【子ども部屋片づけ】子どもも自分で収納方法を試行錯誤!!

【子ども部屋片づけ】子どもも自分で収納方法を試行錯誤!!
投稿日: 2016年8月29日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 4,323
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

「ざっくりがあっている?」「仕切りが沢山あった方が使いやすい?」大人でも、自分にあった収納方法を知るのって難しいですよね。

お片づけの方法には、目安となる基本的な考えがあるとしても、自分だけの「心地よさ」は自分にしか分からない。その「自分が使いやすく、心地いい収納」を、子どもにも、少しづつでいいから自分で探って欲しい。

そんな想いから、我が家ではこんな取り組みをしています。

材料

  • IKEA HELMER 引き出しユニット

自分の好き!を自分の使いやすい様に工夫する

自分の好き!を自分の使いやすい様に工夫する

子どもが収納を試行錯誤するといっても、いきなり部屋全体をするのは難しいですよね。

うちでは、IKEAの引き出しユニットに娘の好きな物(ビーズ・はんこ・アクセサリー・お手紙セット・カード・シールなど)を集め、ここは自分の力でその収納を工夫するように促しています。

この場所だけなら範囲が適当で、しかも自分が大切にしている物ばかりなので、子どもも工夫するのが楽しいみたいです♪

収納は空き箱など、ある物を使って

収納は空き箱など、ある物を使って

中身の収納用具には、空き箱や紙コップ、余った箱など家にある物を使って、自分なりの「使いやすさ」「心地よさ」を思考錯誤している様です。

収納一つでも、身近に今あるものを使って工夫する。それも、子どもに学んで欲しい事の一つですよね。

コツ・ポイント

コツは、子どもが自分で工夫しやすい範囲を、子どもの様子を見ながら親が見極める事かな~と思います。

狭いと、試行錯誤のしようがありませんし、広いとどこからどうやってやったらいいか、子どもでは途方に暮れる様です。

そして何より「自分の好きな物は大切にしたい」そんな子ども自身の気持ちにマッチすれば、この取り組みはうまくかもしれません!!親は注目しつつ、手も口も出さず見守る。それも範囲を限定すれば、やりやすいかもしれませんね(^^♪



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月30日 15:12
ちひろさん。こんにちは~(●^o^●)いつも凄く楽しく勉強しながら拝見しています。なかなか落ち着いてコメントを出来ずにごめんなさい<(_ _)>でも、ちひろさんの投稿はいつもお子さんの目線にたってお話をされていらっしゃるので大好きです♡私もお子さんと並んで教わってる様な気持でいつも目尻を下げながら拝見しています。お子さんなりのやり方でどんな宝石よりキラキラ光る宝物がとても可愛いですね☆ 自主性をとても大切になさっていらっしゃるので、諦めかけた私自身も、自分なりに考えようと大きな大人ではありますが、今更ながら勉強させて頂いています。そして絵本を開く様な温かい気持ちにさせて頂いています。 これからもお子さんと一緒に私も成長させて頂きたいなっと思います! そして先日は早速のお料理のご報告をありがとうございました<(_ _)> 今日は急に気温が下がりました。季節の変わり目、気圧で体調にも変化がおきやすいのでちひろさんもご自愛くださいね~(^_-)-☆では又、投稿楽しみにお邪魔致します。
2016年08月30日 17:05:49
ひこまるさん、こんにちは~~(^o^)ほんと、今日は涼しすぎる位ですね! お忙しいのに、コメントありがとうございます♡ そして、、、おおおお、そんな風に読んで下さっているとは。。。ありがたいですm(__) いやいや、うちの子は元々ものすごく気が強い子なので、自主性を大切にせざる得ないって感じだったんですよ(;^ω^)でもそのお蔭で私も親として色々考える事が出来ている様な気がしています。 絵本を読んでいるような感じ?で読んで下さってる?と? わーーー、ありがとうございます♡嬉しいです。収納やお片づけって、しんどい思いをしてするもんじゃないと思っているので、そんな風に読んで下さっていて、とっても嬉しいです♡<br /> <br /> 私は料理は嫌いじゃないんですけれど、アイデアなんてまっ~たく浮かばず・・・ひこまるさんのレシピ、いつも参考にさせて頂いています!!簡単で美味しいし、作り方が分かりやすーい。大助かりです。 他の投稿も「暮らしを楽しむ感」が満載で、私も「よし!私も!」って思わずおもっちゃいます。こちらこそ、これからも投稿楽しみにしていますね~(^^♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード