無印のブリ材バスケットでキッチン収納

無印のブリ材バスケットでキッチン収納
投稿日: 2016年8月28日 更新日: 2019年3月24日
閲覧数: 1,788
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
10年前に、このマンションを建ててくれた設計事務所に作ってもらったわが家のキッチン。

「賃貸時代に不便に感じていたことを、ぜんぶ解消したい!」
と、いろいろリクエストしたオーダーキッチンです。

とはいっても、便利な機能が満載のシステムキッチンにくらべて、とてもシンプルな収納部分。

「カウンターの下は、がらんどうにしておいてください。」
とお願いし、スチールラックと無印のブリ材バスケットを使っています。

理由は
「変えることができるから」

スチールラックなら、棚板の数や高さを、自由に変えることができるので、収納を見直したり模様替えが好きな私に、ぴったりの収納システムができあがりました!

引き出しの代わりに

引き出しの代わりに

引き出しが苦手な私。

高さが合わないと閉まらないし、中が見えないとついゴチャゴチャになってしまう引き出しを、うまく活用しきれません。

そこで、引き出しはキッパリ止めて、かわりに無印のブリ材バスケットを使用することにしました。

用途に分けてざっくりと入れてます。
小さいものなら、スキマから放り込んでもOKです。



中身の整理がしやすい

中身の整理がしやすい

中に入れるものは、しょっちゅう見直しています。
思いついたときに、そのバスケットだけ出して整理できるので、気楽に、こまめに、見直しができます。

食材の適量管理にも

食材の適量管理にも

食材などは、このカゴにまとめています。
普段からあまり買い置きはしないのですが、食材のストックを上から見て把握しやすいので、とても便利です。

コツ・ポイント

このキッチンを使い始めて10年になりますが、スチールラックとブリ材バスケットのコンビをずっと愛用しています!

通気が良いので、野菜などを入れておくのにもピッタリですよ。


SNSでシェア
詳しく見る