心と体の癒しを提供できる仕事!セラピストのパート

心と体の癒しを提供できる仕事!セラピストのパート
投稿日: 2016年9月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 162
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
美容に興味を持っている女性は多く、仕事でも美容に関することに従事したいと考える人は少なくありません。美容の仕事には、エステやネイル、ヘアサロンなどが代表的な職業として挙げられますが、心と体の癒しを提供するセラピストも美を追求する仕事の一つ。ここでは、セラピストの仕事について紹介します。

セラピストとは?

「知識や技術を用いて心身を癒す治療の専門家」をセラピストと言います。医療行為ではなく、あくまでも癒しを提供することを目的としています。

セラピストの種類は一般的に認知度の高いアロマセラピストやハーブセラピストだけでなく、スポーツセラピストやフードセラピストなど様々ですが、大きく「ボディ系セラピスト」「エネルギー系セラピスト」「心理系セラピスト」の3タイプに分けられます。特に、体の不調を整えて癒しを提供する「ボディ系セラピスト」は人気があります。

例えば、様々な種類の精油をブレンドしたアロマオイルを使用して癒しを提供する「アロマセラピー」や、リンパの流れを活性化して老廃物を集め、排出する「リンパマッサージ」などが当てはまります。セラピストは、人々に癒しを提供する職業として、年々需要が高まっていると言えるでしょう。

セラピストになるには

どんなセラピストにおいても、技術と知識を身に付けなければなりません。そのためには、セラピストの養成スクールに通ったり、通信講座などを利用して独学で学んだり、サロンに勤めて店独自の講習を受けるなどの方法があります。どの方法でもプロのセラピストになることは可能です。

しかし、家事や育児との両立を考えると、自分のためだけに使える時間は限られています。スクールに通うことやサロンで勉強することは、自分の都合で決めることができないため難しいかもしれません。自分のライフスタイルや経済状況にあった方法を探しましょう。

こんなところが主婦(夫)でも働きやすい!

「アロマテラピー」や「リンパマッサージ」、「リフレクソロジー」などのサロンは、開店時間が昼前からという店が多いため、家事を済ませてからや子どもを保育園に預けてから出勤できるのは主婦(夫)にとってうれしいところです。また、店舗数が多いため、街中まで出なくても自分が住んでいる地域でパート募集の店を探せる可能性が高くなります。そんな勤務しやすい立地環境も、働きやすい点として挙げられます。

最後に

ここで挙げたもの以外にも、様々なセラピーがあります。その中で、自分の興味のあるセラピーのお店を探すこともモチベーションアップに繋がるかもしれません。未経験やパートでも働ける店もあるので、技術や知識をしっかり学んでいきましょう。ゆくゆくは、自宅などで開業することも可能です。

疲れている人が多い昨今、セラピストとして至極の癒しを提供できるようがんばりましょう。


マイナビパートTIMESさんのおすすめ情報

SNSでシェア