賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術
投稿日: 2016年9月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,963
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
花粉の時期、そして毎年やってくる梅雨の時期、皆さん洗濯物干しはどうされていますか?部屋干しだとなかなか乾かなくて困りますよね。家事は手短に終えたいのに、干すのはめんどうだし、干す時間ってなかなか短縮できないですよね。そんな皆さんに、洗濯物を「早く」「上手に」乾かす方法をご紹介します!
出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/1458

外干しには、1年中悩みがつきもの

外干しには、1年中悩みがつきもの

スギにヒノキ、ブタクサにヨモギなど、花粉の悩みはもはや一年中。
PM2.5や黄砂が気になる日も。

毎日洗濯物が干せないことに悩む“梅雨”に、梅雨に次いで洗濯物が乾きにくい“冬”。
こう考えると、1年中洗濯物の悩みはつきないですね。

どうしても部屋干しになりがちな近頃。家事は手短に終えたいのに、干すのはめんどうだし、しかも部屋干しはなかなか乾かない・・・。

洗濯物を干すのに、色々な方法はありますが・・・

洗濯物を干すのに、色々な方法はありますが・・・

洗濯物を乾かす・・・といえば、誰もが思いつくのは「乾燥機」!

全自動洗濯乾燥機をお持ちのご家庭も増えてきていますよね。一方で、全自動洗濯乾燥機の「乾燥機能」を使わない家庭が多いそう。

全自動洗濯乾燥機をお持ちなのに「乾燥機能」を使わない方は、6割も。という調査結果もあります。

全自動洗濯乾燥機の「衣類乾燥機能」は約6割が使用しておらず、あまり使われていない実態が明らかになった。
引用元URL
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20130606-01.html

乾燥機の種類は2種類

■電気式乾燥機
一般的な電気屋さんで販売している乾燥機です。

・メリット:手軽に設置できる
・デメリット:パワーが弱いので乾燥に時間がかかる場合がある

全自動洗濯乾燥機も電気式です。「衣類乾燥機能」を使わない方の理由の一つに、パワーの弱さ(時間がかかる)を挙げる方も多いのだとか。
■ガス式乾燥機
クリーニング屋さんやコインランドリーにあるようなパワフルな乾燥機です。

・メリット:ハイパワーで、衣類乾燥の時間が圧倒的に短く済む
・デメリット:設置の際に工事が必要な場合がある

工事が必要かどうかは、ご家庭の住宅環境によるので導入前に確認が必要です。

短時間で家事を終える事を考えると、ガス式乾燥機がオススメ

短時間で家事を終える事を考えると、ガス式乾燥機がオススメ

パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気の3分の1。
しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。

夜洗濯の方も増えていますが、寝る前に洗濯物をたたんでしまうこともできますね。

実は天日干しよりも乾燥機の方がふっくら仕上がります

実は天日干しよりも乾燥機の方がふっくら仕上がります

ガスのパワフルな温風で繊維の根元から乾かすから、ふんわり度合いが違います。
天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾いていくので、実は取り込むとゴワゴワした感じが残りやすいです。

衣類乾燥機は、布をバウンドさせながら、温風を繊維の底まで当てていくので、繊維が立ってふんわりと仕上がる傾向があります。特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ますよ。

使っている人の≪ 95% ≫が「満足」と回答

使っている人の≪ 95% ≫が「満足」と回答

ガス式の衣類乾燥機なら「乾太くん」がオススメ。使ったお客様の95%が満足と答えています。

お客様の声を一部ご紹介します

「乾太くんのない生活なんてありえない!」

「干さなくて良い、それだけのことでこんなに楽になるなんて!」

「他の家電だとすぐには困らないけど、乾太くんが壊れたら死活問題。」

などという声に後押しされたように。「CHANTOワーママサポート大賞2015」で「審査員特別賞」を受賞。

「CHANTOワーママサポート大賞2015」は“今、働くママ(ワーママ)に最も役立つ商品”をテーマに、生活に役立つグッズ・サービス1067点の中から選ばれます。

惜しくも大賞こそ逃しましたが、育児や仕事に大忙しの審査員のみなさまにとっても、「乾燥にかかる時間が電気式の約1/3で、お財布にも優しいこと」や「洗濯機の上部だけでなくベランダにも設置できること」が評価されました。

乾太くんについて詳しくは・・・

乾太くんについて詳しくは・・・

乾太くんの公式サイト
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/

元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/1458

ウチコトで他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/



SNSでシェア





プレゼント&モニター募集