おつまみの新定番「枝豆ペペロンチーノ」♪塩茹での次はコレ!【作ってみた】

おつまみの新定番「枝豆ペペロンチーノ」♪塩茹での次はコレ!【作ってみた】
投稿日: 2016年10月4日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 17,362
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
家事や仕事で疲れた後にビールを飲む時は、もう本当に幸せな時間ですよね。そんな時に塩茹でした枝豆があれば、他になにもいらないくらいです。

でも、そんな定番おつまみとしての枝豆が進化しているのをご存知でしょうか?その名は「枝豆ペペロンチーノ」!

あの里田まいさんもブログで絶賛するほどで、一度食べたらヤミツキになって、もう塩茹でには戻れなくなると言われるほど美味しいんだとか。

そんな気になる「枝豆ペペロンチーノ」を早速作ってみましょう!

ペペロンチーノと言えばあの食材!

<材料>(作りやすい量)
枝豆…250g
塩…40g
水…1ℓ
ニンニク…2片
鷹の爪…1本
オリーブオイル…大さじ1
ブラックペッパー…少々

ペペロンチーノと言えば、やはり欠かせないのはニンニク、鷹の爪ですよね。もうこの材料を見ただけで、美味しいことが分かります^^

「枝豆ぺぺロンチーノ」の作り方

「枝豆ぺぺロンチーノ」の作り方

1、まず、最初に枝豆を茹でます。
以前暮らしニスタ内で紹介した方法で茹でました☆

枝豆をおいしくゆでるには!?格段に味わいが増す、目からウロコのコツ
枝豆をおいしくゆでるには!?格段に味わいが増す、目からウロコのコツ
2016年8月31日
「お酒のおつまみと言えば?」と聞かれて、多くの人が答える料理の1つに「枝豆」があると思います。特に、お店で出てくる枝豆って塩加減が絶妙で一口食べると止まらなくなりますよねぇ。 どうしてあんなに美味しいんでしょうか?ぜひ家でもあの美味しさを再現したい!!そう思って調べてみると、どうやら美味しさの裏には茹でる時の「塩加減」がポイントだったようです。 そこで、今回はこの塩加減に注意して、「美味しい枝豆の茹で方」を試してみました☆
2016年8月31日


塩気があって、安定した美味しさです☆

2、続いて、枝豆ペペロンチーノを作っていきます。
オリーブオイルを熱したフライパンに、みじん切りしたニンニク、輪切りにした鷹の爪を入れて、香りが立ってくるまで弱火で炒めます。
ここに、1の枝豆を加えて軽く炒めます。最後にブラックペッパーを振り、炒め合わせれば完成です!

すでに良い香りがしています♪

さてお味は?

さてお味は?

噂の「枝豆ペペロンチーノ」が出来上がりました~!名前だけでなく、見た目からもニンニクあり、鷹の爪ありで、美味しそうに見えませんか?

早速食べてみると、口に近づけた瞬間から、ニンニクの食欲をそそる香りが広がり、ピリピリっとしたスパイシーな辛さと香ばしさが口の中に広がりました。
これは文句なしに美味しいし、一口食べたら最後、手が止まりません!!

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品。

せっかく「枝豆ペペロンチーノ」が美味しくできたので、もう1品パスタと和えたアレンジレシピを作ってみました。

作り方はとっても簡単♪みじん切りしたニンニク、輪切りにした鷹の爪、オリーブオイルをフライパンで熱したところに、薄切りした玉ねぎ、ハムを加えて炒めます。
そこに、時間通りに茹でたパスタを加えて炒め、最後に「枝豆ペペロンチーノ」の中身(枝豆だけ)を加えて、炒め合わせれば完成です。

枝豆の緑、ハムのピンクなど彩り豊かなパスタですよね。味は、パスタ自体もペペロンチーノにしたのですが、そこに枝豆が加わることで、食感がアクセントになって全体が引き締まった美味しいパスタになりました。

まとめ

今までビールには塩茹でした枝豆というのが定番中の定番で、ここは揺るぎのないセットだと思っていたのですが、「枝豆ペペロンチーノ」に出会って、ついに世代交代が起こりそうな予感です^^;
この味を知ってしまうと、もう塩茹でだけでは物足りなく感じてしまうかも…。

ビールのおつまみとして、さらに残った分はパスタに絡めてと、一度作ってしまえばアレンジもできる「枝豆ペペロンチーノ」。
この衝撃的な美味しさを知ったらきっとあなたもハマってしまうはず!

コツ・ポイント

塩茹でした枝豆はビールや日本酒などと楽しむことが多いですが、「枝豆ペペロンチーノ」はワインとも相性バッチリ!
また、冷やして食べても美味しいので、作り置きおかずとしても使えます。



SNSでシェア