赤いクルマのキャラ弁当(男の子・彼氏・パパ弁当にも)☆簡単おかずレシピつき

赤いクルマのキャラ弁当(男の子・彼氏・パパ弁当にも)☆簡単おかずレシピつき
投稿日: 2016年9月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 831
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お菓子作りだいすき。我が家のちびっこたちのために、毎日のおやつやキ...
お花見に作った兄弟のキャラ弁当。
こちらはお兄ちゃんのリクエスト。赤くてかっこいいクルマをモデルに作ったキャラ弁当です。
モデルにしたのは、NISSANの『新型スカイライン350GTハイブリッド・タイプSP』。
欧米で発売されたQ50の日本仕様だそうです。

材料 (1人分(約15分 ))

  • ご飯 :80~100g
  • かに風味かまぼこ :5本
  • 海苔(八つ切り) :3枚
  • スライスチーズ :1/2枚
  • マヨネーズ(貼り付け用) :少量

作り方①

作り方①

ラップにご飯を包んで形を作ります。

作り方②

作り方②

弁当箱に配置し、他のおかずを隙間なく詰めます。

作り方③

作り方③

かに風味かまぼこの赤い部分をはがし、ご飯の表面に貼ります。マヨネーズを裏に薄く塗って貼り付けると、ズレにくくなります。

作り方④

作り方④

各パーツを作り、マヨネーズをつけながら貼っていきます。食品用ピンセットで配置し、細かい部分は竹串が便利です。

☆パーツ詳細

・『ウィンドウ』海苔
・『正面の黒部分の縁取り』かに風味かまぼこの白い部分を細く割いたもの
・『ヘッドランプ』スライスチーズ
・『サイドミラー』かに風味かまぼこの赤い部分をスライスチーズで厚みを出し、白い部分をラインに貼ったもの
・『タイヤ』海苔とスライスチーズをベースに、ひとまわり小さなスライスチーズを上から重ねたもの
・『インフィニティエンブレム』スライスチーズに海苔を貼ったもの

できあがり

できあがり

あとは、竹串等でつつくようにして全体の配置を整えれば、できあがりです♪

【おかず①】キラキラ星りんご

【おかず①】キラキラ星りんご

スライスしたりんごを、小さめのクッキー型で抜き、塩水につけて色どめします。水気をよく切って使います。

【おかず②】にんじんの簡単グラッセ

【おかず②】にんじんの簡単グラッセ

にんじんを輪切りにして型で抜き、耐熱容器に入れて少量の水とはちみつでレンジ加熱し、はちみつ煮にします。ラップを落し蓋のように使うと、きれいに仕上がります。

【おかず③】ほうれんそうの簡単バター煮

【おかず③】ほうれんそうの簡単バター煮

冷凍ほうれん草を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて加熱します。一度取り出してバター(有塩)を混ぜ、ラップなしでふたたび加熱し、水気を飛ばします。

【おかず④】ピーマンのカレー炒め

【おかず④】ピーマンのカレー炒め

ピーマンの種と白い部分を取り除き、小さめに切ります。フライパンを熱し、マヨネーズと少量のカレー粉で炒めます。

コツ・ポイント

男の子弁当だけでなく、車好きのカレシさんやだんなさまへのお弁当に。
参考になれれば幸いです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード