節約術!携帯の通信費が1台1000円代に!格安SIMで携帯通信費を大幅カット

節約術!携帯の通信費が1台1000円代に!格安SIMで携帯通信費を大幅カット
投稿日: 2016年8月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,320
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけています。コストコ...
今回は、通信費の節約術です。携帯の通信費って、結構高いですよね。。1年前、主人が、格安SIMにしたら、通信費が、かなり安くなりました。初めは、格安SIMというのが、よく分からず、私のは、そのままにしていましたが、このたび、格安 SIMに、便乗することにしました。

1 携帯料金

現在、主人が使っている1ヶ月間の携帯通信代が、なんと、1000円代です(平均1700円ほど)ちなみに、私が使っている携帯の通信費用は、7000円代。
今まで、携帯アドレスが、変わるのが、面倒で、そのままでしたが、金額を考えると、やっぱり、私も、変えた方が、「絶対お得」ということになり、今回、格安SIMに変えることになりました。

2 格安SIMとは

格安SIMとは、SIMカードを使った、低価格なインターネット・通信サービスのことです。SIMカードは、スマホや、タイブレット、携帯電話、モバイルwi-fiルーターなどに入っている小さいICカードになります。

メリット

携帯通信料が、格段に安くなります。キャリア(docono.au,softbankなど)は、契約すると、通常2年契約になりますが、格安simは、契約年数が短いので、その分、気軽です。あと、SIMフリー対応のスマホなら大体、どんな端末でも利用することができます。

デメリット

キャリアメールが使えないので、メールアドレスを変更する必要があります。
また、docomo、AU,Softbankのショップが、使えなくなります(修理などは、直接、メーカーに相談することになります)
キャリアに比べて、通信速度は、遅くなることがありますが、日常生活では、困ることは、ほぼないそうです。(使う人の頻度によりけり)あとは、初期設定は、自分で、設定する必要があります。

トータルに考えてみると

我が家では、格安SIMにしたほうが、メリットが、多いので、切り替えることにしました。私の分も、安くなるので、携帯通信料を、節約できそうです。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード