家族がもっと仲良くなるインテリアのコツ

家族がもっと仲良くなるインテリアのコツ
投稿日: 2016年9月12日 更新日: 2020年6月19日
閲覧数: 988
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
私のインテリアの好みは「フレンチシャビー」っぽい感じです。以前は家のインテリアをすべて私好みで整えていたのですが、ある日ふと、ある事に気づきました・・・

フレンチシャビーのインテリアに囲まれる、ごつごつBodyの体育会系の主人。。。

に、似合わない。な、なんか違和感がある。そして何より本人が居心地悪そう~(^▽^;)

主人にインテリアの希望を聞いてみた

主人にインテリアの希望を聞いてみた

そこで、主人に「家のインテリアでこうしたい!」ていう希望は何かある?と聞いてみました。

返ってきた答えは「大好きなガンバ大阪のユニフォームとフラッグを飾りたい」と。

げげげーーー。そんなの却下ですー。

それぞれのお気に入りコーナーを

それぞれのお気に入りコーナーを

でも、考えてみると、私が部屋をフレンチシャビーにしたいのと同じ位、主人はガンバ大阪グッツを飾りたいんだ。。という事に気づきました。

確かにインテリアには、バランスが必要かもしれないけれど、インテリア雑誌に我が家が掲載される訳では無いし、家族にとっての居心地のいいインテリアとは、見ず知らずの他人ではなく、自分達にとって居心地がいいという事なんだ。。と。

そこで、みんなが集うリビングは、家族全員で話合って、みんなが「いいね!」と思ったインテリアにする事にし、それ以外の場所に、お互い口出し無用のお気に入りコーナーを作る事にしました。

それぞれのお気に入りコーナーがもたらしたもの

それぞれのお気に入りコーナーがもたらしたもの

そこでパパはガンバコーナー。私は念願のシャビーテイストのデスクコーナー。娘は自分の作品を飾るコーナー。家の中で、それぞれのとっておきのお気に入りコーナーを作ったわが家。すると「ここは私の家」という意識が、それぞれに芽生えたというか、なんだかみんな精神的に落ち着いてきました。

まるで動物のマーキングの様な安心感に近いのかもしれません。また、自分だけのコーナーがある満足感で、人の好みにいちいちイライラする事も無くなりました。

コツ・ポイント

以前の私なら、主人のガンバコーナーの希望など「中学生じゃあるまいし」と一蹴して受け入れませんでしたが、家族で暮らすって不思議ですね。。。お互いたくさんのケンカや葛藤を繰り返しながら、それぞれがちょうどいい「居心地のよさ」を探っていった我が家のインテリア。

テイストがバラバラで、少々ダサいかもしれませんが、世界一居心地がいい!と、家族それぞれが思える空間だったらいいな。と思っています。


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る