デッドスペースを有効活用!簡単DIYとニトリBOXで収納スペースにチェンジ‼︎

デッドスペースを有効活用!簡単DIYとニトリBOXで収納スペースにチェンジ‼︎
投稿日: 2016年9月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,426
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
我が家の洗面所はとってーも狭い‼︎しかも収納スペースがナイ!更に階段下にある為、市販の洗濯機ラックもなかなかぴったりなものが見つからず。
そこで、DIYで収納スペースを作ってしまいました。

材料 (棚3段分)

  • 棚板 :3段分
  • L字金具 :6個
  • ニトリ収納ボックス :大3個小4個
  • 水性ペンキ :1本
  • ステッカー :2シート

お店でカットしてもらえば簡単‼︎

お店でカットしてもらえば簡単‼︎

ホームセンターに棚板とL字金物を購入しに。棚板はお店によって、カット代を払えば希望のサイズにカットしてくださるところもあります。
カットをしてもらっていれば家に持ち帰るときだって、家についてからも作業に取り掛かりやすくなるので簡単で楽ちん!!
我が家では、100均一で購入したホワイトのペンキで塗装しました。

取り付け作業

取り付け作業

ペンキが乾いたら取り付け作業です。この時に注意することは、下地の有無と、コンセントなどの邪魔にならないかをよく確認してから作業しましょう。下地があるところに止めるところで、強度が増します。

収納ボックスを並べてみよう

収納ボックスを並べてみよう

このようにきっちり入るかを確認しましょう。
確認できたら中身を入れて、終了。
写真のように高い位置に置く場合などは、ラベリングをしておくと家族みんなが分って、より親切ですね。

コツ・ポイント

耐荷重に気を付けましょう。どのようなものをどれくらい入れたいのかを確認し、収納ボックスのサイズを選びましょう。また、棚板の厚さにも気を付けましょう。
サイズを測る際は、正確に測りましょう。我が家のように階段下などで天井に凹凸があって収納ボックスを置く際は収納ボックスのサイズも細かく見ておきましょう。
お店で棚板を購入する際は、店内の木材カット売り場でカットしてもらえるか尋ねてみましょう。店内でカットしてもらえれば、家での作業が簡単になりますよ。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月8日 20:36
はじめまして♪新人の イチゴ♪です(^-^) シンプルに 分類されて 素敵ですね♪ どうぞ よろしく お願いします♪
2016年09月09日 08:58:19
イチゴ♪さま コメントありがとうございます。 自分も家族も出来るだけラクをしたいので、シンプルを心掛けて収納や家事をするるようにしています。
2016年9月2日 13:33
おうち大好きターナーさん はじめまして〜! 市販の洗濯機ラックは、形が合わないと使いづらいのがすごくわかります〜(ー ー;) こんな風に棚を手作り、私もしてみたいです(^ ^) 収納ボックスを違う大きさにすると使い勝手よさそうですね! あとボックスに貼ってあるシールが可愛いですね♪
2016年09月03日 10:06:22
しらたまさま コメントありがとうございます。 やっと使い勝手のよい棚となりました。ラベルもお気に入りです。
コメントをもっと見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集