【暮らしニスタセミナーレポ】 美しくなれる情報がいっぱい♥

【暮らしニスタセミナーレポ】 美しくなれる情報がいっぱい♥
投稿日: 2016年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 421
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
今日、主婦の友社本社で開催されたアートネイチャー様によるヘアケアセミナーに参加させて頂きました。
まさに、夏休みの海やプール、自転車で駆け回る日々の紫外線で、髪がかわいそうなことになっているので、ここは『ぷち健康オタク』としても、しっかりお勉強しよう❗ととても楽しみに参加させていただきました。
アートネイチャーの専門のプロの方たちに、絶対に教えてもらわないとわからないとーってもためになるすぐに実践できるたくさんのことを教えて頂きました。

おしゃれな冊子と筆記用具が♥

おしゃれな冊子と筆記用具が♥

よーし♥っと気合いが入りながらも、朝のバタバタで、ペンも忘れて身ひとつで来てしまったことを電車の中で気付く笑。
お部屋に到着すると、なんとおしゃれなノートと筆記用具がひとりひとり用意されていました。
…ノートもかわいい♥
この心遣いにテンションアップ‼‼‼

まずは1時間程髪についての講義

まずは1時間程髪についての講義

髪のプロの方が、髪についての興味深いお話を詳しくしてくださいました。
今、生えている髪は、死んでいる細胞!
皮膚の中の生きている細胞(髪)に、今から、外と中から何をしていくかとゆう、外と中からのアプローチがとっても大切!

髪の栄養は血液!!

髪の栄養は血液!!

図のしずく型のものが、毛球とゆって、毛根の部分。
根っこのように生えているのが毛細血管。血液から栄養を吸いとっています。
心臓より上は、血液が巡りにくく、髪の毛根には、血液の栄養が行きにくいのだそう。
体の最後に、血液の栄養が行き着く所が毛根!

髪には食事が一番大事!

髪には食事が一番大事!

髪の栄養は血液なので、何よりも3食バランスよくとることが一番大切!
髪は、80%がたんぱく質、他にビタミン、ミネラルのこの3つの成分で構成されているので、良質なたんぱく質を、3食とることが大事。
大豆などは、女性にうれしいイソフラボンも豊富で良質なたんぱく質、あとは、脂の少ない肉、野菜たっぷりの味噌汁などを取り入れて、規則正しく3食バランスよく食べることで、ずっと続けてチャージできていくので、血液の質を上げることにつながるそうです。

シャンプー選びも大事!

シャンプーは、アルコール系、アミノ酸系、せっけん系の3つの種類に別れるそう。
ドラッグストアーなどに並ぶほとんどがアルコール系で、洗浄力や脱脂力が強くキューティクルが開いてしまうものが多いそうです。
美容室に並ぶものは、アミノ酸系で、ヘアカラーやパーマの痛みから守ってくれたり、修復してくれる成分が多く入っているので、カラーリングやパーマのダメージにはアミノ酸系がよいそうです。今では、ドラッグストアーでもアミノ酸をうたっている商品も増えてきたそうです。
せっけん系は、10代のひとなどによいそうなので、私にはアミノ酸系がよいということが解りました。

自分の頭皮をスキャナーで拡大

自分の頭皮をスキャナーで拡大

ひとりひとりスキャナーで頭皮を拡大してヘアチェックしてくださいました。
健康な頭皮は、青白くみずみずしく、弾力、透明感があるそう。
1本の毛穴からは、3本生えていて、その3本の毛が同じ太さがよいそうです。
後頭部、真ん中、てっぺん、はえぎわと4か所チェックしてくださいました。

私の後頭部の頭皮

私の後頭部の頭皮

後頭部は、とてもよい状態と診断され、ホッと♥洗いのこしなどもなく、毛穴もきれいだそうです。よかったー♥

本当に1つの毛穴から3本はえてました!

本当に1つの毛穴から3本はえてました!

本当に3本はえているのを目の前で見せてイタダイテびっくり!
髪が太いのが嫌だったのですが、しっかりした髪でよいですと言って頂きちょっとうれしかったです笑

てっぺんは、すこし皮脂が毛穴に入り込んでいました

てっぺんは、すこし皮脂が毛穴に入り込んでいました

皮脂が入り込んだ毛穴は、シャンプーの時にただ洗うのではなく、指の腹で少し押しながら洗ってあげるとよいそうです。
こめかみの内側の白髪が気になる部分の頭皮は、赤いですねー!と言われ、これは、カラーリングのせいですか?と聞くと…そうではなく、とくにここの血流が滞っているからとのこと!
なので、頭皮マッサージが大切とのことなのですが、私の場合は、まず、屈伸をしたり、腕を回したり、体をほぐして体の血流をよくしてから、頭皮の血流をよくしないといけないとのこと!
ただいきなり頭皮マッサージでは意味がないことを教えて頂き、えー!っと、驚きました!

頭皮マッサージの仕方を教えて頂きました

頭皮マッサージの仕方を教えて頂きました

マッサージは、首もとの方からてっぺんへ向かってしていくのがよいそうです。
てっぺんには、百会(ひゃくえ)というツボがあって、まず、襟足から百会→耳のうしろから百会→耳の上から百会→生え際から百会というふうに指でジグザグにしながらマッサージするジグザグマッサージなど、その場で一回しただけて、目がしゃきっとぱっちりして、頭がかるくなりました。
このような頭皮マッサージを1日2回つづけることで、頭皮に張りもでて、しわもできにくくなるそうです。

おまけ♥

おまけ♥

ぷち健康オタクなので、すらすらすらすらと!まるで学生時代を思い出すように、びっちり3ページも書き留めてしまいました!
…学生時代もこんなに細かくノートとったことないかもです笑
本当に楽しいためになることを沢山おしえていただいた時間でした♥

うれしいうれしいお土産も♥

うれしいうれしいお土産も♥

ヘアチェックのあと、画像を見ながらお話してくださり、髪にあったシャンプーとトリートメントをとーってもかわいいトートバックに入れて下さいました。うれしぃ‼‼‼♥♥♥

この日のために作って下さったトートバック

この日のために作って下さったトートバック

表にはロゴとピンクリボン♥うらにはハートが♪生地にも、使いやすさにもすごくこだわってきょうのセミナーのために作って下さったトートバックにも感激♥
今日得た知識と頂いたグッズで、もっと自分を大切にして磨いて行きたいと思います♪

コツ・ポイント

プロの方に教えて頂かないとわからない驚くようなたくさんのためになることを勉強させていただき、よくテレビでは見る頭皮のヘアチェックも実際にしていただき、今大切なことなど解りやすく説明していただき、本当に貴重な時間でした。
ぷち健康オタクなので、本当に楽しいあっという間の時間でした。
暮らし二スタ編集部の方々、アートネイチャーの髪のプロのたくさんの方々、今日は本当に貴重なお話、体験をさせていただきありがとうございました。
見た目年齢6才若返られるように食事、健康に気を付けて楽しく過ごしていこうと思います


SNSでシェア
詳しく見る