デリケートな赤ちゃんにおすすめの水とは?

デリケートな赤ちゃんにおすすめの水とは?
投稿日: 2016年9月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 149
0
author
今までの常識を覆す、ボトルの無い!新しいウォーターサーバーが日本に...
赤ちゃんの身体はとてもデリケート。大人に比べて敏感だからこそ、普段から飲む水も、赤ちゃんに負担のないものを選びたいですよね。赤ちゃんにぴったりの水とは、どのようなものでしょうか。

☆ミネラルの少ない軟水がおすすめ!

大人が水を選ぶときは、ミネラル分が豊富なミネラルウォーターに魅力を感じるのではないでしょうか。ミネラルウォーターとは、ナトリウム、マグネシウム、バナジウム、カルシウムなどのミネラル成分が含まれる水のことを指し、水道水や天然水もミネラルウォーターの仲間です。しかしミネラルウォーターは、赤ちゃんにとってはリスクがあります。まだ内臓機能が整っておらず、体内の水分量を調整しづらい赤ちゃんは、不要なミネラル分を尿として排出する力が十分ではないため、ミネラルを豊富に含む水は身体の負担となりかねません。また赤ちゃんは、ミネラルに対するアレルギー反応をみせることがあります。アレルギーのリスクを避けるためにも、ミネラルウォーターは控えたほうが良いといえるでしょう。またミネラルウォーターは、風味やミネラル分を損なわないために、粗い膜でろ過したり、加熱殺菌が不十分だったりして、細菌や微生物が残っている可能性もあります。これらの理由から、赤ちゃんにとってはミネラルの少ない軟水がおすすめなのです。

☆海外のミネラルウォーターは要確認!

☆海外のミネラルウォーターは要確認!

市販のミネラルウォーターには大きく分けて国内産と海外産がありますが、注意したいのは海外産のミネラルウォーターには硬水が多いということ。硬水とはミネラルのうちカルシウムとマグネシウムの含有量が多い水のことを指し、整腸作用があるため若い女性を中心に人気を集めています。また料理でも肉の臭みを取り除いたり、素材のアクを抜いてくれたりと、何かと役立つ硬水。しかし大人でも飲み過ぎるとお腹がゆるくなってしまうことがあるように、赤ちゃんにとっては、水分の吸収を妨げ、内臓にも負担がかかる可能性の高い水です。特にマグネシウムイオンは、腸を刺激し、消化機能を弱めるリスクがあることが指摘されています。もし赤ちゃんにミネラルウォーターを飲ませるのであれば、海外産か国内産か、硬水か軟水かのチェックは怠らないようにしましょう。

☆水道水なら煮沸消毒や水道直結型ウォーターサーバーがおすすめ

☆水道水なら煮沸消毒や水道直結型ウォーターサーバーがおすすめ

実は日本の水道水は、そのまま飲んでも問題ない程度に殺菌消毒されています。しかしこの殺菌消毒のために残留塩素というものが含まれており、赤ちゃんの身体への影響を心配するお母さんもいます。その場合は、一度煮沸して不純物を取り除けば大丈夫。赤ちゃんのデリケートな内臓には、冷たい水よりお湯を冷ました白湯のほうが適しているため、煮沸はおすすめの対応方法です。また、水道直結型のウォーターサーバーを設置することもおすすめです。従来のボトル型ウォーターサーバーは、取り換えの手間がかかったり雑菌の繁殖が心配だったりと少なからず不安がありましたが、水道直結型であれば必要な水を必要な分だけ浄化できるため、手間がかからず衛生面も安心です。次世代型ウォーターサーバーのCoolQooであれば、ROろ過装置により不純物を99.9%除去でき高品質の水をその場で飲めます。東北大震災以降、水道水で気になることの1つに、放射性物質の混入が挙げられるでしょう。ROろ過装置であれば放射性物質の除去も可能なため、もしものときも安全な水を供給できます。このように、ミネラル分が身体の負担になってしまうミネラルウォーターや、煮沸消毒が必要な水道水、設置・取り換えの手間がかかるボトル型ウォーターサーバーのデメリットを補い、手軽に安全な水を赤ちゃんに飲ませてあげられるのがCoolQooなのです。

アンカーテキスト:赤ちゃんにも安心なお水を。次世代ウォーターサーバー「CoolQoo」
遷移先リンク:https://coolqoo.com/special/baby/


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集