おいしすぎる❤カステラアイス サクッ!ひやっ!あのカステラがアイスに【作ってみた】

おいしすぎる❤カステラアイス サクッ!ひやっ!あのカステラがアイスに【作ってみた】
投稿日: 2016年8月29日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 5,017
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
昔から愛されてきたおやつの1つに「カステラ」がありますよね。あのフワフワな食感、ほんのり優しい甘さは老若男女問わず人気です。そんなカステラをみなさんはどうやって食べていますか?「えっ、カステラそのものを食べやすい大きさに切って食べる以外に食べ方があるの!?」という声が聞こえてきそうですが、それがあるんです。

実は今SNSを中心にカステラを凍らせて食べる「カステラアイス」なるものが話題になっているんです!凍らせてしまったら、せっかくのあの食感が失われてしまいそうですが、それはそれでまた違った食感が楽しめるそう。名前からだけではちょっと想像しにくい「カステラアイス」作りに今回は挑戦です!

材料

  • カステラ :6cmほど
  • 生クリーム :100ml

材料はたったの2つ!

<材料>(2人分)
カステラ…6cmほど
生クリーム…100ml

なんと見ての通り、準備する材料はたったの2つ!しかも、材料だけでなく、作り方もと~っても簡単なんです☆

作り方:1

作り方:1

カステラを2cm幅に切り、タッパーなどの容器に敷き詰めます。

カステラのこの長方形の形を活かしたいので、容器は出来るだけそのまま入れられる大きさのものがオススメです。

作り方:2

作り方:2

1のカステラの上から生クリームをかけて、しっかり浸して全体にしみ込ませます。

容器を傾けたりしながら、底や側面部分などにもしっかり生クリームをしみ込ませましょう!

作り方:3

作り方:3

2のカステラの上にピタッとラップをして容器の蓋をします。

作り方:4

作り方:4

最後に、そのまま冷凍庫に入れて30分ほど冷やし固めれば完成です!

凍ったカステラを取り出す際、とても崩れやすいのでナイフなどを使って丁寧に取り出すようにしましょう。

いざ実食!

いざ実食!

「カステラアイス」が出来上がりました!見た目は…いつものカステラとあまり変わりませんね^^;でも食べてみると、あまりの食感の違いにビックリ!中にしみ込ませた生クリームが凍って固まったことで、フワフワだったカステラがサクっという食感に変わり、噛めば噛むほどカステラの甘さがジュワ~っと口の中に広がる、かなり濃厚でリッチなアイスになっていました☆この変身ぶりといったら驚きでしかありません!!おいしすぎる><

まとめ

カステラはそのまま食べるものという概念で育ってきていたので、凍らせてアイスにするという発想は全くなかったのですが、やってみると、これが本当においしくて、個人的にはそのままよりもアイスの方が好きになったくらいです^^

材料としてカステラと生クリームがあれば、別に余ったカステラでも全く問題ないので、例えば大きいサイズのカステラを買っても最後までおいしく食べられますね。カステラの新しい楽しみ方をぜひ味わってみてください。

コツ・ポイント

アイスになった時にカステラの食感が均一になるように、しっかりと中まで生クリームをしみ込ませて凍らせるのがポイントです。また、甘さが強いカステラの場合は、生クリームの代わりに牛乳を使うと、全体の甘さが抑えられさっぱり系アイスになります。もちろんカステラはプレーンだけでなく、抹茶やチョコ味などでも作れます。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集