セリアのつけまつ毛をリメイク!ハロウィンランタン!

セリアのつけまつ毛をリメイク!ハロウィンランタン!
投稿日: 2016年9月11日 更新日: 2017年10月10日
閲覧数: 2,832
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に共感してくれる人がいる...
ハロウィンシルエットがとにかく素敵な紙で出来たつけまつ毛!これをまつ毛に付ける自信はないけどランタンなら出来る〜!モノトーンでシックなお城のようにも見えるミニランタンが完成しました(*^o^*)

材料

材料

セリアペーパーつけまつ毛(2種類02と03)セリアLEDキャンドル2つ、かるい粘土(これはハーティクレイ白ですが、100均のかるいねんどでも大丈夫です)プラ板とやすり 又は厚手のトレーシングペーパー、カッター、ハサミ、爪楊枝、いらない歯ブラシ、アクリル絵具(黒、白、金、こげ茶)スポンジ等…
ペーパーつけまつげでアクセサリーも↓

セリアつけまつ毛と100均材料で切り絵風シルエットアクセサリーの作り方!
セリアつけまつ毛と100均材料で切り絵風シルエットアクセサリーの作り方!
2016年9月29日
ほぼ100均材料だけで空枠(底なし)フレームアクセサリーの作り方をご紹介! 空枠フレームの下にマスキングテープなどを貼ってレジンを流したら、テープがレジンにくっついて剥がれなくなったことはありませんか?私も何度か失敗しまして…(-。-; 色々試した結果!どんな形の空枠でも綺麗に出来る方法を見つけたので試してみて下さいね!
2016年9月29日

粘土の土台を作る

粘土の土台を作る

粘土をランプが巻けるくらいの長さに麺棒で伸ばして(厚みは5㎜くらい)
ランプにゆとりを持って巻きつけて余分な粘土はハサミで切る。粘土は乾くと縮むのでその分大きめに作らないと後ではまらなくなります(ーー;)
LEDキャンドルにクッキングペーパーを巻いてその上に粘土を巻くとよいかもしれません。
レンガの方は爪楊枝でレンガ模様を彫り込みながら書く、出来たら歯ブラシと爪楊枝でザラザラした感じにしておく。
片方は歯ブラシと爪楊枝ちょんちょんでおしまいです(^^;;
粘土でレンガの作り方はこちらにも詳しく↓

セリアカッティングボードでカフェ風小物掛け
セリアカッティングボードでカフェ風小物掛け
2016年3月16日
私の思い描くカフェを小さな世界に詰め込んでみました(^-^)/
2016年3月16日

無地の土台は文字を彫る

無地の土台は文字を彫る

ハーティクレイは乾いてからでも水をつけると表面が溶けます。それを利用して、半乾きの時に表面に水を付け、少し置いてから爪楊枝で文字を掘っています。こうすると全体の形を崩すことなく、細かい模様を入れる事ができます。
かるい粘土は出来ると思いますが、樹脂粘土は出来ません(ーー;)この文字ですが、掘らずに着色後、転写シールや紙のシールを貼ればもっと簡単です(^-^)/
乾く前にスタンプ!という方法もあります。↓

セリアの粘土1個で作る便利なアメリカン星モチーフ!
セリアの粘土1個で作る便利なアメリカン星モチーフ!
2016年6月30日
100均粘土の使い勝手をお試し中です(^-^)/今回はセリアの造形粘土1袋でコースター箸置き兼スターガーランドを作ってみました!粘土をクッキー型で抜くだけですが、ちょこっと+でカッコよく仕上がります!なにか参考になれば有り難いです。
2016年6月30日

着色する

着色する

全体に黒のアクリル絵具に少し水を入れて隙間に流し込むように塗って乾かします。
スポンジ(ここからは水を入れずに)で白と、黒をトントンしていく
文字の部分だけ、こげ茶、ゴールド、白を文字に色が入らないように表面だけトントンしたら完成です。

プラ板におうちシルエットを写して切る

プラ板におうちシルエットを写して切る

LEDキャンドルの円周を測って+1センチで四角い絵を描き、お家を大体で描く(写真よりももう少しザックリしてた方が良かったと思います。少し細かすぎました(^^;;四角いままでも良いと思います)下書きが出来たら0.2㎜のトーメイプラバンにマジックで写してカッターとハサミで切り抜く(硬いので手を切らないようにご注意下さい)
切れたら、マニュキュアの除光液でマジックの線を消しヤスリを両面かけて白くする
プラバンの代わりに少し厚めのトレーシングペーパーを使えばヤスらなくていいし、切りやすいと思います(セリアに売ってました)

プラ板は両面テープで固定する

プラ板は両面テープで固定する

組み立てる。プラバンはLEDキャンドルにハメれる大きさを確認したら両面テープで筒状に留めます。
粘土で作った土台をLEDキャンドルにハメてからプラバンを差し込む。LEDキャンドルと粘土とプラバンは差し込んだだけで接着していません。
キツくて入らない場合は粘土を削ってハメて下さい。緩すぎる場合は両面テープで固定するか、粘土を少し下に入れると良いと思います。

プリット(スティック糊)でプラ板の内側にシルエットを貼る

プリット(スティック糊)でプラ板の内側にシルエットを貼る

紙のつけまつ毛は、モチーフ1つづつを切り離して、クッキングペーパーに挟んでアイロンをあてれば真っ直ぐに戻ります(^-^)/
スティクのりを付けたモチーフを内側にバランスを見ながら貼れば完成です!

明るい時は

明るい時は

中のシルエットがボンヤリ見える感じです(^^;;
全体をモノトーンに仕上げているので、さりげないハロウィンオブジェといった感じです

暗くなったらライトを点けて

暗くなったらライトを点けて

電気をつけるとLEDキャンドルのユラユラした灯りが、とても良い感じの雰囲気を演出してくれます。小さいランタンですが一気にハロウィン気分にさせてくれます!
ハロウィンランタンはこちらにも↓

ペーパーマッシュで作るハロウィンランタン大集合☆
ペーパーマッシュで作るハロウィンランタン大集合☆
2016年9月12日
ペーパーマッシュ(半紙と風船)+粘土でオバケ、ミイラさん、ジャックオランタンいっぱい出来ました!小さな水風船て作れば紙を貼るのもあっという間に出来ます!ぜひお子様と一緒に作って楽しんで下さいね〜〜!
2016年9月12日

コツ・ポイント

ハロウィンシルエットがとても細かい切り絵になっている紙のつけまつ毛(^-^)/ズゴ〜イ!と即買い!したものの
これをどう活かしたら良いのか?悩んだ末に完成したのがコレ!
活かすことが出来たでしょうか?(^^;;
まつ毛はとても細かいので取り扱いは慎重に…(^^;;


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月25日 17:26
michiカエルさん 先日は本当にありがとうございました!お忙しいのにお手数おかけしてごめんなさいm(_ _)m こちらのアイデア、見逃していました。 ハロウィンのつけまつげ、可愛いけれど若い女子がハロウィンパーティーで使うものだと思い込んでいました。可愛くて買いたいけれど私に用はないなと(笑) しかし、こちらのランタンを見てビックリ!です。シルエットになってる!自分でカットすると大変だけどこんな風につけまつげが利用されるなんて。私もこんな風に使ってみたいです。ライトの周りのレンガも本物みたいですね。 私も何かのシルエットに出来るかつけまつげの使用方法考えて購入したくなりました。 ハロウィンはmichiカエルさんのアイデアが溢れていて楽しいイベントですね(*^_^*) 今後も楽しみにさせてください(^-^)ありがとうございました。
2016年09月25日 18:01:42
RIRICOCOさん!ぜんぜん大丈夫ですよ!私の方こそ気を使わせてしまいすみません(>人<;) その話を娘にしたら「優しいひとなんだね!お母さんやったら、言わなくても良いことまで言うのに」(苦笑)「そんなことあったら、次行った時こないだもらえなかった分まで下さいって言うかも?」と、ひどい言われように(^◇^;)そこまではさすがに(^^;;やけど、言うかもしれない(-。-;と、日頃の自分の行動に、ちょい反省(笑)でした。(~_~;) 今日たまたま、ダイソーに行き、早速ムーミンクッキー買いました(*^o^*) で、食べて見たかったのに、それを見た娘が学校(大学)にもって行きたいから開けないで(ーー;)と、娘に取られました(~_~;)2つ買えば良かったです(^^;; ペーパーつけまつげ、シルエットがすご〜くよく出来てて、素敵なんですよ! 見た瞬間何かに使おうと、手にとってました(笑) 何か参考になれば嬉しいです(^-^)/ そして、今日のワックスペーパーの使い方!お弁当の下に敷くってアイデア! 良いです!それ!早速やってみます!ハロウィン柄も可愛いですね〜(^-^)/ ほんと、みんなのアイデアは参考になることばかりで とっても助かります! RIRICOCOさん!暖かいコメントありがとうございましたm(_ _)m
2016年9月12日 14:13
こんにちは~٩(•౪• ٩)週末はゆっくりアイデアを拝見する暇もなくで遅ればせながらお邪魔虫しています♪今朝、この記事を見てビックリ。「なんですと?(๑•̀ㅂ•́)」つけまつげ???( ✧Д✧)っとビックリして拝見し、投稿記事を拝見して更に完成度の素晴らしさにやっぱり驚く。そして、強のハロウィンの出来栄えに更にひっくりカエル( ⓛ ω ⓛ *)っと言った感じで、michiカエルさんの作品は皆ひっくりカエル程、完成度が高くて、製作所とお店の間に暮らしニスタがあるみたいで、大興奮しちゃいますね☆☆☆ そして物作りへのスイッチを押してくださる。(今は押されたらダメなんですよ(笑)引っ越しヤバイです(笑))見ていて楽しい素敵なアイデアをいつもありがとうございます。無料で教わってるみたいで幸せです♡
2016年09月12日 14:42:45
ひこまるさん!お引越し準備でお忙しいのにコメントありがとうございます。 わたしもやらなきゃいけない仕事がありながら、こんなもんあんなモンばかり作ってます(-。-; 大好きなハロウィン小物は、気持ちが入りすぎて見てるみんながひいちゃうかも…と、思いつつ もう、好きなものを好きなよーに作ってしまおう(笑)と開き直って楽しんでます(^^;; ひこまるさんのスイッチを押さないよう、コッソリ投稿しておきますので(どこがやねん)(^◇^;)しばらくスイッチをOFFにして?引越し頑張って下さいね! ひこまるさんの折り紙タグ、簡単でちょこんと使えてナイスなアイデア!私も同じ折り紙持ってるから作って見ようと思いました*\(^o^)/* お忙しいところ本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア