貼り替えるだけ簡単☆100均フリークロスでイケてない椅子をカッコ良くリメイク!

貼り替えるだけ簡単☆100均フリークロスでイケてない椅子をカッコ良くリメイク!
投稿日: 2016年8月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,223
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
ずいぶん昔(20年以上前)からある我が家の椅子。もともと和柄の座面でした。和柄も古風で気に入っていたのですが、このたび子供部屋で使うことになり、どうしても和柄が馴染まない><ということで、カッコよくリメイクしてみました^^といっても座面を張り替えただけ^^あっという間にお洒落な椅子に変身しました^^

ビフォー)THE和柄の椅子です↓

ビフォー)THE和柄の椅子です↓

この椅子、いい味でてますよね^^;年代物です^^;これを↓

100均フリークロスで↓

100均フリークロスで↓

セリアのフリークロスを使って貼り替える事にしました。こちら、人気のミリタリー風のフリークロス108円。今回、セリアで見つけたフリークロスがお手ごろだったので、我が家はこれをチョイスしましたが、布を買ってきてもいいですし、家にある余った布や、要らなくなった服やカーテンなど自分好みの気に入った布であればOKです。

アフター)貼り替えると↓

アフター)貼り替えると↓

一気にお洒落!雰囲気ががらりと変わりました^^vもともとついていた無数の小傷も、なんだかビンテージ風にみえてきた^^

貼り替え手順↓

貼り替え手順↓

1)和柄の座面を外します。
2)椅子を裏返すと四隅にネジ穴があります。ここのネジを外せば簡単に座面が外れました。
3)外した座面にフリークロスを張っていきます。この時、座面のサイズより一回り大きい布のサイズになるよう、布のサイズを調整して下さい。ちなみに我が家の椅子に対し、セリアのフリークロスは、半分に折ったサイズがちょうどよかったので、半分に折って2重にして貼り替えました。
4)クロスを引っ張りながら、四隅をタッカーで止め、あとはまんべんなく間隔をあけながら止めていけば貼り替えは終了。貼り替えた座面を、元あったようにネジで止めて戻せば完成です。

完成↓

完成↓

ダサかった椅子の存在が消えました^^;ちなみに向かって右の椅子も同じように、セリアのフリークロス(ブルックリン柄のもの)で貼り替えてみました。

コツ・ポイント

古い椅子も座面の柄を変えるだけでお洒落に変身♪飽きたらまた別の柄に貼り替えて、長く愛用したいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る