100均×ニトリで、すっきりクローゼット収納

100均×ニトリで、すっきりクローゼット収納
投稿日: 2016年9月3日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 63,712
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
クローゼットは奥行きがあります。
それに加えて、クローゼット上部のスペースは高さがあります。

よくある不織布のケースを使って収納していましたが、ケースの上のスペースが余ってしまい勿体無い!
棚板を設置しよう!と思い取りかかったものの、棚板が高過ぎてものを乗せられない!ということに気付きました。

そこで、縦収納したいな…と思い始め、この方法にいきつきました。

こちらに収納したいものは、寝具、洋服です。
我が家には和室がなく、布団の収納場所に困っていました。
仕方なくロフトに収納していましたが、
圧縮袋に入った羽毛布団を運ぶのは、それはもう大変(ー ー;)
いざ使おうと思って取りに行くと、空気が入ってパンパンなんてことも(;_;)
何枚圧縮袋を買ったことか…
そんな手間暇を省きたい!使う場所に収納したい!と思い、寝室と子ども部屋のクローゼットに収納しました。

材料

  • ニトリ2wayオープンボックス :適宜
  • 100均カード :適宜
  • 麻紐 :適宜

ニトリの2wayオープンボックスを使って

ニトリの2wayオープンボックスを使って

こちらのボックスに…

羽毛布団を収納!

羽毛布団を収納!

羽毛布団を突っ込みます。


羽毛布団は嵩が増していますが、上から乗れば空気が抜けてぺったんこになりますよー。

こんな感じに入りました!

こんな感じに入りました!

入っていることを証明するためちょっと開けていますが、きちんと入りました(*^^*)

クローゼットに合わせてボックスを活用

クローゼットに合わせてボックスを活用

羽毛布団はパンパンに入っており型崩れしないので縦収納しても問題ないと判断。
カバー、シーツ類は自立しないため横収納にしています。

オープンボックスの種類も様々なので、クローゼットの大きさや収納するものの形状、使う人の性格などに合わせて選べますよ(*^^*)

使う場所に収納するだけで、季節の変わり目も怖くありません!

100均のカードと麻紐で中身を明確に!

100均のカードと麻紐で中身を明確に!

これらを使います。

カードを切る

カードを切る

カードを適当な大きさに切ります。
タグになっているものをお持ちでしたらそちらを使った方が早いです(ー ー;)
我が家は在庫のカードを使いました。

カードに中身を記入して、麻紐でボックスに取り付けたら完成!

カードに中身を記入して、麻紐でボックスに取り付けたら完成!

穴あけパンチで穴を開けます。
カードに中身を記入。
麻紐でボックスに取り付けたら完成!
ラベリングすることで、中身が一目瞭然。

コツ・ポイント

麻紐は長めに切った方が結びやすいです。
私はギリギリの長さにしてしまい、結構苦労しました。

我が家は、今の時期は冬物をいれているため、「冬物」とラベリングしようとしましたが、衣替えをしたら夏物に変えなくてはいけないため、「シーズンオフ」と書くことにしました。
これで、冬には夏物が収納されていることがわかるし、夏には冬物が収納されていることがわかります(*^^*)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月28日 12:58
エミスヌさん 初めまして、りゅう妃と申します。 ニトリの2wayオープンボックス、週末買いに行こうと思いました。我が家の押し入れ、凄いことになっていて、雪崩状態になることもしばしば。こうやって、まとめてあげれば良いんですね。ありがとうございます。
2016年09月28日 13:04:45
コメントありがとうございます! 初期費用はかかるものの、クローゼットがすっきりしていると開けるたびにウキウキしますよね(*^^*) ここに入るまでしか持たない!と決めると、余分なものも買わなくなります。 是非お試しくださいませ! ただ、無視やり沢山のものを入れるとファスナーが壊れたり持ち手が外れたりします(ー ー;) 私は一つ持ち手が取れましたが、普段使わない山登りのリュックを入れているのでヨシとしました。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集