無印良品のアクリルボックスでマスキングテープを「見せる収納」に♪

無印良品のアクリルボックスでマスキングテープを「見せる収納」に♪
投稿日: 2016年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,635
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
ホコリを嫌うマスキングテープ。以前は蓋つきの空き箱に入れて収納していました。

しかし、
外からマスキングテープが見えない
→自分が持っているマスキングテープの柄を忘れる
→うっかり同じマスキングテープを買ってしまう!

ということが続いてしまったんです。
そんな時見つけたのが無印良品のアクリルボックスでした。
メイク用品などの整理のために作られたアクリルボックスですが、マスキングテープにぴったりのサイズ感!しかも透明だから、可愛いマスキングテープを見せながらすっきり収納できて、インテリアの一部になってます。

材料

  • 無印良品のアクリルボックス

最初に購入したのが、
「重なるアクリル仕切り付きボックス」¥1800です。
3個セットで売られているマスキングテープがセットのまま入れられてお気に入りでした。
仕切りは取り外すことができます。

二つ買い足し、今は三つ持っています。

寝かせたものを、縦に重ねて使うことが想定されているので、ふたはついていないのですが、、、

こんな風にほかのアクリルボックスにぴったりくっつけて置くことで、ホコリが入らないようにできます。

マスキングテープはどんどん増えていき、次に購入したのが、より大きいサイズの「後ろが透けないアクリルボックス」¥2500です。
こちらは両面にアクリル板のふたがついていて、スライドして開閉できます。
前面はクリアなアクリル板。

背面は半透明タイプのアクリル板です。

これものちに買い足し、2つに。

現在のアクリルボックスは2種合わせて5つで、こんな風に箪笥の上に並べて、見せる収納にしています。

2種類のアクリルボックスは、横幅がほぼ同じなので、こんな風に重ねて並べれば、省スペースになります。
空いたところにまたボックスを足すことができます。(^m^)

横から見たところです。
並べて置いても、透明なので圧迫感がありません。

使う時は、ボックスごとテーブルへ。
マスキングテープは上下に重なっていないので、一目でどんな柄があるか確認でき、使いやすいです。
スタンプやシール、マスキングテープを何種類か使ってコラージュカードなどを作りますが、マスキングテープの組み合わせを考えているときはとっても楽しくって、夢中になってあっという間に何時間も経っていたりします。

コツ・ポイント

マスキングテープは、似た色を近くにおいて、色がグラデーションになるように並べるときれいに見えます。

保管については、高温多湿を嫌うので日当たりの良い窓際は避けたほうがいいです。
(劣化してベタベタしてきます。)

見せる収納にうってつけのマスキングテープ。
ホコリもシャットアウトしてくれる蓋つきの透明ボックスに入れて飾っておけば、
持っているテープの管理が常にできている状態になり、収納としても機能的です。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月12日 0:34
こんにちは♪新人の イチゴ♪です(^-^) 同色系等で まとめて とても キレイに見えますね。 こちらでも どうぞ よろしくお願いします♪
2016年09月12日 08:18:40
イチゴさんへ コメント&フォローありがとうございます♪気づいてもらえてうれしいです。(^ワ^) こちらからもフォローさせていただきますね。 今後ともよろしくお願いいたします!
コメントをもっと見る