ペットボトルのキャップで知育おもちゃを手作り!

ペットボトルのキャップで知育おもちゃを手作り!
投稿日: 2016年9月12日 更新日: 2019年3月24日
閲覧数: 22,855
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
ペットボトルのキャップを使って、100玉そろばんを作ってみました。

カラフルで、意外にかわいいペットボトルのキャップ。何かに使えないかな?と、考えているうちに、思いつきました!

穴をあけるドリルさえあれば、リサイクル品や、すぐに手に入る材料で作れます!




材料

  • ペットボトルのキャップ :合計200こ
  • 適当な大きさの箱
  • 丸棒 :直径4ミリ
  • ヘアゴム :20本

ペットボトルキャップを集める!

ペットボトルキャップを集める!

2こで1玉を作るので、たくさんキャップが必要!
いろんな色がある方が、楽しいので、まずはキャップを集めましょう!

このタイプは不向き!

このタイプは不向き!

キャップの裏が、このように二重になっているものは、穴が開けにくいです。
二重になっている部分を、ペンチで外すか、このタイプは使わないようにするのがオススメです!

キャップに穴を開ける

キャップに穴を開ける

ペットボトルのキャップに、ドリルで穴を開けます。

私は、6.5ミリのドリルを使いました。
できるだけ、真ん中になるように。
一個ずつ穴をあけて、後からくっつけた方が、作業がしやすいです。

穴をあけた後に出る、クルクルっとした削りカスは、お子さんが口に入れたり、踏んだりしないように、注意して取り除いてください。

100玉を作る

100玉を作る

2つセットにして、100玉を作ります!
私は、同じ色同士を組合せました。

好みのマスキングテープでとめると、かわいい♡

箱に穴をあける

箱に穴をあける

棒を10本通すための穴を開けます。
私は、5.5ミリのドリルで穴をあけました。

端にゴムをとめる

端にゴムをとめる

棒がぬけないようにするために、100均のゴムを使います。
端っこにゴムをとめてから、穴に棒を通します。

玉を通します

玉を通します

棒に玉を10こずつ通していきます。

端をゴムでとめる

端をゴムでとめる

反対の端っこも、ゴムでとめます。

できあがり!

できあがり!

100玉を入れたらできあがりです!

コツ・ポイント

これを作り始めてから、ペットボトルを選ぶのが、ちょっぴり楽しくなりました!

「この色のキャップをあと◯こ集めよう!」
作る工程も楽しめるので、お子さんと楽しんで作ってみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月12日 11:34
荒木かよさん!こんにちは! 以前のペットボトルキャップの時計も可愛いなぁと思って見ていましたが、こちらは さらに凄い*\(^o^)/*スゴ〜イ!と1人で朝からテンション上りました⤴︎(*^o^*) これだけペットボトルキャップが並ぶと、もはやアート(^o^)パッと見ただけではキャップに見えません素敵です! 子ども達と楽しく遊びながら学ぶ姿が目に浮かびます。 とにかくすごすぎる100玉そろばんを見て 朝からワクワクしました*\(^o^)/*ありがとうございました*\(^o^)/*
2016年09月12日 12:02:54
michiカエルさん コメントありがとうございます〜〜♡ 時計も見てくださったんですか? さらに嬉しい♫ ペットボトルキャップって、集めてみると、なかなか可愛いもんですね! ワクワクしてくださって、私こそテンションあがりました! michiカエルさんの手作り品も、これから楽しみに見せていただきますね♡ ありがとうございました(*^_^*) あらき かよ
コメントをもっと見る


関連するキーワード