ワックスペーパーであじさいをハンドメイド★くしゃくしゃ感がアンティーク

ワックスペーパーであじさいをハンドメイド★くしゃくしゃ感がアンティーク
投稿日: 2016年9月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 752
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何かをつくっています(☆v☆)
ワックスペーパーであじさいを作りました。
ワックスペーパー特有のシワシワがあじさいをいい感じに表現してくれます。
一気にアンティークな雰囲気になりました(^^)
ドライフラワーだと壊れたり粉々になったりしますが、これは紙。かなり丈夫です。

材料

  • ワックスペーパーA4 :3枚
  • アレンジワイヤー :適量

100均のワックスペーパー

縦に四つに折る

①下が切れたハート型を下書き
②ハサミで切る
③開くとこんな感じになります
④花びらの方からくしゃくしゃにちっちゃく丸める

①丸めたものを開く
②半分に折ってよじる
③花びらの部分を開いてあじさいぽく形を整える
④全部を同じように作る。花びらのパーツが2つに分かれているものは、2枚を重ねてよじればOKです。

3等分に切りました。長さはお好みで。
ダイソーのアレンジワイヤーが沢山入って扱いやすくてちょうど良いです。ブラウンとグリーンがありましたが、ブラウンをセレクト。

花の根もとにグルグルっと巻き付ける。

小分けして束にしていく。
一気に束にするとワイヤーがねじりにくくなりますし、花の間隔の調整が難しくなります。

束同士をさらに束ねる。

繰り返して1つに束ねたら、できあがり。
茎に長さを出したかったので、ワイヤーを継ぎはぎして数本をよじって強度を出しました。

A4サイズ三枚分で、もこっとしたあじさい1本分になります。

コツ・ポイント

シワを細かく沢山作るように丸めるのがポイントです(^o^)


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月12日 18:51
はじめまして♪新人のイチゴ♪です♪ ワックスペーパーの 質感が とても良い感じで ナチュラルですね(^-^) 私の アイデアを 見て下さって ありがとうございました♪ どうぞ よろしくお願いします♪
2016年09月12日 20:07:05
イチゴ♪さん、コメントいただきありがとうございます(^o^) こちらこそ、よろしくお願いいたします。 ワックスペーパーてなんか好きです! シワになっても良い素材って気にしなくていいしありがたいというか。ズボラ向きかも♪
2016年9月9日 19:50
あげぱんさん こんばんは〜! いつもすごいな〜とただただ感心しますが、こちら、一つ一つも手が込んでいて引っ付けて紫陽花になるなんてすごいです〜!こんな風に作れるのですね! 相変わらず、最後の写真がいい味わいです〜 オズのブリキの木こりのような感じですね(^ ^) 持たせることで、ここの守り神みたいな感じしますね! 物語を感じちゃいます! 楽しかったです〜!
2016年09月09日 20:35:06
しらたまさん、こんばんは~(^^) 早速見てくださってコメントまで!いつもありがとうございます(*^▽^*) これ、すぐできちゃいますし、ぼーっと無心になれます(笑) あーなるほど!オズのブリキの木こりだぁ! これはワインラックです。1本しか入らないんですけど(^^; 守り神ってすごく素敵~(≧▽≦)♪守り神ってことにします♪ ありがとうございます(*^▽^*)
コメントをもっと見る