忙しい朝でも作れた!まんまるお目目が可愛いウシ子のキャラ弁

忙しい朝でも作れた!まんまるお目目が可愛いウシ子のキャラ弁
投稿日: 2016年9月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 336
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
今月2回目のキャラ弁。またまた次女の学校行事で、お弁当がいるということで、子牛(ウシ子)のお弁当を作ってみました^^。何かと忙しい朝ですが、さほどバタバタすることもなく作れましたので、ご紹介したいと思います♪

パーツ作り↓ざっくりカットでOK♪

パーツ作り↓ざっくりカットでOK♪

ウシ子の顔を作ります。
写真参照)
・目ん玉は→海苔をまん丸にカットしたものを2つ。だいたい1㎝前後の○でOKです。○は、型抜きでもざっくりフリーハンドでもOK.ちなみに私はざっくりフリーハンドで^^
・鼻→スライスハムを楕円にカット。これもフリーハンドでざっくりとした楕円にカットしました。鼻の穴はハムをストローで抜いたもの。
・輪っか→お弁当に入れようと思っていた玉子焼きの余りを、薄くスライスして、U字にカット。U字にカットする際、最初ざっくり○にカットして、ストローで半円に抜けば簡単にU字が作れます。(私は玉子焼きを薄くスライスして使いましたが、うす焼き卵でしていただいてもOKです。)
・牛の黒斑(柄)→海苔の余りで。だいたいの△と○のような形にカットすればOK.

土台作り↓

土台作り↓

顔になる部分と、耳になる部分を作ります。
顔は大きめの面長の○型に。耳は細長い丸型を2つ。
ラップにご飯を敷き、形を整えておきます。

パーツを土台に貼る↓

パーツを土台に貼る↓

三角にカットしておいた海苔の黒斑(柄)を、顔の右上に貼る。

耳、鼻をつける↓

耳、鼻をつける↓

細長く握ったご飯の片方に海苔を巻き、右上におく。
もう片方は左上に。鼻のパーツを下側にセッティング。マヨネーズを糊代わりにすると貼りやすいです。
*うしのツノですが、これはウィンナーを斜めに半分に切ったものを耳の付け根におきました。私はお弁当に入れようと思っていた物があったので、それを使いましたが、とくに角はなくてもOKです。

目と輪っかをつけて完成↓

目と輪っかをつけて完成↓

だいたいのバランスを見ながら目をつけます。輪っかは、鼻の穴の下に。
もう片方の、○型に切っておいた黒斑(柄)を顔の左につけて完成です。

引きで見る↓

引きで見る↓

まんまるお目目が可愛い~♪次女も朝から上機嫌でした。子供の喜ぶ顔が見れたのでひとまず成功♪
今回は、学校指定で捨てれる容器に・・ということだったので、捨てれる容器に入れましたが、これはこれで、お子様デリ弁当的な感じになって良かったです♪洗い物がなくてすむのも嬉しいですね♪

キャラ弁デビューは是非ウシ子で^^

キャラ弁デビューは是非ウシ子で^^

フリーハンドで、ざっくり切った海苔とハム。難しい形に切る作業もないので、これなら初心者の方でも、気軽に始めていただけるかと思います。

コツ・ポイント

何かと忙しい朝。わが家はいつも高校生組にお弁当を作るのですが、そこに、給食がない日のお弁当がプラスされただけでも、一体何時に起きればいいのだい?とそんなことを考えながら、毎日くる朝に挑みます。(余談ですが^^)そんな中、実際作ってみて、いつもと変わらずちゃっちゃと作れたお弁当の1つがウシ子です。ちなみに前回ご紹介させていただいたリトルミイのキャラ弁もその1つです^^v。リトルミイの作り方はこちら→

直線と丸にカットするだけ♪意外と簡単に作れるリトルミイのキャラ弁♪
直線と丸にカットするだけ♪意外と簡単に作れるリトルミイのキャラ弁♪
2016年9月3日
久々のキャラ弁^^;2学期も始まり、いつもは給食の小学校ですが、今日は次女の学校行事でお弁当持参。ということで次女のリクエストでリトルミイのキャラ弁を作ってみました♪難しくおもいがちなキャラ弁ですが、リトルミイは意外と簡単!直線と丸にカットできればOK^^♪ではさっそく簡単手順をご紹介したいと思います^^
2016年9月3日


SNSでシェア
詳しく見る