グッツを買い、キレイにラベリングをし、一目で取りだせる仕組は必要は無い。と私は考えています。

そこでわが家の取説は、大型家電用に「説明書大もの」、小型家電用に「説明書小もの」と手書きでラベリングした100均ファイルのポケットに、ざくざく説明書を入れるという「ゆる収納」を採用しています。





その収納の手間とお金、私に本当に必要?と自問自答してみる

その収納の手間とお金、私に本当に必要?と自問自答してみる

これで、実際に取説が必要で取り出す時、「困った、使いにくい、取り出しにくい」と、私も家族も感じた事はありません。

美しくなくても、整ってなくても、これが私にとっては快適で心地いい「ゆる収納」。使用頻度の低いモノの収納に、かける手間やお金は省く!が私流です。



コツ・ポイント

「収納は楽しく。しんどい思いをしてやるもんじゃないですよ♪」というのが、私の自論です。

美しく整えるのが好きな方はすればいいし、それが苦手で面倒で、必要ないと思われる方は、やらなくてもいい!

「自分だけの心地いい収納」を一度しっかり見つめ直し、それを目指せば、収納がもっと今より楽しめるかもしれません(^O^)だからどうか、自分じゃない誰かの収納を見て「私には出来ない~」って、自信を失くさないでくださいね♡



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集