コストコロティサリーチキンの美味しい買い方&食べ方

コストコロティサリーチキンの美味しい買い方&食べ方
投稿日: 2016年9月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 53,855
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
イギリス14年、アメリカ4年の海外暮らしの後、英人夫、保護犬兄弟2...
初めまして。この度、暮らしニスタに参加しましたアサヒと申します。英人夫、保護犬兄弟2匹と共に大阪で暮らす専業主婦です。どうぞ宜しくお願いいたします。


早速ですが、コストコに行くと、いい匂いを漂わせてクルクル回りながら焼かれてゆくロティサリーチキンを目にします。


あの大きなチキンを買ったけれど、食べ切れなくて困った方、あるいは、買ってみたいけれど、食べ切る自信がないので買うのを躊躇されている方は、いらっしゃいませんか?


2キロ以上優にある丸鶏を焼き、税込価格がたった699円!(驚)


お安いですよねぇ...この価格だけでもびっくりな安価なのに、残ったお肉を上手使えばさらにお得なチキンとなり、家計に非常に嬉しい商品なのです。


在米中から我が家では悪評だったコストコロティサリーチキン。ところが最近、買う時間によっては非常に美味しいことが分かり、一気にコストコショッピング『MUST GET!商品』の1つとなりました。(笑)


初投稿では、コストコロティサリーチキンの美味しい買い方と、美味しく骨まで完食する方法をご紹介したいと思います。


冒頭の写真は、このロティサリーチキンの残ったお肉で作ったリメイク料理の1つ『チキン&マッシュルームターンオーバー』です。


ターンオーバーとは、パイ生地の片側にフィリングを載せ、もう一方を折って被せて口をとじたパイです。アップルターンオーバーなどが有名ですね。


その包み方で、ロティサリーチキンの残りの肉とマッシュルームを、クリームチーズと牛乳で簡単に作るホワイトソースで煮たフィリングを包んだパイです。


まずはこのパイのレシピからご紹介したいと思います。

材料 (4個分)

  • クリームチーズ :100g
  • 牛乳 :50ml
  • オリーブオイル :適宜
  • たまねぎ、みじん切り :小1/2個
  • ニンニク、みじん切り :1かけ
  • マッシュルーム、薄切り :1パック(5~6個)
  • コストコロティサリーチキンの残り(細切れ肉) :130g
  • タイムの葉 :少々
  • 塩ブラックペッパー :適宜
  • 冷凍パイシート :約20cm角x2枚
  • 小麦粉 :適宜
  • 卵、卵黄、卵白に分けておく :1個

ホワイトソースを作る。クリームチーズを電子レンジで数秒加熱し柔らかくする。牛乳を加え、泡だて器でよくかき混ぜ生クリーム状にする。


フライパンにオリーブオイルを熱したまねぎ、ニンニクをしんなりするまで炒める。マッシュルームを加え更に2~3分炒める。


ホワイトソースを加えひと煮立ちしたらチキンを加える。

タイムの葉を加え、塩、ブラックペッパーで味を調え4~5分煮詰める。完全に冷ます。

冷凍パイシートを室温で15分程度解凍する。


小麦粉を打った台の上で、各シートを斜めに2等分し4枚の三角形にする。麺棒を転がして少し延ばす。(写真は各シートを4等分し、2枚の三角形を貼り合わせて正方形にしていますが、手間なので三角形にして包めばよいです。)


三角形の生地の片側に4等分したフィリングを載せる。この時、縁に合わせ目となるのりしろを部分を約1cm残す。


よく溶いた卵白をのりしろ部分に刷毛で塗る。

フィリングの載っていない側の生地を折り、合わせ目をフォークで押さえてしっかり閉じる。


冷蔵庫で最低30分以上冷やす。(即オーブンに入れて焼くと、必ず合わせ目が開いてしまいますので、面倒でも必ず冷やしてから焼いてください。)

4つのパイの表面に刷毛で卵黄を塗る。

190度で余熱を済ませたオーブンで約30分焼く。(途中、2~3回トレーを入れ替えると、全体に満遍なくいい焼き色が付きます。)

より美味しくゲットできる時間は開店間際

より美味しくゲットできる時間は開店間際

コストコに行くと、焼きあがったロティサリーチキンをウォーマーで保温しています。この保温中に、どうもお肉が乾燥してパサパサになってしまうようです。我が家で人気がなかったのはこれが原因。


かと言って、常に焼きたてを選んで買えるわけでもありません。


そこで狙い目は開店間際。この時間帯にウォーマーに並んでいるロティサリーチキンは、確実に焼いてからさほど時間の経っていない熱々ジューシーなチキン。


また、この時間帯は買い物客の数が比較的少ないので、大きなカートを押して各通路を物色するのも歩きやすいし、カフェも待たずに座れると言うメリットもあります。(笑)

買った日は温めずそのまま食べるのが美味しい

買った日は温めずそのまま食べるのが美味しい

パッケージには温め方が表示してありますが、ローストしたお肉は温め直すとどうしてもジューシーさが損なわれるので、買った日はそのままサラダのトッピングにしてコールドミールで食べるのがオススメ。


ロティサリーチキンの皮にはBBQラブが施されていて香ばしい味がしますが身は淡泊なお味。サラダのトッピングにすると、好みのドレッシングをその淡泊な身に絡めて美味しいただけます。


写真は骨付きの足、手羽、そして皮のついた胸肉少々をトッピングしたシーザーサラダです。


アンチョビ、卵黄、レモンを加えて作るシーザードレッシングに、ロティサリーチキンの身はばっちりマッチ!


シーザーサラダのレシピはこちらを参照。
http://ameblo.jp/cookinglish/entry-12196038237.html

残ったお肉と骨はお料理に使いやすい量に分け冷凍保存

残ったお肉と骨はお料理に使いやすい量に分け冷凍保存

サラダにトッピングした残りのチキンは、使いやすい量に分けてジップロックに入れ冷凍保存。骨も捨てず、同様に後日のために冷凍保存しておきます。


胸肉の大きなフィレは、カレーやシチューなど一口大にして使いたい料理用に1つのジップロックにまとめます。


後の各部位から集めた細切れ肉はひとまとめにして別のジップロックに。こちらは上でご紹介したパイのフィリングに使ったり、パスタ、サンドイッチのフィリング、コブサラダのトッピングなどに活躍します。


また、身は味が淡泊なので和風料理にも利用できます。炊き込みご飯の具にしてもよいですね。

我が家のローストチキンリメイク料理No1は英国風カレー

我が家のローストチキンリメイク料理No1は英国風カレー

写真は後日解凍した胸肉の大きなフィレで作った英国風カレー。ローストチキンやローストターキーの肉が残ると、必ず作る我が家の定番リメイク料理の1つです。


カレーはインドからではなくイギリスから伝わったという事実を納得できるような、子供の頃給食で食べたカレーに限りなく近い味の英国風カレー。日本人の味覚にもピッタリ。


もちろん、ルーを使って作る日本のカレーやシチューにも、この胸肉の大きなフィレは活躍します。


英国風カレーのレシピはこちらを参照。
http://ameblo.jp/cookinglish/entry-12200449902.html

骨はボイルしストックを取って美味しいスープやブロスに

骨はボイルしストックを取って美味しいスープやブロスに

一度ローストした丸鶏のガラをボイルすれば、とても香ばしいストックが取れます。


そのストックを利用し、スープやブロス、ラーメンのスープなどを作ると最高に美味しい。


また、これからの季節、このストックで前夜にお米を炊飯器に仕込みタイマー設定しておくと、翌朝、ちょっと中華風な体の芯から温まるお粥が食べられます。


チキンブロスのレシピはこちらを参照。
http://ameblo.jp/cookinglish/entry-11212464003.html

コツ・ポイント

いかがでしたでしょう、コストコロティサリーチキンの美味しい買い方と食べ方情報は、お役に立ちましたでしょうか?


次回のコストコショッピングで、ぜひ一度ロティサリーチキンをゲットして、699円を骨の髄まで美味しくお召し上がりくださいませ。(笑)



SNSでシェア
詳しく見る