裁縫道具はニトリのポスデコに収納★

裁縫道具はニトリのポスデコに収納★
投稿日: 2016年10月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 19,501
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
裁縫道具は、細々としたものが意外と多いです。

ズボラな私は、大まかに収納することしか出来ません。
長続きしなければ意味がないので、自分流に収納しています。

収納したい場所のサイズにぴったりだったニトリのポスデコ。
シンプルな見た目も好きだし、引き出しも使いやすく大満足!

材料

  • ニトリのポスデコ

1段目

1段目

いきなりの、その他。
グチャグチャをそのまま公開。笑

電動ではない毛玉取りもこちらへ収納。
あとは、ボタン取れちゃった!とか、このリボン後で使えそうとかいう細々したもの。
すぐにボタン収納の缶に入れれば良いものの、何だか面倒なときってありませんか⁈
ボタンの収納は、布と同じボックスに入れているため、少々面倒でして(ー ー;)
一時置き場的な感じです。
一応、裁縫関係に限っています。

布やボタンの収納も見直します(;_;)
ボタンや布などの収納が落ち着いたら、この1段目は別のものを入れるようにします。

2段目

2段目

針やハサミなど。

セリアで購入のケースで仕切っています。

3段目

3段目

糸。

こちらも糸の種類別に、セリアのケースで仕切っています。

いつか使うだろう…と取っている糸も多数あるので、早く使い切るようにします!
糸のメーカーもいつか統一したいな…と思っていますが、いつになるやら(;_;)

このケースの優れた点は

このケースの優れた点は

写真を見ても分かりづらいですが(ー ー;)
滑り止めが付属しています!

そして、なぜだかわかりませんが、開け閉めがスムーズ!
まるで、スライドレールが付いているかのよう。

更に、引き出した時に、外れづらい!
ズボラな私は、以前のケースだと、勢い余って引き出しが外れてしまうこともしばしば。
糸がバラバラになって大惨事になっていました。
ある時は、ハサミを落として危うく足を怪我するところでした。
が、こちらは素晴らしいストッパー?が効いているみたいです。
それでも、引き出しは簡単に外れる不思議(^.^)

以前は

以前は

グレーの三段ケース。

この色がどうしても許せませんでした(ー ー;)
大きさも中途半端、引き出しの高さも足りず、糸は横にして収納しなければならないし針は引っかかる。

ポスデコは最高の収納でした!

コツ・ポイント

ボタン付けなきゃ!と思ったら、3段目の糸から目当ての糸を取り出して、2段目の引き出しを外してテーブルへ。

使い終わったら、糸をしまい2段目の引き出しを元に戻すだけ。

ズボラ向きの収納です(^.^)



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集